朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

銀座千疋屋のビーフカレー

2019年08月31日 | カレー、洋食
小説「吐きたいほど愛してる」第3話「まゆかの恋慕」読みました。感想…①これはなんとも悲しい切ない結末。憎むべきはまゆかの実父、こいつが鬼畜。こういう鬼畜父親の話、現実でも耳にすることがあり、現実に起こっていることみたいです。もちろん明るみにはでないけど。②まゆかも一美も、もう少しタイミングがずれたならば遠くの地で幸せに暮らせていたのかもしれません。二人ともあの世で幸せに結ばれてほしいところです。③どうでもいいことだけど一美がまゆかに「化膿止めと鎮痛薬」を飲ませたあと、「解熱剤も飲ませておくべきだった」と言ってますが、フツウ鎮痛薬=解熱薬ですから。どうでもいいけど。

 

いただきもの。銀座千疋屋のビーフカレー。千疋屋レトルトがまたまたリニューアルしていた模様。

 
以前よりサラ系→ドロ系へ変化。とろとろビーフもじゅうぶん量。16好みないろいろ煮込まれて深ウマくなった高級欧風カレーになってます。デミグラス感に、フルーツ感も+。辛さはひかえめ。ごはんに乗ってるのは「うめみつぼし」。カレーとはあわないので先に梅干しごはん食べてから、カレーライス。過去記事
コメント

Wチーズカレー

2019年08月30日 | カレー、洋食
小説「吐きたいほど愛してる」第2話「お鈴が来る」読みました。感想…①なんかタイトルは「ほぎわんが、来る」みたい。これもまー、ホラー?になるのかな。内容もオチもありきたりではありますが、読みやすくて退屈はしないかな。ぐらい。②ストーリーとしては面白いけど、それにしてもあの程度(といったら悪いけど)の嫌がらせの手紙が原因であそこまでの重症の精神病を患うかと言われたら、疑問。ゴキブリ食べたり、包丁で周囲の者を殺そうとしたりとか。とにかく早く医療保護入院させてあげたらいいのに…としか。③かるく読み返すと、支離滅裂なことを言っている真理の言葉、たまに真実が混じっている。④少し精神科の知識の勉強にもなりました。⑤この話のなかでは患者家族が精神科に訪れているが、患者本人が初診時も含めて一回も来ない状態で家族だけが相談に定期通院するようなことってあるのかな?

 
S&BwパルミジャーノとチェダーのWチーズカレー!

 
さらにパルメザンチーズをかけてトリプルチーズカレーに。濃厚で美味。Lawsonでおでん70円セールやってたので この日は唐揚げじゃなくおでんの粗挽きウインナーのせ!
コメント

ふらんす亭 伝説のカレー チキンとマッシュルーム 中辛

2019年08月29日 | カレー、洋食
小説「吐きたいほど愛してる」読んでます。短篇集です。第1話「半蔵の黒子」感想…①妄想・ストーカー気質、だれに何を言われても一切自分の非があるとは思わずすべて他人のせいにして生きてきた心身共に醜悪な半蔵の視点で書かれた話。この主人公の病気はなんなのか?…と、仕事柄つい考えてしまう。統合失調症の症状とはしては典型的ではないし。人格障害?記憶もたまに消えてるみたいだし。②ま、そんなことよりなかなかの胸糞短編。ウジ虫をスプーンですくって、とか…もなかなかきもいけど、いちばん気持ち悪いのは、半蔵の思考回路。だれにも修正できない滅茶苦茶な思考。関わったひとすべてが意味不明な逆恨み?で結局殺されるとゆー。けどこういうひと実際いるしね。ここまで極端じゃなくても。

 
ふらんす亭 伝説のカレー チキンとマッシュルーム 中辛。ちょと高いので自分じゃ買わないけど、いただきものです。

 
Lawson唐揚げのせ wチキンにしてみました!16好みの欧風カレー。オーソドックスなハイクオリティレトルトカレー。美味いです。
コメント

S&B ボンディチーズカレー

2019年08月28日 | カレー、洋食
DVD「羊の木」観ました。感想…①優香だ!優香がでとる!わーい!お!木村文乃もでとる!錦戸亮はラストフレンドのイメージつよい。キャストいい!豪華キャスト!②ストーリーもまあ悪くないんだけど、なんか雰囲気がね、16の嫌いな、邦画によくあるしずーかな雰囲気。太鼓の音だけみたいな静かなBGM。もったいない。もっと不気味・鬼気迫る雰囲気で作れそうなストーリーなのに。せっかくの豪華キャストが。優香が。③木村文乃のキスシーンもあるけど優香のキスシーンのほうが衝撃的…あんまりみたくない。④あの亀の死骸、どうも本物ぽいんだけど。⑤6人のなかでミヤコシくんがいちばんこわいなーと思ってたけどやっぱりそうだったね。ま、最後はハッピーエンド?でよかったかな。悪そうなひとは死んだし。最後までタイトルの「羊の木」が意味するところはよくわかんなかった。⑥BGMはほんっと最悪。

 
S&B ボンディ チーズカレー。もうこれ何食目?か…

 
今回もLawsonの唐揚げのせ。美味美味。このシリーズ、はやく第3弾でないかなー。
コメント

ココ壱 久留米合川店

2019年08月27日 | カレー、洋食
「インクレディブル ハルク」観ました。感想…①まずアベンジャーズのハルクと役者がちがうのに違和感。②ズボンの伸び方無理がある。③バナーの血が混じったジュースのんだひと、どうなったの?死んだの?④ミスターブルーのおじさん、死ぬ前おでこぼこぼこなってたけどあれなに?自分にもハルクの血液使ってなにかやってたのかな。⑤ハルクの火のけしかた、びっくりした。亀仙人がフライパン山の火をかめはめ波で消したときの衝撃に近い。⑥「ハルクスマッスュ!」はだめだろあれ。必殺技の技名さけびながら繰り出すとか漫画みたいやん。漫画なんだろうけど。⑦最後、将軍とトニーの場面。なんか無理矢理アベンジャーズへつなげてる後付け感ある。⑧アベンジャーズのヒーローってみんな基本アラフォーくらいの中年で、スパイダーマンだけがダントツ若く、ほかのヒーローたちから子供扱いされてるので、次の世代って感じするな。

