朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

佐賀産和牛スジカレー

2012年01月31日 | カレー、洋食
DVD「ジェニファーズボディ」観ました。感想…①アマンダセイフライド主演の、ホラーテイストの強いサスペンス。悪魔が乗り移ったジェニファー。少なからず名作「エクソシスト」の影響を受けたシーンがいくつか見受けられます。②ちょとドキドキする場面(いろんな意味で)もありますが、ただしストーリー的にはちょとインパクトに欠けるかなー。


まちの駅とすで買った、佐賀産和牛のスジカレー。佐賀産の和牛かもしれませんが、佐賀牛ではなさそうです。(※佐賀産の牛肉がすべて「佐賀牛」ではないことに注意。)しかしなんとも家庭的なカレーで美味です。歯ごたえがいい感じのお肉がごろごろ。
コメント

九州 つるや

2012年01月30日 | ラーメン、中華
DVD「バタフライエフェクト」観ました。感想…①蝶の羽ばたきが地球の裏側で台風を起こすってゆー言葉、こないだ観終わった「仁」でも出てきたなー。けっこー長い映画だけど展開が繰り返しで単調なのでちょと疲れる。②でも最後はなんかちょと切ないハッピーエンド。


大牟田市のラーメン店「九州 つるや」。ラーメン…スープはかなりクリーミーなとんこつスープ。麺は太めで柔らかめ。マルタイ棒ラーメンにも似てるような。薄いチャーシューにもやしが少し。餃子…厚めの皮のもっちり系餃子。これはけっこー好みかも。どんぶりはオリジナルの鶴のマークが入っており、ラーメンのタイプからもチェーン店?かと思いましたが、そうではないみたいです。
コメント

風香

2012年01月26日 | スイーツ、カフェ
DVD「ウエストサイド物語」観ました。感想…①古いミュージカルの名作なので観てみたけど、別にストーリーを楽しむものでもないし、音楽もなんか独特でリズムがあるようなないような。少なくとも初めて観てノれる音楽ではない。うーん。長い。疲れた。②どことなくロミオとジュリエットみたいな展開。比べるもんではないかもですが、同じ古いミュージカルならサウンドオブミュージックのほうが見やすいですね。


IMSにある和カフェ、「風香」。コーヒーは1杯ずつサイフォンで煎れるやり方で提供されてます。お茶もコーヒーもカウンターで煎れてるとこ見ながら待つのも趣。ただし、作り方にこだわってるだけに、ちょとフツウのカフェにくらべたら提供時間長いかもです。
コメント (4)

壱岐牛カレー

2012年01月25日 | カレー、洋食
DVD「プリティプリンセス」観ました。感想…①プラダを着た悪魔の主演アン・ハサウェイのデビュー映画。プラダを着た悪魔もそうですが、ダサいかっこから途中で変身。変わりっぷりはさすがです。②ディズニー映画なのでわりとまーこてこてのサクセスストーリーになってますが、そのぶん安心して観れます。


壱岐のお土産にいただきました、壱岐牛カレー。壱岐牛といえば九州では名の知れたブランド牛ですが、カレーにするとまた美味いですが、まーよくあるビーフカレーです。パッケージ通り、おっきなお肉のブロックがふたつ。スプーンでほろほろに崩れます。壱岐牛の美味さはカレーでは伝わりにくいですが、実際食べるべき食べ方をすれば極上です。
コメント (2)

ホルモンカレー

2012年01月22日 | カレー、洋食
岡山のご当地カレー「ホルモンカレー」。以前ご紹介したことのある、岡山に行ったお土産に買ってきたホルモンカレーとはベツモノです。こっちのほうがホルモンがたくさんで好きでした。トッピングがあいかわらずの豚しそチーズ。


「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」観ました。感想…①最後はなんかやぱ切ない。愛するひとと一緒に齢をとれない切なさ。②デイジーは子供の頃はかわいいけど齢とるにつれてそうでもなくなっていく。③老人として生まれ年齢と共に若くなっていく…という設定はおもろいけど、…ただそんだけな気もする。もうひとつパンチが欲しいかなー。
コメント

高専ダゴ

2012年01月21日 | その他グルメ
大牟田市でチェーン展開するお好み焼き屋さん「高専ダゴ」の倉永店へ。元々さほど美味いとゆー話は聞いたことはありませんでしたがモノはタメシ。ある日のランチに行ってみました。

