朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

ベンベラネットワークカンパニー

2011年05月31日 | カレー、洋食
札幌最終日の最後の食事。目指すはベンベラネットワークカンパニーとゆースープカレー界ではわりと有名なお店(ラシイ)。ある情報では12:00開店と聞いていたので、開店前から並ぶ気満々で11:30くらいにお店へ。
まずお店のわかりにくさは世界レベル。お店の前を2、3回通り過ぎました。たまらずお店へ電話し場所を確認したところ…

おもて通りから、こんな細い怪しい通路があり、その奥にお店が。わかるわけない。おもて通りには看板もなんもないし。
でもなぜかこのときすでに開店しており、並ばずにお店に入れましたが、その後すぐに満席に。お店ではひたすらサザンの曲が流れていました。

 
白湯スープのカレーにチキントマト+まいたけ+チーズを注文。あっさりなスープ。奥芝商店と違ってチーズはすでに溶けた状態。これもまた美味しいです。ここでも食べてて汗がだくだく。汗が何滴カレーの中に落ちたか…。

スープカレーはこの2泊3日の間3食食べたわけですが、感想…①概して、入店してカレーが出てくるまでの提供時間が長い!②とりわけいちばんオイシイと思ったのはピカンティ。でも一番提供時間が長かったのもピカンティでした(30分以上待ったよ-な)。

さて10回にわたってお送りしてきました札幌編も5月が終わったところできりよく終了。明日からはまた九州ネタへ。
コメント

えびそば 一幻

2011年05月30日 | ラーメン、中華
 
札幌2日目の深夜。高校の修学旅行で行ったラーメン横丁など、いくつものラーメン屋を横目に、すすきのの繁華街を、お店の呼び込みを無視しながら歩いて通り抜け…

 
20分くらい歩いたかなー。よーやく「えびそば一幻」へ。えび味噌の「そのまま」を注文。これは…!美味!香ばしいエビの香り、味。かなりイケる。インパクトも大。歩いてきた甲斐がありました。麺は極太ストレート。スープはつい全部飲んでしまいました。

 
お店の外観はこんなかんじ
コメント (2)

一国堂

2011年05月29日 | ラーメン、中華
一国堂屋台店。札幌駅(南側)にほど近い場所にあり、カウンターのみ5席程度のせまーいお店でした。屋台店とゆーだけあって、ほぼ屋台のような造り。


今回食べたラーメンのなかで唯一なんの情報もなく入ったお店で、さほど期待はしていませんでしたが、食べてみたら、意外と美味しい。博多もつ鍋のぷるぷるもつのほうが好きですが、これはこれで味わい深い。ジンギスカンを食べた直後の、まっっったくお腹がすいていない状態で入ったので、全部食べきれませんでしたが、美味しかったです。
コメント

まつおジンギスカン

2011年05月28日 | その他グルメ
 
2日目の夕食もカレー食べ歩きの予定でしたが、急遽ジンギスカンへ変更。でもテキトーに入ったお店なのでジンギスカン専門店のなかでどのあたりのレベルなのかは不明です。なんにせよ人生初のジンギスカン。とりあえずこのお店のなかでいちばん美味しそうなのを注文。

 
お店の方が焼いてくれました。この直後に行ったラーメン屋のご主人が言ってましたが、羊のお肉はいちばん健康的なんだとか。ちなみに一番良くないのは牛ラシイ。エビデンスはなさそうですが。
コメント

うにむらかみ

2011年05月27日 | 和食、うどん、寿司
 
札幌駅そばにある「うにむらかみ」へウニ丼を食べに。奥芝商店でスープカレーをたべて間もない時間でしたので、ご飯少なめで注文。丼とゆーかお茶碗。ノーマルウニ丼だろーがご飯少なめ(茶碗)だろーが2900円。高い!でもとろけて美味です。
コメント

奥芝商店

2011年05月26日 | カレー、洋食
二日目の昼食はちんちん電車にゆられてスープカレーの名店「奥芝商店」へ。お店に着いてから入店までにおよそ1時間待ちました。(1時間ずーとお店の前にいたわではありませんけど)でも待ち客用の接客など対応がよくあまり苦ではありませんでした。つーか札幌は人気店では待つのが当たり前みたい。