 

ココ壱 合川店で。ここでも手仕込みとんかつ+チーズ、ごはん200g。最近どこのココイチいってもこれ多い。美味いし満足だけど、でもよく考えたらけっこー高いんだよねカレーで1000円超って。
コメント

無印良品 ごろごろ野菜と豚ひき肉の大盛りカレー

2019年08月26日 | カレー、洋食
小説「天使の囀り」読了。やっと。感想…①まずはっきりいって読みにくい。なんか、登場人物たちが話す内容がいちいち専門的すぎて読者側としてはなかなか理解力が追い付かない。精神医学や寄生虫学の話題が多くなじみのある言葉が多いにもかかわらず、それでも専門的説明の連続に頭がついてこず途中読むのがしんどくなってきます。②とゆーわけでなかなか進まず、今回はかなり時間がかかりましたががんばって最後まで読みました。自分でも細かい部分までは理解してるのかしてないのかわかんない感じで終盤に達したとき、終盤の風呂場のシーンはやばい。グロ小説や胸糞小説につよい耐性をもつと自負している16でさえ、このおぞましいシーンは肌にぶつぶつができて、食欲低下しました。今まで読んだホラーのなかで最も気持ち悪いといっても過言ではない。③この小説、SFホラーではありますが、登場人物たちが解説している内容はノンフィクションであり、厚生省の動物検疫にたいする杜撰さ、ミドリガメやヤコブ病の話など。ダイエット食品会社などがごく平凡な容貌の女性にまで醜態恐怖をあおる暗示、マインドコントロールなどによる健康被害。また狂犬病になると狂暴になり他者を咬んだり、梅毒患者が性行為に積極的になることなどは、感染した微生物による感染拡大を狙った行動コントロールである可能性など。ほかにもいろいろと、寄生生物に関する言及などを含め、勉強になることはたくさん。④終盤の浴槽にあつまった感染者たちに関しては、カマキリに寄生したハリガネムシがカマキリが水辺にいくように行動を支配することに酷似しているようにも感じました。⑤これはぜひ、実写映画化を。これはかなり気持ち悪いホラー映画が出来上がると思います(監督が方向を間違えなければ) 小説で読むより映画のろうが良いんじゃないかと感じます(…と、映画化の話もないうちから勝手に語る)。

 
無印良品 ごろごろ野菜と豚ひき肉の大盛りカレー。

 
おっきめ野菜の具材がごろごろ入ったキーマカレー。美味いけど、量多い。フツウでいい。結局粉チーズかけてたべました。
コメント

ラ・ヴィータ

2019年08月25日 | カレー、洋食
DVD「嘘を愛する女」観ました。感想…①個人的にみてこの女(長澤まさみ)、けっこーイタい、と思うんだけど。②これ医療監修ちゃんとはいってんの?長澤まさみが医師に「くも膜下出血です」と説明を受けているシーン、モニターに表示されているCTはどう見ても慢性硬膜下血腫だし(ここまではよくある話)。さらにそのCT写真、某病院のホームページに載ってるやつがそのまま使われてたよ。③終盤のベッドサイドのカットかなり長いね。よーセリフおぼえた。

 
ブセナテラスのレストラン「ラ・ヴィータ」でのビュッフェ朝食。でカレー。

 
ほかにも好きなものだけをすきなだけ。
コメント

金月そば恩納店

2019年08月24日 | ラーメン、中華
 
2日目昼食は金月そば 恩納店へ。つけそば。魚介系だしの濃厚スープ。麺はちぢれ麺ですが、よくみるとつぶつぶ点状のなにかが麺に練りこまれています。特徴のある麺。

 
沖縄そば。オーソドックスな沖縄そばのやさしいだし。麺は同じかな。
コメント

キングタコス金武本店

2019年08月23日 | その他グルメ
 
キングタコス金武本店。この店だけのために高速道路を金武でおりてやってきました。なんかほんと町がさびれたテキサスの田舎町って感じで。あるいてると後ろから銃をつきつけられそうな雰囲気。ちなみに前回行ったキンタコ普天間店※には基地外店員がいてなんかいまいちいいイメージが残りませんでしたが(美味しかったけど)、


 
さびれきった町のなかで、この店だけがにぎわっている、といった感じです。タコライスは注文後2、3分でこんな感じで登場。今回は2階のイートインスペースで食べましたが、テイクアウトと同じこの容器。「いっさい下にこぼさずに食べるのが極めて難しい食べ物」ランキング(主観)では唯一竹下製菓ブラックモンブランの上をいく食べ物です。そして美味い。
コメント

竹盛精肉店

2019年08月22日 | その他グルメ

徒歩で通りがかりにたまたまみっけた、大牟田市・竹盛精肉店。店の前でお客さんが数人と、炭火で焼き鳥を焼いてるおばちゃん、そしてなんとも香ばしいいい香り。きいてみると、焼き鳥は10本以上から注文可能とのこと。また時間もけっこーかかるとのことだったのでこのときは時間なく断念し、後日…。

店に行くまえにあらかじめ電話で注文し、とりにいきます。唐揚げも。どれもこれも美味しかったですが、ついつい注文しすぎた!
コメント