朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

bibliotheque

2011年06月30日 | スイーツ、カフェ
6月も今日で終わり。紫陽花もいつのまにか色褪せてるし、近所の公園ではセミがすでに鳴きはじめています。しかもクマゼミ…。明日からは早くも下半期。


福岡・天神のVIORO地下1階にあるカフェ「bibliotheque(ビブリオテーク)」。なんだか食中毒になりそうな店名(笑)ですが、場所がいいせいかいつもにぎわっています。ケーキのメニューの中から好きな3品をチョイス+ドリンクのセットを注文。期待してたよりだいぶ美味しかった。カウンターからはVIORO地下2階の入り口付近(きらめき通り地下)が見下ろせます。
コメント

そば処 武蔵

2011年06月29日 | 和食、うどん、寿司
クルマで福岡へ行くことがめっきり減ったこの頃ですが、先日は久しぶりにブレラに乗って下道でぶらぶら福岡へ。その途中、春日市のそば屋さん「そば処 武蔵」へ。

 
これまたメガエピで情報を得て寄ったお店ですが、まずお店の外で待っているお客さんがたくさん。しばらく待ってから店内のカウンター席へ。お店の看板メニュー(っぽい)武蔵そば(↑)と、ざるそば、かつ丼(↓)を食しました。

 
武蔵そばは、柚子胡椒のきいた揚げだし豆腐と、とろみのあるだしが特徴。黄金色のかつ丼もサイコーに美味いです。全体的にかなりレベル高い!なるほどお客さんが多いのも納得。
コメント (2)

人力屋

2011年06月28日 | 和食、うどん、寿司
久留米市は聖マリア病院そばにある「手延べうどん 人力屋」。じつは今回が人生初の人力うどん。あなどっていましたが、かなり美味い!つるっつるの麺にさくさくゴボウ天、だし、お肉…どれも美味いし組み合わせも◎。


久留米市内に人力うどんのお店は数あれど、「手延べ麺」のお店はここだけだそうです。太い部分と細い部分があって不揃いな麺がその証ラシイ。この2日後に今度は久留米大学病院そばにある「釜揚げ 人力うどん」に行き、おなじスタミナうどんを注文しましたが、こちらは確かに、製麺機で作られたまっすぐ整った麺。ぜんぜん違いました。とゆーわけで、久留米で人力うどん食べるなら聖マリアそばの人力屋!
コメント (2)

海老薫るカレー/博多牛肉カレー

2011年06月23日 | カレー、洋食
今日はカレー2連発。
先日ココ壱番屋の前を歩いてるときに、6月限定海老薫るカレーなるものの存在を知り、早速職場での昼食に注文。海老薫るカレー!ココイチの通常のカレーとはルーが違います。

 
パリパリチキンをトッピング。できったけ海老の薫りを殺さないように選んだトッピングでしたが、やっぱ純粋に海老薫るカレーのみのほうが風味は楽しめるのかも。でも美味しかった!他に海老薫るグルメで思いつくのは、福岡の麺劇場玄瑛とか。北海道で食べた海老そばエビカレーも美味かったなー。

 
お次は、博多カレー屋ジロー博多牛肉カレー。博多駅の地下街を歩いてて試食したら美味しかったのでつい買いました。値段は700~800円くらいしたような…。
コメント

Pastacafe BRAVA

2011年06月22日 | イタリアン、フレンチ
 
JR久留米駅前にできたBravaの支店「Pastacafe BRAVA(ブラーヴァ)」。西鉄久留米のほうにある本店はピザが有名ですが、こちらはパスタで勝負!ラシイ。ほぼガラス張りのお店でかなり開放的(すぎる)です。営業時間の幅が広いので利用しやすいです。写真はポルチーニ茸のクリームソース(↑)と海の幸のボッタルガ(↓)。

 
ウェリスタワーの1階には、このお店の他にも意外と存在を知らなかった飲食店が2,3コ入っており、いずれは行ってみようと思います。しかしウェリスタワー1階の、いちばんJR久留米に面したところが空き店舗になってるのがなんかさみしーですね。なんか早くできないものかなー。
コメント (2)

茶のこ

2011年06月21日 | スイーツ、カフェ
熊本県は小国町にあるカフェ「茶のこ」。外とつながった開放的な雰囲気がとてもーいーです。地元のミルクを使用したソフトクリームや杏仁豆腐がもりだくさんの「チャイナパフェ」は、これまたお店の雰囲気に負けじと劣らず美味。


はいここで問題。「パフェ」と「サンデー」の違いはなんでしょーか。答えは自分で調べましょー。
コメント (2)

五島軒イギリス風カレー

2011年06月20日 | カレー、洋食
DVD「東京島」観ました。感想…①微妙。原作とはぜんぜん違った雰囲気らしい。大変なシチュエーションなはずなのに、映画のほうではあまり暗い雰囲気がありません。ワタナベのせいかな…。どっちかっつーと、ポカーンとしたノドカな雰囲気。


函館にある明治12年創業のレストラン「五島軒」のカレー。かなり好みなタイプのカレーです。このレトルトカレーの感じとお店の情報から察するに、おそらくは佐賀の文雅にあるような欧風カレーなんだと思います。深いあじわいの甘めでバターのきいた欧風カレー。
コメント

勝烈亭

2011年06月19日 | その他グルメ
熊本市街地にあるとんかつ専門店「勝烈亭(かつれつてい)」。コギレイな店内。…で、休日の夕食。


お店のオススメである厚揚げロースかつの定食を食しました。肉厚ジューシーなとんかつ。かつやわらか!美味です。浜勝同様、ご飯やキャベツ、味噌汁はオカワリ自由。最近はキャベツしかオカワリしませんが。
コメント

千年家

2011年06月18日 | 和食、うどん、寿司

うきは市吉井町にあるうなぎ屋さん「千年家」。ど田舎(笑)にあるうなぎ屋さんですがけっこー知られたお店のよう。写真の特上セイロ(吸物付)は\1890。美味しいし、価格も他の有名ウナギ店に比べリーズナブルな設定。
コメント

ビストロ かもめ亭

2011年06月17日 | イタリアン、フレンチ
大野城にある「ビストロ かもめ亭」。メガエピで情報を得てランチに行ってきました。お店は春日駅のすぐそば。接客はとても丁寧。グリル料理がメイン。どれも美味しいです。店内も清潔感があって好きでした。

前菜:自家製生ハム、サーモンのマリネ他。/グリーンピースのスープ

伊万里牛のハンバーグ/伊万里牛グリル

食後はシャーベットとケーキ、コーヒー。

なかなかこの辺りには用事が無いと行きませんが、たまにはこういう郊外のレストランを開拓してみるのもタノシイものです。
コメント