Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

ゴールドクレストの花粉

2008-04-24 23:01:46 | 植物

事務所と自宅の間に置いた ゴールドクレスト
見た目もすっきりと、冬の間も、きれいな緑を見せてくれていましたが、姿が崩れてきて・・・

     

半月ほど前から、先のほうが、黄色く、怪しく、膨らんで来て、いやな予感が・・・・・ 
そして、予感的中。

  

昨日、ちょっと触れたら、ふわ~っと、黄色い粉が飛びました。花粉です。
スギ花粉がやっと少なくなってきたと、ほっとしたのも束の間
まさか、あちこちでよく見る観葉植物の花粉に怯えることになろうとは。
しかも、自分の家の・・・

昨年、姿が悪くなったので、同じゴールドクレストに植え替えましたが、
我が家では、この場所のも、他の所のも、今まで、花が咲いたことがありませんでした。
これって、雄の木とか、雌の木とか、あるのでしょうか?

昨日、今日と雨が降り、花粉も大分落とされたと、希望的に思います。

花粉が治まって、触れるようになったら、かわいそうだけど、ほかの木に植え替えなくては。
それまでは、寄らず触らず・・・・ あ~、どうしよう。
気が付けば、ご近所のゴールドクレストも、同じような感じになっていました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。 (湘南雑貨店)
2008-04-25 05:45:19
こうして黄色くなっちゃうからゴールドクレストなんですかね?
花粉症にはたまりませんね・・・
私も花粉症なので他人事じゃないです(笑)
それも自宅の木で花粉症になっちゃったらたまらないですもんね。。
お大事にしてください。

・・・・でも、なんとなく笑っちゃうのは私だけ?
ゴメンナサイ。
Unknown (りえ)
2008-04-26 01:17:17
まさにって感じですね。
観葉植物がこんなことになるとは
普通思わないですよね

お大事に・・・。
でいいのでしょうか?
自家製花粉! (yokko)
2008-04-27 01:51:54
湘南雑貨店さん>
美しい花が咲くわけでもなく、花粉だけを飛び散らせて・・・
寒い間も、緑がきれいで、重宝していたのに
花粉の時期が終わるまで、大きなゴミ袋ででも被ってしまおうかと、本気で考えてしまいます。
ホント、笑っちゃいますよね~


りえさん>
花粉の玉(とても花には見えません)が、ずべての歯の先に、まんべんなく付いています。
見事です。って、感心している場合ではありません。
ご近所の花粉症の人のヒンシュクを買ているかも
植え替えるときは、ちゃんと確かめないといけませんね
花粉 (たなばた)
2008-04-27 22:06:40
今晩は~~
ゴールドクレストで花粉ですか。
私も今年花粉症になってしまいました。
目の淵が痒い・荒れて痛いですよ。

もう少しの辛抱ですかね。やらないと解からなかったですがうっとしし・厭ですね~~
うっとうしいですね (yokko)
2008-04-28 17:19:57
たなばたさん>
たなばたさん、お気の毒
花粉症、できれば一生、素通りして欲しかったですよね。
私は、上の子を妊娠中からなので、もう、27年目です
毎年、GWには治まる~と、花粉症無関係の人とは違う意味で、GWが待ち遠しいです。

コメントを投稿