朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

シフォン

2019年12月04日 | イタリアン、フレンチ
 

大牟田市のシフォン。店内なんか煙たい。タバコ?客がらがらだけど、でてくるのけッこー遅い。めんたいベーコンマヨ。フツウ。おれごん※のスタッフがおれごんやめて出したお店って話きいたけど、真偽のほどはわかりません。
コメント

天外天 熊本駅店

2019年12月03日 | ラーメン、中華
DVD「ディアボロス」観ました。感想…①ご婦人、お美しすぎる。とくに序盤。途中からノイローゼ気味になって美しさが欠けていくけど。②手すりも柵もなんもないビル屋上のシーン、みてて足元すくむ。③このDVD、ホラーコーナーにおいてあったからホラー?なのかな?と思って観てましたが、いちばん最初に女の顔がゆがんで悪魔の顔になったのいちばんびびッた。それ以降はちょくちょく悪魔顔でホラー感あり。④ボスは悪魔なのか?それとも気を患った奥さんの妄想なのか?…と、思って観てたけど、終盤、本物の悪魔感でてきて、やばいこれ本物の悪魔や、と思ったところで、夢落ち?。…と思いきややっぱり悪魔だったオチオチ。⑤けっこー長かった。終わりそうになってからが、けっこー長い。ミルトンの熱い悪魔トークが圧巻ではあるけど、トーク長くてちょとつかれてくる。最後ケビン自害、その瞬間悪魔たちが消滅、そして主人公の顔した天使に転生?なにがなんだか…と。⑥映画の主題は人間の内側に潜む悪魔(=自己愛)との戦い?原題名はデビルズ…なんとか。逆に邦題のディアボロスってどゆ意味?

 
天外天ラーメン 熊本駅店。数年前一度だけ本店※へ行ったことあります。熊本駅の構内のココは初めて。席はカウンターのみで、右側から順々に詰めて座らされます。こうばしいスープ。ネギに埋もれてわかんなかったけど、比較的厚切りのとろとろバラチャーシューが三枚。とんこつラーメンのチャーシューはペラペラのものがおおいけどこれはじゅうぶんに満足量。美味い!しかし何がいけなかったのか、食べ終わってからしばらく口の中~胃がずーと不快感?軽くムカムカする感じがつづき、苦しみました。ネギの入れすぎがわるかったのか、少量化いれたにんにくの醤油付けが悪かったのか、はたまた単に脂たっぷりのスープまで飲んでしまったせいか。
コメント

スパイスコットン

2019年12月02日 | イタリアン、フレンチ
 
 
大牟田市のスパイスコットン。いちばんの目的はリゾットだけど、ほかにもいろいろ。


 
 
パスタも美味。一次会でも二次会でも使える。前回記事※
コメント

弁当4連発

2019年12月01日 | その他グルメ
 
またまた、広又甚六のお弁当。今回は細巻も。細巻、美味。太巻き2つよりも味にバリエーションがあってこっちのほうがすきかも。

 
ビストロユイットのお弁当。

 
中華料理桃源のお弁当。カニチャーハンに加えいろいろおかずあってたのしいけど、それぞれのおかずはなんかチープな感じするようなしないような。

 
ビストロときつの洋食弁当。ステーキはちょとぱさぱさ硬め。
コメント