朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

おだや

2014年08月29日 | ラーメン、中華

鳥栖市のラーメン店、おだや。国道3号線沿いにあり、場所がらか、客は作業服姿の猛者が中心。ラーメンは昔ながらの懐かしいかんじのラーメンでまっしろなとんこつスープ。チャーシューはぷりぷりのが4枚も入っててよかったけど、重なっていたからたぶんテキトー。なかなか美味しかったです。しかしラーメン店としては、でてくるまでの時間が15分くらいと長かったです。お昼時で混雑してたからかな。
コメント

うしや

2014年08月28日 | カレー、洋食
佐賀市大和町のうしや。ハンバーグ専門店。でてくるときにはじゅーわーっとすごい湯気(写真も曇る)。客席もゆったりスペースで使いやすい。写真は撮ってないけど、サイドメニューの牛すじ煮込みもかなり美味しかったです。

 
こういった洋食屋さんではないジャポネソースのハンバーグ屋さん(ジョージ、オニオン、フレンズ、バーグマン、秀や、まつお、キリンヤ、たかひら…)ってのは、16が名古屋にいた6年間では見あたらなかったので、意外とローカルな食文化なのかもしれません。
コメント

コメダ珈琲 久留米大石町店

2014年08月27日 | その他グルメ
最近異常発生して九州地方を南下中のコメダ珈琲。ごく最近自宅からかなり近い場所にもできました。コメダ珈琲 久留米大石町店。このあたりは新しい広い道路ができて間もなく、もともとなんもなかった?場所なので、まわりでもあまり知られていないせいか、朝ごはんどきでも比較的すいてました。


モーニング以外、やっぱり注文してしまうみそかつサンド。コメダが自宅そばで食べれるようになるなんて、「コメダ九州にも進出したらいいのにー」とか冗談半分で言っていたちょっと前までは想像できなかったなー。関連記事
コメント

スイーツ4連発

2014年08月26日 | スイーツ、カフェ
 
いただきもの。長洲 金魚もなか。金魚のメッカ長洲の名物?なのかな。よくわかりませんが、夏なので?いただきました。美味しかったです。

 
佐賀市の、白玉饅頭 元祖吉野屋。もともとモチ好きではない16も、ここのココナッツミルクぜんざい(写真)は認めざるを得ないあまーいほっこり感。お口直しにお漬物が添えてあります。

 
万幸堂のメロンパン。とくにパンチのあるメロンパンじゃないけど、大牟田では知らないひとはいない超ローカル型人気メロンパン。シンプルふわふわ。ちなみに表面のさくさく感はほとんどありません。

 
これはいつもの。久留米市ツルタのケーキ。いつもお世話になっています。何度か書きましたが、駐車場がないのが難点。美味いんだけど。
コメント

即席めん2連発

2014年08月23日 | ラーメン、中華
 
謎のシンガポール即席めん。インスタントラーメン…というか、スープパスタ?いや、そのちょうど中間か、まったく別物か。とにかく謎に美味い。ココナッツミルクのきいた海老薫るスープが、タイのスープカレーにも似た風味。太めの麺はもっちりで生めんの食感。7分煮込むので麺にもしっかりスープが絡む。

 
味のマルタイ長崎ちゃんぽん。サンポーくらいしか比べるものがありませんが。サンポーに比べスープが濃く、具はサンポーはハムとか入ってるのに対し、こちらはイカ?とか海鮮系の印象。昔とかわらないカップ麺。美味しいです。
コメント

麺や 玄龍

2014年08月22日 | ラーメン、中華

今日の晩御飯。麺や 玄龍。柳川県道沿いにできたラーメン店です。ちょっと前まで別のラーメン屋だったような。線路にも接してるので、電車が通る音が店内に響きわたります。ラーメンは550円と久留米ではやや高めかな。とろみのあるとんこつ+αのスープ。あっさりのような濃いような。そして麺は「フツウ」でも固めのストレート。さくさくした感じで好みです。
コメント

シャカカリー

2014年08月20日 | カレー、洋食
DVD「トリック ラストステージ」観ました。感想…①いやこのシリーズはやっぱハズレない。おもろい。(ドラマはぜんぶちゃんとは観てないけど)阿部寛おもろすぎる。②いろんな他作品のパロディが細かく混じってておもろい。完結編なのが残念。


シャカカリー。八女市内に昔からある、ガソリンスタンドを改装した?カレー屋さん。今回数年ぶり。かなりいろんなカレーがありますが、オーソドックスな欧風カレーに海老フライを食べました。昔とかわらず美味しかったです。分煙されてるけど、喫煙席のほうが明るくてよかったので(客少なく吸ってるひともいなかったので)喫煙席で食べました。
コメント

滅多や

2014年08月19日 | ラーメン、中華
DVD「シザーハンズ」観ました。感想…①あの極悪人のチンピラとヒロインが元々付き合っていたことにはちょと無理があるやろ。いやでも意外と頭弱そうだったし(なんかいきなりおどりだすし。I Love You…とか言っても本当はエドワードは悪くないとゆーことを町のひとたちに伝えようともしないし、最後は「いまでも彼の心の中に踊っている私がいるはずよ」の自信家発言はちょっとひいた。)、他にも無理は盛りだくさんで、ストーリーはもうほぼおとぎ話の域ですが。②ひとつの映画としては名作なだけあってイイ。町全体がなんかおもちゃかなんかみたい。③ジョニーデップは化粧顔ばっかしでいまいち素の顔がいまだによくわからない。


鳥栖市に最近新たにオープンしたラーメン店、滅多や。金龍ラーメンと達ちゃんラーメンの中間地点あたりにあります。セブンイレブン横。比較的あっさりな澄んだとんこつスープ。16の好きな雷来軒にも似たかんじです。具材料は見ての通り、きくらげに、多めのネギ、焼きのリと、のの字チャーシュー。テーブルには紅ショウガと黄色いお漬物。オーソドックスですが美味しかったです。
コメント

新八

2014年08月18日 | 和食、うどん、寿司
DVD「スリーデイズボディ-彼女がゾンビになるまでの3日間-」観ました。感想…①B級ゾンビムービー。最近変わり種ゾンビ映画多いけど、そんな中のひとつ。たいしておもんないけど、まーこうして世界はゾンビに埋め尽くされるようになりました…的な、ずべてのゾンビ映画の序章ともとれる作品。②特殊メイクとかCGでグロさを表現するのは大いに構わないけど、ホラー的な描写としてワームを使うのはやめてほしいかなー。

 
久々にきました。久留米の新八。手軽なお寿司やさんです。直前にサーターアンダギーを2個食わされたせいであまりお腹にはいらず。序盤のお刺身と小料理だけでお腹いっぱいになってしまったのがもったいないけど。

 
というわけで寿司はあまり食べてないけど。穴子とサザエ壺焼きが美味しかったです。
コメント (3)

めん棒

2014年08月17日 | 和食、うどん、寿司

めん棒。久留米屋の隣にあるうどん・そばのお店。文化街に接している夜だけ営業のお店で、酔っ払い専属の?うどんそば屋。フツーに美味しかったです。でもやっぱ〆はラーメンかなー。
コメント