朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

しおや

2016年06月30日 | カレー、洋食
 

八女市本町の町家カフェ、しおや。ここ最近、古民家カフェにはまって、たまにこーゆー店みっけて行きます。ゆっくりできる雰囲気がイイ。長居したくなる広々お座敷。カレーも美味しかったです。
コメント

2016年06月29日 | 和食、うどん、寿司
 
進化し続ける久留米ゆめタウン。レストラン街もあたらしいお店がいつのまにか入っています。炙り牛たん 万。博多の某牛たん専門店が爆発的に人気なのをみてからのパクリ的お店でしょうか。内容や値段設定もよく似ています。ふつーにおいしかったけど、他の食事処に比べやや高いので、久留米ゆめタウンの客層でどんな感じになってくのかな。
コメント

レトルトカレー3連発

2016年06月28日 | カレー、洋食
 
久留米市の「チャイナ梅の花」で食事したあとに、そこで購入した、梅の花 豆乳グリーンカレー。いい感じのさらさらスープ状のカレーにチキンと、ごぼう?クリーミーで美味。なぜかちょうど手元に福太郎の明太子があったので勝手にトッピング。明太子との相性もまあ悪くない。

 
上高地帝国ホテルビーフカレー。お土産でいただきました。長野県産の牛肉をじっくり炒めた野菜と共に煮込み奥深くまろやか(…と、裏に書いてある)。

 
韓国土産でいただいたカレー。商品名、読めません。でもじゃがいもごろごろ入ってて美味しかったです。このときは永谷園の「カレー超ふりかけ」と共に。てかこのふりかけガチ美味い。カレーよりふりかけのほうが美味い?
コメント

カレー4連発

2016年06月27日 | カレー、洋食
 
たいめいけん 茂出木浩司シェフ監修 懐カレー。…まずね、パッケージの写真嘘すぎ。これはけっこー残念。パッケージの写真に「※調理例 画像は、牛肉、福神漬けをトッピングしています」って書いてあるけど、ぜったいそれだけじゃない。違うカレー。中身はほぼボンカレー辛口具無し。だいたいね、レトルトカレーにわざわざ調理した具材を入れるやつなんてほとんといないって。

 
S&Bの噂の名店シリーズに新商品でてました。白銀亭 大阪あまからビーフカレー。これはまた美味い!その名の通り、甘くて辛い!この手のカレーの中ではかなり辛いほうだけど。とろとろのお肉やらルーも美味いし、さすがこのシリーズはハズレない。

 
オマケ。宅配弁当・来飯の弁当カレー。職場で食べたお昼ごはん。見た目はナカツルの弁当カレー※に似てるけど、味はまあフツーです。

 
ココ壱の、手仕込みかつカレー。ココイチでは2回に1回はコレ。間違いないです。
コメント

ランドシップカフェ

2016年06月26日 | スイーツ、カフェ
 
福岡県・福津市のランドシップカフェ。砂浜海岸に面したカフェレストラン。2階席やテラス席もあります。

 
 
抜群のロケーションに加え、お食事も美味しい。デザート、コーヒーまでいただいたあとは、すぐちかくの公共の駐車場にとめなおしてかるく砂浜にでて散歩も。
コメント

ラウンジオンザウォーター

2016年06月25日 | イタリアン、フレンチ
 
福岡はルイガンズホテルの1階のレストラン、ラウンジオンザウォーター。マルゲリータと…

 
パンケーキを食べました。系列ホテルのウィズザスタイルの1Fメインダイニングと似てて雰囲気もとてもオサレ。
コメント

倉式珈琲店

2016年06月24日 | カレー、洋食
倉式珈琲店(福岡・マリノアシティ)で食べた、金沢風カツカレー。…て、どこが金沢? 豆みたいのいっぱい入ってる、黄色いカレー。カツはペラペラ、ビックかつ並み。ぜひまた食べたい!とは思えないカレーだった。

 

星野コーヒーのカレーもそうだったけど、なんかこの手のお店のカレーはなんかいまいち。カレーなめとる。ここは食事をすべき場所ではなくやっぱコーヒーのむ場所かな。コーヒーをサイフォンで淹れるお店はフレンチプレスだすお店よりも珍しいし。
コメント

靴新調

2016年06月23日 | 雑記
近買った靴。ティンバーランド アイコンスリーアイ クラシックラグ。1年くらい前?熊本パルコのナノユニバースにおいてあるのを見かけて一目ぼれしたんだけどがまんして、それでもやっぱり頭から離れなかったので買いにいったらすでにお店になくて、ティンバーランドのお店にもなくて、結局ティンバーランド公式通販で購入。

 

最見た目16ドンピシャ好み。履き心地は、うーん、たまにくるぶしが擦れる。※購入直後は擦れて痛くて履けなかったけど、徐々に革がやわらかくなって履きやすくなってきてる感あり。あ、あと購入直後にこれ履いて田んぼでナマズを捕ったりしたのでけっこー泥で汚れた。
ひと昔前は、ドラゴンベアードばっかし買ってたけど、気が付いたらあんまり買わなくなったな。あんまり大人向きじゃないしね、ドラゴンベアード。つーかスニーカーはかなくなったなそういえば。
コメント

鬼鯖鮨

2016年06月22日 | 和食、うどん、寿司
しめ鯖寿司が好きな16ですが、今回は長崎・五島列島の名物、鬼鯖鮨を購入。先日の福岡岩田屋の催事場(九州うまいもの展?…とかそういうやつ。)で。家に帰っていただきました。相変わらず包みを剥いでも剥いでも中身がなかなか現れずw 

 
 

おいしかったです。通販もあるみたいだから、またどーしても食べたくなったら、注文するかも。
コメント

かぜのたみ

2016年06月21日 | 和食、うどん、寿司
 
 
かぜのたみ。筑紫野市の蕎麦屋さん。注文したのは、冷たいとろろそばと、きじ。細い硬いそば麺のクオリティもさることながら、 古民家を使用したゆったり畳スペースの店内が惹かれたいちばんの理由。この日は近日まれにみる土砂降りの日でしたが、店内(とゆーか家のなかってゆー感じですが)ほぼ満席。人気のお店のよう。

 

DVD「フッテージ・デススパイラル」観ました。感想…フッテージとゆー映画の続編のようです。前作は観てませんけどおおかた問題ありません。①こーゆーさ、「音」でびっくりさせるホラーやめてくんないかな。たまにあるけど。卑怯。②一家の無残な殺され方シリーズ。盛りだくさんでそこはよろしい。しかし最後、農場で十字架はりつけからの焼死させるのに失敗してからはもうグダグダでたいしてこわくもない。だって敵は基本的には子供ひとりだし。DVとーちゃん焼け死んでよかった。
コメント