朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

宇治抹茶カレー

2019年12月31日 | カレー、洋食
「MOZU season1 ~百舌の叫ぶ夜~」第9話まで観ました。感想…①グラークアルファ作戦に参加したその過程で何らかの問題に巻き込まれチヒロは妊娠した。…と確信してたら違ったみたい。あの上司と?なんで。②シンガイの過去がわかってなんとなく全貌が見え始めたと思ったら、次々に登場人物が悪人であることが判明し、悪人多すぎてだれがどう関わってるのかまたまたまとまんなくなってきた。黒幕の、黒幕の、さらに黒幕とか。③シンガイ、東を襲撃するとき、なんであんなにあっさりカウンターくらうの。(これいちばん不自然だった)④せっかく悪人二人つかまえてたのに、またふたりともまた世に放たれてしいまい、最終回へ。グラークアルファ作戦はどこへの潜入捜査だったのか?なぜチヒロだけが生還できたのか?ダルマの謎は?他いろんな謎はとけるのだろーか。中途半端な終わりかたはやめてほしいぞたのむから。⑤最初あたりで一番の黒幕と思われていた東は、だんだん中ボスにまで下がってきた時点で、東まさかの笑顔で身投げ。やっぱ最後まで狂ってたな。⑥西島秀俊、なで肩にもほどがある。

 
京都のご当地カレー・宇治茶 伊藤久右衛門 宇治抹茶カレー。レトルトパックはS&Bの「濃厚好きのごちそう」シリーズと同じような透明のパック。レンジでも湯煎でも可。

 
開けてみると抹茶感漂うド緑色。見た目は強烈な抹茶のインパクト。しかしたべてみると思ったほどの抹茶感はなく、わりとフツウのカレーに近いような。ほのかにほろ苦い宇治抹茶感あるけどそれでも色がついてなかったらあまり気が付かない程度かも。具材はパッケージの写真通り、鶏むね肉、じゃがいも、人参がころころ。
コメント

神戸クック ワールドビュッフェ

2019年12月30日 | カレー、洋食
DVD「MOZU season1~百舌の叫ぶ夜~」第6話、観ました。感想…①やっと事件の一部がみえてきた感じ。②そしてモズ(シンガイヒロミ)が覚醒し、中ボスのおっさんハヤニエにされ死亡。まずは前半終了って感じです。後半から面白くなってきそうな予感。③有村架純は拷問されすぎて死んじゃった?けど、拷問されるシーンはほぼ無くてよかった。(あったらつらくて見れない) シンガイヒロミの被拷問シーンはそこそこあるけど。終盤はシンガイヒロミが悪党を次々に殺戮。これは観ててきもちいい。④シンガイの子供時代の顔、シンガイに似てる!

 

神戸クック ワールドビュッフェ(久留米店)2回目。リーズナブルでかつ意外とどれも美味いのでまた来ました。唐揚げとキムチが美味いので、カレーにon!カレーは、まあフツウです爆
コメント

鳥ZEN亭 丸ごと一本!!骨付きももカレー

2019年12月29日 | カレー、洋食
ドラマ「MOZU season1~百舌の叫ぶ夜~」第5話まで観ました。感想…①だるまの似顔絵が、ツキ警視正の顔にみえるのは、気のせい?②倉木警部の家のネオンテトラ全滅したのかな。③ほらね、しずくちゃん、倉木警部の実の子じゃなかったでしょ予想通り。(`・∀・´)エッヘン!!④急にバイオレンス要素強くなってきた。けど拷問シーンは苦手。どんだけ派手に街中を荒らしても揉み消せる組織力。強敵だな。

 
鳥ZEN亭 丸ごと一本!!骨付きももカレー

 
形崩れてるけど手羽が一本。それよりカレー全体に鶏だしがしみわたっているのがイイです。
コメント

三丁目のカレー屋さん チーズとろける欧風ビーフカレー

2019年12月28日 | カレー、洋食
ドラマ「MOZU season1~百舌の叫ぶ夜~」第4話まで観ました。感想…①おもしろいのかおもんないのかよーわからん。雰囲気はおもしろいけど、ストーリーはまだ謎が多すぎてなんも謎とけてなくて。だれがなにをたくらんでるのかさっぱりわかんないし。いまんとこなんもわからず、ただ、登場人物たちが謎にいろいろ行動してるのを、みせられてるだけって感じがする。②キャスト豪華だからみちゃうとゆー感じも。あとからおもろくなるのかもしれんけど。③主役のふたり、タバコすいすぎ。④たいてい警察モノのなかで、公安はいいイメージで登場することあまりないんだけど、今回は公安警察が主人公ってのはめずらしいな。…、って思いきや、やはり黒幕は公安?まだまだ謎ばかりです。

 
三丁目のカレー屋さん チーズとろける欧風ビーフカレー。買ったとき気づかなかったけどコレ、今年行ったあの銀座3丁目のお店※!運命的。

 
というわけでいつもと皿を変えてみました。お店に少しでも近い雰囲気・盛り付けになるように。スパイスの香りとチーズや果実の奥深いコク。
コメント

シャカカリー

2019年12月27日 | カレー、洋食
 
ひさしぶりのシャカカリー(ガソリンスタンドのあとを使ってるカレー屋さんとして有名?な八女のカレー屋さん)