お店は民家を改装した造り。エビスープにチキンと野菜のカレーをチョイスし、チーズと舞茸をトッピング。やはりデカイ具材がごろごろと入ってうまそー。ここで気付いたのは、スープカレーとゆーのは、ライスは具材のひとつであるとゆー概念(…と勝手に解釈)。ご飯はレモンを絞ってカレーにひたして食べます。スープがめちゃくちゃ美味い。
コメント

メルキュールホテル札幌

2011年05月25日 | 雑記
 
今回2泊泊まったホテル、「メルキュールホテル札幌」。繁華街の喧騒の中に建っていますが、お部屋にはいるとなんともオサレな癒し空間。ホテルは外観もお部屋も赤を基調としたデザイン。テレビもおっきめの赤。(いっかいもつけてないけど) これでホテルライフもくつろげますのでつい夜更かし。

 
お部屋の随所にオサレアイテムが。ユニットバスも赤。加湿器もついています(これも使ってませんが)。

 
朝食はビュッフェスタイルで1600円。(当日申し込みは1800円)。カレーもあったのでとりあえず味見。このカレーを含めると今回札幌で食べたカレーは4食となります…。オーダー後シェフが焼いてくれるフレンチトーストはふわふわでかなーり美味でしたのでついオカワリ。なかなかいいホテルでした。クオリティのわりに値段もかなり安いし(楽天パックで2泊+往復航空券で55000円)、また札幌くるときは使いたいです。
コメント

信玄

2011年05月24日 | ラーメン、中華
 
札幌市内の、有名ラーメン店「信玄」。注文したのは濃く味噌ラーメン(写真)。他に、辛味噌やあっさり塩などのメニューもありましたが、値段はどれも同じだったよーな。バターをトッピングしましたが、バターは別皿に2切れ持ってきてくれます。16的には、バター無しで1/3ほど食べたとこでバター1切れ入れて一気にバターの周りを責める、そして残り1/3になったとこでもう1切れのせる…が正解。麺もスープも花マル。ウマイです。

 
やはり人気店らしく、店の外にも中にも行列。久々に行列のできるラーメン屋に並びました。でもラーメン屋の行列は回転がはやく、さほど苦にはなりません。
コメント (2)

和処 よし田

2011年05月23日 | 和食、うどん、寿司
福岡に帰ってみましたが、2泊3日の間ご当地グルメを食べれるだけ食べてきましたので、一個ずつレポートする予定。札幌1日目の夕食は、市内にある和食処「よし田」へ。海の幸を中心としたお店で、すべて北海道産とゆーわけではなさそうでしたが、どれも美味しかったです。

本まぐろの刺身、活〆松川かれいの刺身/生順菜うにのせ

あすぱら塩茹で/いかの生干し

じゃが芋のたらこバターかけ、他珍味などなど…

それにしても札幌市内の交差点名、すべて方角と数字の組み合わせですが、同じ交差点でも信号によって違ったりとか、なんか法則があるみたいですが結局最後まで理解できませんでした。
コメント

Picante

2011年05月22日 | カレー、洋食
実はいまスープカレー食べ歩きツアー(嘘)で札幌にきています。札幌に来たのは高校の修学旅行ぶり。今回はほぼ単独行動でしたのでひたすら食べ歩きに徹しました。まず最初に向かったのは…


Piante(ピカンティ)。北海道大学のすぐそば。お店の中は暗めでカラフル?な感じの独特な雰囲気。学生らしき客ばかしです。つーか北大ってえらいイイ場所にあるな…。カレーはとゆーと、いやこれはかなりウマイ。トッピングが豊富。野菜や、トッピングしたカリカリポーク、チーズフライを含め具材がカレーにかなりしっかり合うし、スープがまたウマイ。カレーヲトコ魂に火がつきました。
しかしこのとき、口腔内をヤケドし、その後の食事にかなり支障をきたしたとゆー…。
コメント