朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

TA‐CHI

2021年04月10日 | イタリアン、フレンチ
 
TA-CHI(ターチ)。大牟田市のピザの美味しいお店。2回目。前回はランチでしたが、今回は夜。1枚目。なんか春限定のおいっそーなやつ。豆的なやつがたくさんのったやつ生ハムも。食べてる途中豆がよく逃げます。

 
2枚目。クワトロフォルマッジ。過去記事
コメント

リトルオーブン

2020年12月29日 | イタリアン、フレンチ
 
久留米市・リトルオーブン。通りがかりにみっけてお昼に入ったお店。お店は一番街と二番街の間のアーケードが無い区間 ちっさいお店ですが、ソファ席でなかなか。

 
キッシュとサラダ。

 
ナポリタン。メニューは少な目で、パスタ3種のみ(クリームソースとトマトソースと、コレ)。フツウに美味しいです。できればナポリタンには粉チーズかけ放題のがイイかな。(希望したら追加してくれるけど)
コメント

洋風酒場アルベキーナ

2020年12月26日 | イタリアン、フレンチ
 
洋風酒場アルベキーナ。おなじゃいっぱいに近かったけど。ウニのクリームソース。

 
マッシュルームのアヒージョと、子羊の串焼き。これほどよいラムの香りでジューシーで美味しかった!

 
店の外観。ここ、昔からよく店がかわります。
コメント

KORNER

2020年12月02日 | イタリアン、フレンチ
「0.5ミリ」観ました。感想…①居場所がなくなったら次の老人をみつける介護士。老人の元を渡り歩くサワの話ですが。そもそも最初はどこ住んでたの。なんで住むとこないの?②1人目は添い寝じーさん。2人目カラオケじーさん。そして3人目はアホの坂田、このあたりからこの映画の本質がみえてくる。アホの坂田じーさん、生保感。こういう人いるよね。世の中けっこー。③4人目の老人が認知症進んでしまい、その最後の認知症老人の訴えは、なんとも。心に響きました。長いカットで。10代20代の頃のことは、10年20年経った今も鮮明に頭に残ってますし、きっといまから何年経っても色あせないんだと思います。じーさんになっても。こんなふうに。これは先日読んだ「白光」でも感じましたが、戦争に行って鮮烈な体験をしたひとたちはボケてもその光景はずっと焼き付いて取れないんだと思います。④5人目のじじー。ダメ親父、ダメじいさんえろじじい感ひどい。主人公サワは性同一性障害で、まことくんは女なんだけと男として無理矢理育てられてきたってことか。⑤老人たちの人生の終わりぎわをみつめる映画?いやそれにしても長い!三時間以上!こんなに長いって分かってたら見始めなかった。三時間あるので1時間ずつ短編に区切ってもよいかも。爺さんごとに区切るとか。

 
多門をでて、まだ食べたりなかったので、そのまま徒歩でまずはこちらへ。KORNER(コーナー)。友人曰く佐賀では1,2位を争うオサレモダンダイニングバーとのこと。

 
入った瞬間から空気が…タバコくさすぎて個人的にはちょと苦手でした。副流煙吸いすぎて気分がわるくなった。お料理は美味しかったです。たぶん。
コメント

鉄板焼 天 HAKATA

2020年11月09日 | イタリアン、フレンチ
 
博多くうてん9Fにある、鉄板焼 天 HAKATAで食事。

 
鉄板焼きというか フレンチのコース料理。ズワイガニのサラダに伊勢海老にあわび…etc.

 
サーロインステーキとスイーツ。最後まで美味しかったです。ひさしぶりに贅沢外食しました。
コメント

魚座

2020年09月30日 | イタリアン、フレンチ
「Don't Say A Word」観ました。感想…①なかなかおもろい。ノンストップ正統派サスペンス映画。幸せな家庭に忍び寄る魔の手。②幸い主人公家族はだれも死なんかったけど、悪党の手でけっこー犠牲者でてる。太っちょ精神科医の愛人研修医さんとか、主人公の上の階の住人おばあさんとか。③主人公、なんであそこでフツーに殺さんの?相手銃持ってるからうってくるに決まってんのに。結局生き埋めにしてくれたからよかったものの。紙一重だったよ。④死体管理所のおねいさん、さいごいい仕事した。

熊本市のレストラン「魚座」での食事を紹介。

 
ウニのムース / からすみのカッペリーニ / フォアグラのコンフィ

 
牛フィレ肉

 
カリフラワーのポタージュ/ 天然鯛とオマール海老 / ふわふわチーズの…なんとか(わすれた)。
コメント

メテオ(レゾネイトクラブくじゅう)

