朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

キズナカフェ

2016年07月30日 | カレー、洋食
DVD「エージェントウルトラ」観ました。感想…①ありがちなストーリーではあるけど、まあハズレではない、けどいまひとつテンポが足りないような。全体を通して戦ってるけど、アクションも「お!」と思わせるようなアクションもないし、主人公も強いとはいえ、先日観た「カンフージャングル」のカンフーアクションに比べたら当然動きがありがちなので、ちょっと退屈な気も。

 
長崎市はグラバー園そばにあるカフェ。味はまあ特筆すべきことはないけど、場所はなかなかいい。

 
夏野菜カレーは、具は夏野菜のみ。カレールーは具なし。そしてお店でるとき、傘無くなってた!雨降ってたのに!
コメント

もつ鍋一慶

2016年07月30日 | その他グルメ
 
博多のもつ鍋屋さん、一慶。醤油もつ鍋と

 
味噌もつ鍋を。

 
も鍋の〆はちゃんぽん麺が一般的だけど、この日は16の希望で雑炊。
コメント

清陽軒 文化街店

2016年07月29日 | ラーメン、中華
DVD「カンフージャングル」観ました。感想…①さいごまで見応えのある映画でした。CGじゃなくてちゃんと人間がやってるカンフーアクションがかっこよすぎて目が離せない。(たまにワイヤーアクションぽいのがはいるけどそこはOK)最後のトラックがびゅんびゅん通る道路での格闘はひやひやひやひやしてこれまたおもしろい。②戦い中、骨をぼき!って折っちゃうのは苦手。観てて痛いのでやめてほしい!③犯人めちゃくちゃ強いけど、いまひとつ動機がわからないw

 

清陽軒。本店はよくいくけど、文化街のこちらの店舗は初めて。基本的にラーメンは本店とおんなじ。美味しいです。夜の酔っ払いに備え(?)防犯カメラ店の内外に装備。
コメント

京都おみやげスイーツ3連発

2016年07月28日 | スイーツ、カフェ
 
京都でかってきたスイーツを3つ。VENETOの京都宇治抹茶生チーズロール。京都駅で購入。

 
宇治抹茶チョコもち的なやつ。これはちょといまいちだった。

 
順正監修、京のとうふぷりん。これはまあまあおいしかった。ぷりんぽさととうふの味をあわせもち、かつ、とうふすぎず、ぷりんすぎない。ほかにも定番の八つ橋とか買ったりもしたけど 16は八つ橋たべないです。もち系基本苦手なので。

コメント

島崎うなぎ

2016年07月27日 | 和食、うどん、寿司

島崎うなぎ過去記事※にいってきました。この日は富松うなぎ荒木店はひとがうじゃうじゃいて断念。そのまま富松本店にいったけど30~40組待ち??でこれまた断念。とゆーわけで島崎うなぎへ。島崎うなぎは16的には富松よりもうなぎ丼(蒲焼)は富松よりも好き。
コメント

すいーつ4連発

2016年07月26日 | スイーツ、カフェ
 
熊本市はパティスリークオーレのケーキ。どれもちょっとずつたべたけどなかなかのクオリティ。

 
久留米市のル・サントーレのケーキ。ここのお店にきたらほとんどカフェスペースを利用。カフェスペースのあるケーキ屋さんは貴重。あ、そういえば宮の陣のスイートタイムがなくなってる模様。好きだったのに。残念。

 
八女のロールケーキ屋さんエスカルゴで買ったケーキ。今回はいちご生チョコロールを。フツーに美味しいけど、うーん、これ生チョコ?てか生チョコってそもそもなんなんだろう。

 
酵生堂のチーズ饅頭…じゃなくてチーズ万十。いろんな味があってたのしい。お店は、熊本県の、どっか、ラシイ。
コメント

バースデーケーキ4連発

2016年07月25日 | スイーツ、カフェ
 
バースデーケーキを食べる機会の多かった7月。食べたケーキをひととおり経時的にご紹介。まずこれは、たぶん久留米市の試験場前駅そばのパティスリーアドレの写真ケーキ。

 
こちらは長崎市は観光通りにあるリモージュ・タケヤのケーキ。お店もキレイだったし、美味しかった!プレートの文字がかわいくて上手だったのが◎。

 
こちらはパティスリーアドレの写真ケーキ。最近のドラゴンボールはもう悟空髪青いし、黒い悟空とかでてきたりベジータがプライド捨ててるし、もうあまりみる気がしませんが、昔のドラゴンボール観るのはいまでも好きです。16は魔人ブウ編の序盤あたりで観るのやめた記憶があります。

 
久留米市ドミール鶴のケーキ。フルーツ盛り盛りで切りにくいけど、美味しかった!
コメント

レトルトカレー4連発

2016年07月24日 | カレー、洋食
 
大阪難波自由軒具材たっぷり牛すじカレー。裏面には自由軒「名物カレー」についての解説が長々と書かれていますが、最後のほうに、この商品は「名物カレー」ではありません と注意書きがありますw 関連記事

 
俺のスパニッシュ俺のカレー。最近キてる俺のシリーズです。博多駅にも俺のフレンチできたし。けどこれは豆が!豆がたくさん入ってました!豆カレーでした。豆カレー!でした!関連記事

 
100年前のビーフカレー。何度も言いますがこの100シリーズは16的主観で最も高評価のレトルトカレー。何度でも買います!美味い!過去の100シリーズ記事

 
京風鶏カレー。前に食べたのは4年前。前回たしかけっこー好きだったのでまた購入。パッケージもかわってないです。かつおだしのきいた和風カレー。ほんとはカレー丼が正解なんだけど、職場に適当な器がなかったのでいつも通りカレーライスに。※前回食べたときの記事
コメント

カメ

2016年07月23日 | 生き物、花、自然

長崎市内某所でみたミシシッピアカミミガメ。クサガメよりイシガメより最近はこいつをみかけることがよっぽど多くなりました。
コメント

銅八銭

2016年07月22日 | カレー、洋食
DVD「トランセンデンス」観ました。感想…①科学者の主人公がすごい能力を手に入れて暴走?するあたり、「インビジブル」とちょっと思い出したけど、でも主人公はちゃんと自我を保っていて結果的にだれも傷つけておらず最後は愛する奥さんとふたりで安らかに永眠してるオチとしてはなんか「AI」にも似た切なさを感じました。

 
銅八銭。長崎市の坂の途中にある、昭和ロマン的な喫茶店。謎の骨董品が店内に置いてあります。カレーピラフにカレーがけのwカレー。

 
それから長崎名物トルコライス…、ってこれハンバーグとスパゲッティが乗ってる事以外、wカレーとほぼ同じ!?同じです。注文してからでてくるまではけっこー時間かかるけど、美味しかったです。
コメント