朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

喜瀬

2014年02月28日 | その他グルメ
 
 
 
夕食。ホテル(ザ・リッツ・カールトン沖縄)内にある鉄板焼きレストラン、喜瀬。喜瀬とゆーのはたぶんこのあたりの地名。近くで同名の交差点があったので。

 
 
豪華な雰囲気のなか地元産の食材で調理される鉄板焼き。お店のスタッフも親切丁寧。おいしかったです。
コメント (2)

くばやー

2014年02月27日 | その他グルメ

沖縄2日目のおやつ。くばやー。(※去年の11月から店名が変わってイチャラとゆー店になってるらしい)山の中にあるカフェです。水族館のかえりに寄りました。オープンスペースなカフェで、冷房じゃなく扇風機(笑)。あついなかシークワーサージュースとか、かき氷など。沖縄っぽいまったりゆったりしたカフェでした。
コメント

山原そば

2014年02月26日 | ラーメン、中華
 
山原そば(やんばるそば)。名護方面からのアクセスだと、塀に隠れて見えないので最初は確実に通過します。店内の雰囲気は昔ながらの上がり座敷でいいかんじです。

 
ソーキそば(手前)と三枚肉そば。沖縄そばってのは食べるたび思いますが、スープも麺もどん兵衛の味そっくりです。

 
このあとはいちおー定番の水族館へいってきました。
コメント

ザ・リッツ・カールトン沖縄 ―朝食編―

2014年02月25日 | スイーツ、カフェ
小説「幸福な生活」(百田尚樹著)読みました。びっくりオチつきの短編集で、ぜんぶで19話。感想…①最後の1行でびっくりオチ。しかも最後の一行がわざわざ次のページになっている。まーはっきり言ってオチはだいたい想定内のものが多く、ほとんどの話が、途中からオチが完全に予想可能。以前に読んだ「イニシエーションラブ」のような戦慄を覚えるほどのオチはさすがになかった。短編だから無理もないけど。②幽霊オチとか二重人格オチ、美容整形オチなんかはちょと当たり前すぎてどうかと思ったけど、最初の「母の記憶」は最初の1話だったからか予想できなかったのと、最後の「幸福な生活」はなんかあまりにせつない且つぞっとするものが少しありました。③いっこだけ、「賭けられた女」だけは、恥ずかしながら最後まで読んでも意味がよくわからず、カンニング。

 
ザ・リッツ・カールトン沖縄での朝食。ビュッフェ形式。毎日ほぼ変わらずなので、ちょと飽きるけど。

 
ワッフルとかフレンチトーストとか。もーにんぐ珈琲と共に。あんまりゆっくりは食べれなかったけど。どれも美味しかったです。
コメント   トラックバック (1)

ザ・リッツ・カールトン沖縄 ―お部屋編―

2014年02月24日 | 雑記
 
ザ・リッツ・カールトン沖縄。お部屋はカバナルーム。フロントからはかなり遠いけど。ここから左奥のほう(こびとが歩いていく方向)に進みますと…

 
オープンスペースなバスルームが。窓もでかいし、ダイニングスペースと連続しており仕切りはありません。海外のリゾートホテルみたい。

…て書いてる今、写真みて気づきましたが、仕切りの扉、ありますね。ちゃんと閉めれるようになってるみたいです。滞在中気づきませんでした。

 
お部屋についてるテラスにはジャグジーバスとデイベッド。さらにここからメインプールへ直結しています。でも昼間のテラスの床は裸足で歩くには熱すぎるのでぴょんぴょん跳ねながら走ることになります。
コメント

Cook Cocco

2014年02月23日 | その他グルメ
沖縄編の途中ですが、ニューオープンのお店に行ってきたので速報。久留米市は篠山町にバーガー屋ができてる?とのことで行ってみると…。ここは6年ほど前にカレー屋(Curry & Pub Mu-Ma;16の記録では2008年3月にオープンし1年ほどで閉店)があった場所。お店の外観も内装もほぼそのまんまでした。


今回のお店は1週間前にオープンしたばかりのようです。店名はCook Cocco。ハンバーガーとカレーのお店のようです。ハンバーガーは単品で490円。テイクアウト可。ソースは何種類かあり選べるみたい。
コメント (4)

美ら花

2014年02月22日 | その他グルメ
小説「ジウⅠ」読みました。感想★ちょいネタバレあり★…①ジウⅡ、Ⅲとあると知ってる時点で、この1冊でジウがつかまってめでたし…となることはないとは思っていましたが、まーさすがにそこはその通り。なんかこれは、ある種の連ドラを観てるような感じです。物語はその場の雰囲気を読者に伝えることや、物語にたいしてカンケーもない人物まで名前と言動が描かれており、読み手がまずなんとなくの雰囲気を読み取ってからの、ストーリーが展開されるような感じです。物語のなかで途中途中に盛り上がる山場があり、まさしく連ドラの一話一話といった感じ。②そしてこの小説の一番の魅力?はエグさ。犯人の残虐さにはヘドがでるくらいの不快感を覚え、被害者側の立場で読むと気分わるくなります。③伊崎基子の強靭さは異常。あそこまで隙がないと安心して読んでいられます。でもあの終わり方、続編での基子が心配。④美咲も終盤やられ放題。死ななくてまだよかったか。雨宮も…無念すぎるな。

 
名護市の食事処、美ら花。テラス席で早めの夕食。西日が当たってまぶしいけど。食べたのはソーメンチャンプル、タコライスに…

 
アグーのマース焼き 食べ比べのためのフツウの豚バラ肉も添えてあります。

 
ぐるくん唐揚げ。ジョッキごときんきんに冷えたオリオンフリーが異様に美味かった。
コメント

琉冰(りゅうぴん)

2014年02月21日 | スイーツ、カフェ

琉冰(りゅうぴん) 北谷美浜店。蒸し暑い夏の昼間に。台湾スイーツみたいなかき氷。食べる場所は他の露店と共通の屋外テーブル。共通フルーツは盛り盛りでこぼれそう(つーかすでにこぼれてるとゆー)。
コメント

石垣キッチンBin

2014年02月20日 | その他グルメ
オリンピックフィギュアスケートのため夜更かし中の16です。昨年沖縄へ旅行にいってからすでに半年以上経過していますが、本日からの沖縄編で振り返ってみたいと思います。

 
まず沖縄について最初に食べたのは、ハンバーガー。北谷にある、石垣キッチンBinにて。沖縄にある本格ハンバーガーのお店の代表のひとつ。石垣牛使用のハンバーガーらしい。

 
お店の外観。Tカード出すのわすれてた!
コメント (2)

披露宴@カノビアーノ福岡

2014年02月19日 | イタリアン、フレンチ
先日カノビアーノ福岡での結婚式&披露宴。披露宴会場の雰囲気はどこかWITH THE STYLE FUKUOKAの会場に似てます。オサレ&上品&スタイリッシュ。入場の仕掛けとゆーか、造りとかそういったものも、斬新でよかったです。以下はお食事を紹介。

 
北海道産ホタテとタラバ蟹のタルターラ

 
鴨のローストと旬の野菜 ディップソースを添えて / マッシュルームのラグーとキノコのフリット ガルガネッリ

 
近海産鯛のポワレ 季節野菜のカポナータとジェノバソース / 佐賀牛ロース肉のタリアータバルサミコソース焼野菜添え

 
カカオのクレープ バニラアイスと温かいベリーのソース / ウェディングケーキ
コメント