 
本日のカレーランチ(チーズチキンカツカレー)780円+トッピングにハンバーグ520円=1300円。ハンバーグトッピングが高い!結果的にけっこー高いランチとなりましたが。ハンバーグはわりと本格的なやつで美味いです。(カレーとハンバーグの店とうたってるだけあって)
コメント

MCC欧風ビーフカレー

2019年12月26日 | カレー、洋食
 
クリスマスもおわったし、令和2年に向けて、年越しカレーシリーズを開始。まずは16の大好きなMCC。神戸テイストシリーズ・欧風ビーフカレー。

 
さすが。安くてうまい。MCCのレトルトカレー。クリーミーな欧風カレーでした。満足。 
コメント

ミスタージョージ鳥栖店

2019年12月25日 | カレー、洋食
 

ミスタージョージ鳥栖店。海老フライとハンバーグのコンピを注文。※エビフライは食べてないけど。早いし、ハンバーグ美味いし、あとお子様ランチのおもちゃのクオリティがかなり高い。
コメント

鼎泰豊

2019年12月24日 | ラーメン、中華
ドラマ「MOZU season1百舌の叫ぶ夜」第1~2話観ました。感想…①最近あまり観たいドラマなかったんだけど、これは1話だけ観終わった印象は、けっこー面白い。続きも観ようと思いました。(※「新参者」など、1巻だけ借りてあまり続きを観ようという気にならず止まってるところ。)まずね、キャストがあまりに豪華!でてくる登場人物次から次に超メジャー俳優ばかり。②まきようこ、こんなに活舌わるかったっけ?かわいいからいいけど。③1話のみ観て確信したのは、風呂場で溺死した娘、おそらく実の子供ではない(なんか娘の血液型、やけに強調してるし)。違ったらすいません。④有村架純もでてきた!


 
 
博多にきたらよく利用する、鼎泰豊。場所がくうてんに移転してから2回目。小籠包に、チャーハン大盛と青菜炒め。毎回注文するのおんなじ。
コメント

博多まるび

2019年12月23日 | その他グルメ
DVD「哭声(コクソン)」観ました。感想…①韓国の田舎風景、日本のそれと似てる。②画面が暗くて見にくい。③最初それぞれの殺人について、事情を深く考えてたりしたけど、「よーするに村で不振な死が続いてる」でまとめてなんら問題なかった。④祈祷師うさんくさすぎてこれぜったいインチキだろって思ったけど。実際どうだったのか。だれが悪でだれが味方なのか。だれが人間でだれが悪霊なのか。いまいちわかんないまま終わったけど、また見返すほどのもんでもないかな。⑤敵?(謎の外モノ)が日本人だからか、観てる側としては、なぜか主人公たちのほーにイラつきを覚える。主人公デブおじさんどーにも好きになれない。⑥ゾンビ映画とか、ホラー感、エクソシスト要素などあり。⑦もともと気になっていた映画ではあるけど、やっぱ2時間半は長い。面白いならまだしも。最後まで観ても、なんか意味不明なことばっかし。

 

久留米市合川の「博多まるび」。久しぶり。最近は大黒ちゃんばっかりだったけど、ひさしぶりにこちらにくると、やっぱこっちがいい気がする。大黒ちゃんは店舗によっては極めて衛生面に問題あったり、ダークなオーラが漂ってたりするのに対し、こっちはまず店内が比較的キレイ。雰囲気もイイ。席がお座敷。キムチもついてくる。ごはんの盛り方が丁寧。きゃべつがしゃきしゃきで美味しい(食べてるうちにしなってくるけど)。
コメント

丸亀製麺 ゆめタウン久留米店

2019年12月22日 | 和食、うどん、寿司
DVD「犬猿」観ました。感想…①まず始まりかたが、斬新!他作品のCMと思って早送りして、あれ?と思って戻したり。最初わからなかったwいやこれはわかんない。②序盤にでてくるちんぴら、TikTokの10回クイズの彼!③肥満おねーちゃんの遊園地でのブヒブヒにフいた。④兄弟同士、犬猿の仲で、相手のことどーしよーもないと思ってるのに、他人に自分の兄弟のこと悪く言われると反論してるシーンが、なんだかわかる気がした。⑤おねーちゃんと妹、どっちもいろいろ問題あるけど、見た目のちがいを完全にとりのぞけば、おねーちゃんのほーがいい。⑥兄の瀕死の状態みてから救急車よぶまでの時間が、兄を疎ましく思い消えてほしいと思う気持ちの分だったんだろうけど。結局兄弟だから助けたいんだよね。⑦「ヒメアノール」の監督で期待大!で観ましたが。ストーリーとしてはとくにたいしたオチもなく、ただのヒューマンドラマ。「ヒメアノール」ほどのインパクトはないものの、最後まで飽きず見れる。⑧終盤の幼少時の回想シーン、16も兄ちゃんとちっさいときいっしょに遊んだ記憶がよみがえってきてなんか泣けた。

 
久留米ゆめタウンのフードコートにある丸亀製麺。うどんは幾度となく食べてますが、今回は牛丼に初挑戦。うどん屋の牛丼ってたしして美味しくないこと多いけど。これ意外と美味かった!
コメント