朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

明楽

2018年01月31日 | ラーメン、中華
西鉄久留米味のタウンにある餃子専門店、明楽にて。餃子の種類も豊富ですが、そのクオリティもなかなか。もちもちの皮が特徴の餃子の数々。他に麺類もけっこーいろいろあります。写真は、なんてのか忘れたけどちょと辛いやつ。
コメント

南国食堂

2018年01月30日 | ラーメン、中華
「BAD CHILD(パパとママとクルッタボク)」観ました。感想…①うーん。全体として、現実感のある暗~い雰囲気は悪くないんだけど。なんか抽象的というか。オチもないし。主題が読み取りにくい。②ワンカットがけっこー長いので、役者の技量が問われる。③家柄は悪くないのに、不幸な家族の話。しかし考えてみたら落ちていくきっかけを作ってるのはやっぱ主人公の彼女のような気もする。あのあとどうなっちゃうんだろってのは観る人みんなが思うこと。

 
あいかわらずコンスタントに足を運び続けているこのお店。そろそろほとんどのメニューの半分くらいを制覇しつつある。写真は焼きちゃんぽんと…

 
トマトたまご麺。このお店にいったあとは午後激烈な眠気に襲われます。
コメント

麺屋雪風

2018年01月29日 | ラーメン、中華
 
麺屋雪風。けっこー前ですが熊本鶴屋の催事場で北海道物産展やってたときに来てたラーメン店。あぶりチャーシューとおっきめのキクラゲがなかなか良かった。

 
ここではほかに、ルタオのいちごみるくシュークリームと、ルタオのサンデー(それぞれ売り場は別々)。マーレ旭丸ではいかめしを購入。
コメント

娘娘

2018年01月28日 | ラーメン、中華
 
餃子の名店があつまる久留米の中でも、お店の入りやすさとかそういうの含めて、結果的にいく頻度がいちばん多いのはやっぱ娘娘です。主に二次会三次会で。ニラと胡麻をたっぷり混ぜたタレとともにいただくひと口餃子。1人前あたり20個(つまり20口)。
コメント

ル・プー

2018年01月27日 | イタリアン、フレンチ
DVD「スプリット」観ました。感想…16の好きなナイトシャマラン監督の最新作です。今回のもなかなか独特。24番目の人格が現れてからがけっこーホラーがかっています。めっちゃ走るの早いし壁も這うし弾丸きかないけど、もっとこう、人間離れしたなにかを期待してました。②23人の人格といってもまー劇中登場するのは主に4,5人程度。主人公の女の子が、銃の使い方をしっかり知っていたってのは猟師の家系だからってことなんだろけど、幼少時から性的虐待を受けていたことはなんかストーリーとかんけーあんのかな。あんまり関係ないような気も。

 
久留米市のフランス酒場ル・プー。好きなお店のひとつですが、最近あまり行く機会がなく、今回かなり久しぶりの訪問。

 
海老のアヒージョ、レモンクリームパスタなど、ここには16の好きなものがいっぱい。バーニャカウダも美味。
コメント

汀亭

2018年01月26日 | その他グルメ
 
 
久留米市の焼肉屋さん、汀亭へ。今回初めていってきました。

 
 
お二階の個室で食事会。お肉は、食べ終わったあとにしてみたら、比較的あっさりさっぱりだった印象。

 
 
卵だれでいただく焼きしゃぶも。どれも美味しかったです。お肉注文してからでてくるまでの提供時間がけっこー長かったのがちょい気になったかな。
コメント

手延うどん 人力屋

2018年01月25日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市の手延うどん人力屋。人力うどんの中でも、ここの聖マリア病院のとこの人力うどんだけは、なんか麺がちがうそうです。(ほかんとこはいちおー同じ麺を使ってるみたいですが)ちなみに16が利用する人力うどんは9割がたこの聖マリアんとこの人力です。注文するのはこれ。いっぱいのってるやつ。麺がつるっつるのびよーーーん、で美味しい!
コメント

牛車

2018年01月24日 | カレー、洋食
「桐島、部活やめるってよ」観ました。感想…最後まで登場しない桐島くんはべつに主人公でもなんでもなくただの登場人物たちのそれぞれのドラマの背景。みんなそれぞれの思いがあってがんばってる!ってのが主題。?オチとかもべつにないですが。バレー部出身の16としてはこういった部活情熱絡みの話もなんか共感するものがあり、みやすかった。


いっつもバーグカレーを注文する久留米・牛車で、今回はハンバーグを注文。おなかいっぱい食べたいのでおっきめのやつを注文。あつあつふわふわでじゅーじゅー。文句なし美味です。ちなみに、バーグカレーは前のほうが個人的には好きだった。
コメント

スイーツ5連発

2018年01月23日 | スイーツ、カフェ
DVD「秘密 the top secret」観ました。感想…①まずね、わからんこと多すぎ!つめこみすぎて失敗してる映画。①いきなり登場と共に死んじゃってる犬飼ってる全盲の少年なにもの。②貝沼の脳を見た捜査官が次々と自殺、これも謎。なにがそうさせたのか。最後までみても納得できる答え無し。③新人青木の父親含め家族になにがおこったのか なにか事件に巻き込まれそうなったことは冒頭に言ってるけど映画の中じゃ最後までほったらかし。④貝沼と絹子の関係もなんかいまいちわかんない 殺人の動機もわかんないし とにかくわかんないことだらけ。これは完全に失敗してる映画と言わざるを得ない 長いだけ。絹子なんでカタコト日本語?

 
観音屋のチーズケーキ。トースターでチンしてとろーり。

 
久留米市は花畑駅そばにあるケーキ屋さんクレヨンで購入したケーキ。

 
熊本・サンタプレのモンブラン。

 
とろーりクリームプリン。自宅こたつでDVD観ながら。

 
久留米市はOLIOで買ったチョココルネ。これ結局写真撮ったあと奪われたので食べれず。また買いにいきます!
コメント

miyachiku

2018年01月22日 | その他グルメ
DVD「サバイバルファミリー」観ました。感想…①これは福島原発事故の件で「原発反対!絶対反対!」「電気がなくなっても死ぬわけじゃない!」って騒いでる方たちがいる中で、「現代では電気がなくなったら多くの人が死ぬ」ってこを(映画のなかではあまり人が死ぬシーンないけど)暗に伝えています」②しかし海外のこういったパニック映画だと絶対暴動がおこるのに対して、この中では人が人を襲うような暴動がおこっていない(空港のシーンはちょとあやしかったけど)のはなんか日本の倫理観というか。であったひとたちがいいひとばかり。(これはたまたま主人公たちがツイていただけだけど)③ストーリーがほぼ無いのでちょとたいくつ。④お母さんかなり派手に足折れてたけどだいじょぶ?SLやまぐちがそのまま在来線の線路つかって鹿児島までいったのかな。②冒頭あたりの、長男の好きな女の子のくだりいる?

 
宮崎市の鉄板焼き屋さん、ミヤチクでランチ。市街地からは離れてますが。鉄板を囲むカウンターもあったけど、今回はテーブル席で。宮崎牛のステーキ。美味しかったです。
コメント (2)