 
お好み焼きのミックスを注文。お店の方が焼いてくれます。率直な感想は「安くてデカい」。半分程度食べたところでほぼ満腹。がんばって5分の4程度まで食べましたが。16は決して小食なほうではないはずですが、デカすぎて全部食べれませんでした。味はとゆーと、まー不味くはない。学生向けなお店なのかな。店名からして。

「JIN-仁-」やっと最終話まで観おわりました。感想…①竜馬が気管挿管された状態で意識が戻って声を発したのは、医療ドラマとしては残念だった笑。あと坂本竜馬を救えなかったのは悲しかったし、竜馬を斬った東修介もかわいそうだった。②山田先生がかなりイイ奴。最初の頃なんか、かなりムカつくやつだったのに。②咲さんとちゃんとしたお別れができなかったのは残念だったけど、ねじれた時空を超えて届いた手紙には感動。かなり心に残りました。しっかり完結して良かった。③このドラマ、中谷美紀と武田鉄也が「特別出演」となっていますが、特別出演の定義ってなんだ?
コメント

フレンズ

2012年01月20日 | カレー、洋食
DVD「リーカー ザ・ライジング」観ました。感想…①サム・ライミ監督の映画プロダクション制作と「サム・ライミ」をアピールしてましたので、スパイダーマン好きの16としてはとりあえずレンタルしてみましたが、実際映画そのものにはサムライミが関与してるわけでもなく、まー言ってみればよくあるB級ホラーです。②しかしわざとなのか本気なのか、笑える突っ込みどころはあまりにも多く、病院の当直室で観るにはちょうどいい感じのホラーです。ストーリーもまあそれなりにしっかり構成されています。


「美味いハンバーグ」で真っ先に思い付くのはココ。鳥栖のフレンズ。数あるハンバーグ専門店の中でもダントツ好きです。ふわふわのハンバーグにジューシーなソース。ソースはしょうゆ、しょうが、デミグラスの3種類。昔からよく行きますが、今までただの1度もデミグラスソースを注文したことはありません。目玉焼きの黄身をいつ崩すかは永遠の課題。
コメント

100時間かけたカレー

2012年01月19日 | カレー、洋食
DVD「トライアングル」観ました。感想…B級かと思いきや、やっぱB級ではありますが、映画としてはなかなか考えさせられる映画でもあります。観終わってから「???」が残りますが、たぶん深く考えてもしょうがない「?」です。よーするに謎の輪廻に迷い込んでしまった主人公の話ってことで納得。


レトルトカレーでもっとも好きなシリーズのカレーです。100時間かけたカレー。他にも100年前のビーフカレーや100時間かけたチキンカレー、100時間かけたビーフシチューなどもあります。これはもうすでに何度か食べたものですが、やっぱ美味いです。レトルトのレベルではない美味さ。値段も他のレトルトカレーに比べ高くないし。すっかりリピーターです。
コメント

たけだや城見亭

2012年01月18日 | 和食、うどん、寿司
 
たけだや 城見亭。お部屋からはライトアップされた熊本城を眺めることができます。食事中メイン料理のタイミングで一度お部屋の電気を暗くして熊本城を眺めさせてくれます。熊本市って熊本城の存在感がスゴイですね…。ちなみに年にただ1回、世界糖尿病day(11月14日)にはブルーにライトアップされるラシイ。

 
 
 
前菜は羽子板の上に盛りつけられた、まだお正月の感じがまだ残った感じのお料理が盛りだくさん。それからとろとろのお肉。刺身盛りやふぐご飯などなど。デザートもたっぷりで満腹満足。
コメント (2)

カレーのチャンピオン

2012年01月17日 | カレー、洋食

金沢発祥のカレー専門店、カレーのチャンピオン。通称チャンカレ。九州初上陸(←たぶん)のチャンカレは熊本市の下通り。16にとっても初めての、お店で食べる※チャンカレです。(※レトルトでは以前金沢土産でいただき食べたことがありました。)定番のLカツカレーを注文。銀色の食器に盛られたカレーライス+キャベツ、そしてとんカツ。ちょとカレーのルーが少ないような気もしましたが。美味しかったです。
コメント (3)