2020年09月28日 | イタリアン、フレンチ
「ロストバケーション」観ました。感想…①みどころとしては、海外のきれーな海の景色、映像美(美女も含め)、あとお決まりのシチュエーションホラー。②彼女が海をなめすぎたのか海がこわすぎるのか。鯨の死骸はなかなかリアル。サメのCGもちゃちくないし。よくできてる。③映画「オープンウォーター」的な要因がつよい。海での孤独感。しかし岸からさほど離れていないことと、岩に上がってて目線が海面よりだいぶん孤独感はオープンウォーターほどではない。④しかしなんでカニ食った?⑤珊瑚に刺さるの痛そう。音が。クラゲもいたそうだった。音が。⑤しかし、最後仕留めかたは、無理矢理感++。鮫もさすがにそこまで猪突猛進はしないと思うし、その急速潜水は耳抜きしないと耳やばいよとおもったりね。

 
レゾネイトクラブくじゅうのレストラン「メテオ」での食事。アミューズと、サーモンとズッキーニのカネロニ仕立て。

 
フォアグラのブリュレ / オマール海老と白身魚のブイヤーベース竹田の香り


 
大分和牛フィレ肉のロティスリー / 栗スイーツの盛り合わせ


今回4回目の訪問です。過去記事
コメント

pizza world & m

2020年09月14日 | イタリアン、フレンチ
「僕の彼女はサイボーグ」観ました。観てて思い出したけど二回目でした。感想…①「未来のことは話せない」だの、BTTFかよ。てかあのタイムスリップのしかたとかかんっぜんにターミネーターそのまんま、ポーズまでいっしょ。パクリとかいうレベルじゃない。パロディ。②安っぽいストーリーではある…とおもいきや、終盤のストーリー展開はなかなか。サイボーグと同じ顔の女の子が存在したのかは謎だけど。③なつかしいふるさとの描写はなんか歯が浮きそうな雰囲気だった。④大地震のときの風景はすごい。どーやって撮影してるの?ミニチュア?CG?⑤時空を何度もこえるからいろいろ矛盾が生じるなとも思ったけど、未来が変わってもハッピーエンドならそれでいいかな。

 
久留米市のpizza world & M(ピザワールド& M)。ひさしぶりの訪問。クワトロとマルゲリータ。いつもの2枚。相変わらず美味。

 
デザートに食べた、マチェドニアジェラート(バニラ&フルーツ)。これはフツウだった。過去記事
コメント

magasin de Camion

2020年09月12日 | イタリアン、フレンチ
「ウィンチェスターハウス/アメリカで最も呪われた屋敷」観ました。感想…①なーんか、いろいろと、中途半端なホラー。②実話らしいけどたいしてこわくもないし、こわいとゆーか、音でびっくりするびっくりホラー。③ストーリーにたいしたひねりもないし、お化けもたいしてこわくない。④子供が悪霊にとりつかれるエクソシストぽさも織り混ぜられているけど、不気味な動きをするわけでもなく、ただ目が白くなって、夢遊病みたくふらふらうろついたり、銃を撃ったりするだけ。これは不合格。

 
久留米市のマガザン・ド・キャミオン/magasin de Camionで夕食。ランチでは何度か来たことありますががディナーは初。 前菜盛りからの、

 
蛸とオマール海老と季節フルーツの…、なんとか。

 
枝豆の冷製スープ、とバケット。

 
甘鯛のポワレ。

 
牛たん。これめちゃくちゃ美味かった。

 
デセール。桃的なやつ。
コメント

ベビフェ

2020年08月02日 | イタリアン、フレンチ
「見えない目撃者」観ました。感想…①「精神科に通院歴ある」ってきいただだけで警察が顔色変えて、色眼鏡でみられ証言を信用してもらえないってのは、現実も実際そうなんだろうか。②警察内に犯人いるのももはや定番。犯人さん、「あな番」の悪人(しかもこれまた警察内の人間)とおなじ役者だし、もうこの役者、印象わるすぎだよ。あと「生活安全課」ね。これもアナ番と同じ。③頭蓋骨とかさ、電動ノコギリでやっとこさ穴あくのに、あんな刃物ですぱっと切断できるの、おかしーですから!残念。(古)④いやいやいやちょっと地下鉄、人いなすぎだし。失明状態で手探り、徒歩で殺人鬼から逃げてるのにそんなに逃げれんやろっ。⑤ベッドいっこ置いたくらいでドア開けれんようにできんし!いろいろと、都合よく、あるいは都合わるくいきすぎて、ツッコミどころ満載すぎる。これたぶんね、吉岡里帆主演だから評価点数高いんだろうな。⑥そして例によって警察は来るのおそすぎて役立たず。

 
久留米市のべびふぇ(ベビーフェイスプラネッツ)。たいして美味くもないけど空間的にはかなり使いやすいお店。写真は「贅沢カルボナーラ」。そんなに贅沢ではないけど、海老とか入ってる分ぜいたくなのかな。しらんけど。
コメント