朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

S&Bチーズキーマカレー

2018年04月26日 | カレー、洋食
 
S&Bチーズキーマカレー。りぴってます。何度目かわかりませんがよく買うレトルトカレーのひとつ。

 
今回はそのへんにあったトマトをノリでのっけてみましたが、失敗でした。トマトの質がなんかわるくてカレー全体の質が下がった。
コメント

たんどり庵

2018年04月25日 | その他グルメ
DVD「クロユリ団地」観ました。感想…①これがあの「リング」を手掛けた監督の作品??ちょっと…だめすぎる。いつになったら怖くなるのかなー?こわくないなー 最後のほうですっげ―怖いシーンあるのかなー?いやそろそろこれ終わっちゃいそうだなー。…と思ってたら終わった感じ。登場人物が終盤ぎゃーぎゃー騒いでるだけで、なんかしらーーーーっと鑑賞してしまいます。②だいたいなんだあののぞき窓は。あんなのある団地あんの?③霊媒師のおばちゃんたちも、がんばってたけど、さっぱり登場した意図がわかんない。

 
夕食に、久留米市のたんどり庵へ。海苔サラダ、とり天に…

 
地鶏炭火焼き、カレー…

 
そして、水炊き。どれも美味しかったです。
コメント

福龍軒

2018年04月24日 | ラーメン、中華
DVD「何者」観ました。感想…①就活って16には無縁だったので、こんな感じなのかなって改めて知りました。②しかし主人公みたいなやつ、まあ、いそうですね。どんな状況になっても周りを見下すスタンスを保つひと。自分は内定いっこももらえない状況で、内定決まった友人を「あーあ、あんな企業なんかに」って。これ彼氏いない同盟女子グループが彼氏できた女子に対して抱く感情にも似ているなと思ったり。③エンドロールで流れだした歌かっこよかったのでダウンロードしました。④主人公はあれ就活2年目で、同級生は留年してたというオチもあり。全体としてはまあまあ。ハズレではなかった。

 

大牟田市のラーメン店、福龍軒。9年ぶりです。たまご色の麺、かわっていません(麺に卵はつかってませんとの張り紙あり)。元気のいいスタッフのおばちゃんたち。シンプルですが美味しかったです。
コメント

一杢

2018年04月23日 | ラーメン、中華
 

熊本駅新幹線口の飲食店街がフルモデルチェンジしており、あたらしいお店がたくさん入っていました。ラーメン店もいくつか。「天外天」には行列できており、時間もあまりなかったのでその横のこちらへ。「一杢」。ここで「熊本仕立て」を注文。クリーミーで香ばしいスープ。おっきめのぷるぷるバラチャーシュー。そんなに期待せず入ったお店でしたが、けっこーおいしかったです。
コメント

心味うどん

2018年04月22日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市の心味(ここみ)うどん。好きなうどん屋さんのひとつ。写真は移転前のけっこー前の写真です。今は移転して近くのおっきいお店になってるみたいです。移転してから行ってないのでまた近々いってみようと思います。ちなみに移転後の跡地にも、また別のうどん屋ができてました。そちらもちょと気になるところ。
コメント (2)

カップ麺4連発

2018年04月18日 | ラーメン、中華
 
一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ。つーん!わさび、けっこーつーんってくる。

 
日清 長浜屋台やまちゃん。カップ麺はあんまり体にいいもんではないので、全量食べず気持ちちょこっと残すことがほとんどなんですが、これは珍しく最後まで止まらずスープまで完食。細いさくさくストレート麺と本格的スープ。店味!(といっても店(屋台)にはいったことない。東京にも進出してるみたいですが。)16的には、セブンイレブン「だるま」にかわるヒット麺。

 
通常のサンポー焼豚ラーメンに、細かいにんにくチップと黒マーユがのっただけですが。ベースが美味いので、美味い。

 
どん兵衛 肉うどん。麺のもちもち感は、個人的にはあまり好きではない(マルちゃんよりはいいけど)。スープは美味しいです。
コメント

カップ麺4連発

2018年04月17日 | ラーメン、中華
 
セブンイレブン×日清の、すみれ 札幌濃厚味噌。

 
セブンイレブン×明星の、だるま。元々上記の「すみれ」とおなんじような丼状のカップだったのに、なぜかちっさいコップ状のカップ麺にかわってしまいました。中身かわってないのかもしれないけど、せせっかく店味だったのに、なーんか中途半端な感じ。

 
ペヤング焼きそば 塩ガーリック。こ、これは、想像をはるかにしのぐニンニク臭。ペヤングの悪ふざけとしか思えない。異臭騒ぎが起こりました。

 
というわけでペヤングはやっぱ普通のやつがいいです。
コメント

志摩

2018年04月16日 | カレー、洋食
DVD「ゲット・アウト」観ました。感想…①序盤からなかなか目が離せずおもしろかった。②序盤にでてくるあのウザそうな友人だけが最終的に助けてくれたわけですが、しかしわざわざ部屋のクローゼットのめだつ箱のなかにあんな種明かし写真集おいとく?? ほかにツッコミたい部分としては、終盤の手術シーン、清潔操作もなんもない。手洗い後?手上げた状態でフツーに自分のマスクはめたり、いかにも不潔そうな手術器具つかったり。医療監修入ってないみたい。

 
ハンバーグの店 志摩、のハンバーグカレー弁当。ご飯にでかいハンバーグがのってその上に卵とカレー。カレーは黄色くてスパイシー。なつかしい感じで美味しかったです、ごちそうさまでした。
コメント (2)

札幌ラーメン

2018年04月15日 | ラーメン、中華
 
久留米市は小森野の札幌ラーメン。味噌ラーメンにネギ&バターのせ。

 
そして餃子。オーソドックスですがあいかわらず美味いです。
コメント (2)

和サブロー

2018年04月14日 | スイーツ、カフェ
 
鳥栖市の、和サブロー。フレンチトースト古民家カフェ。畳のお座敷がお気に入りでたまに行きます。ちなみにサブローのカレーも注文できます。鳥栖の大通り沿いにはパフェ豊富カフェだったりいろんな大手カフェが進出してきてますが、でもやっぱここのお座敷が最強です。
コメント