朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

揚子江ラーメン

2011年11月30日 | ラーメン、中華
大阪にきて一夜あけた2日目の昼食。目指すはうどん屋「千とせ」。順調にいけば10分程で辿り着くはずのところ、まだまったくなんばの地理になじめていない16は、1時間ほど同じところをぐるぐるうろうろ。やっと見つけた「千とせ」が、なんと涙の定休日。しょーがなく地下鉄で梅田へ移動…


梅田駅にほど近い場所にある「揚子江ラーメン」へ。お店は狭い路地にあり、斜め向かいには一風堂に軽く行列ができてましたがそんなことはさておき。ラーメンにしてはやたら浅いどんぶりとゆーかお皿?に入ってくるあっさり塩系ラーメン。揚げタマネギをお好みでのせていただきます。しこしこのストレート麺にあっさりながら深いスープ。めちゃくちゃ美味かった!デス。歩きまわってお腹すいてたこともあり、一滴残さずいただきました。
コメント (4)

福太郎

2011年11月29日 | その他グルメ
 
先週GAKKAIで大阪へ行って参りました。考えてみれば本格的※に大阪B級グルメを食べ歩くのは今回初めて。下調べも不充分なまま大阪入りしましたが…。 ※人並みに食べ歩いたことは何度かありマス。

 
宿泊するホテルがあるなんばに着いて最初に行ったお店は、ねぎ焼き・お好み焼きの「福太郎」。お店は小汚い(←いい意味で)カウンターのみで、テーブルは半分以上の部分が鉄板です。

 
牡蠣のバター焼きとねぎ焼きを注文。すでに夜遅い時間でしたが、お店はにぎわっていました。鉄板の上にのせたまま食べるので、ぜんぜん冷めない、つーか最後まで熱い。美味しかったです。
コメント

鯉龍軒

2011年11月19日 | ラーメン、中華
久留米市の鯉龍軒(瀬下店)。3年ほど前に一度国分店のほうには行ったことがありましたが、こちらは初めて。本店はこっちのほうなのかな。8年程前によく職場で出前注文して食べていたお店でもあります。(※このお店はうちの職場のなかでも出前でもってきてくれる部署とそうでない部署があり、今の部署は持ってきてくれないのです…。)ラーメン(500円)を注文。これといって特別美味いラーメンかとゆーとそうでもない(笑)んですが、なんとなく懐かしい味のする食堂系ラーメンです。国分店のラーメンとはかなり違うように思います。チャーシューもスープもベツモノ。年月が経ってるせいかな。店内には国分店同様水槽にデカい金魚、鯉が泳いでいます。客は16ひとりでした。


DVD「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」観ました。実は以前観たことがあったんですが、ほとんど覚えてなかったので、おさらい目的で2回目。なんでおさらいが要るかとゆーと、来月「ディズニーオンクラシック」に行く予定だから。そんなことはさておき、感想…①命の危機にせまるシーンなんかも含めてやっぱしディズニーらしく、なんとなく安心して観ていられます。②でもディズニー映画にしてはめずらしく、人がたくさん惨殺されます。さて今週中に第4作目まで全部観る予定です。
コメント (2)

味の正福

2011年11月16日 | 和食、うどん、寿司
天神にある定食やさん「味の正福」にて。なす味噌定食。このお店では未だこれしか食べたことがありません。


こんなご飯がススムおかずに加え、おつけものやふりかけもたっぷりついてくるので、ご飯はどれだけ制限しても2杯はつい食べてしまいます。天神での(ラーメンの気分じゃないときの)ひとりご飯には最適のお店です。
コメント (2)

男の極旨 黒カレー

2011年11月15日 | カレー、洋食

大牟田イオンで購入したカレー。ぴかぴか光沢のあるパッケージ。炒めた玉ねぎとにんにく油のきいた黒いカレーです。値段はたしか200円弱とかなり安いわりに…。かなり美味い。レトルトカレーに対する美味い閾値があがっているこの頃では、めずらしく当たりです。仕事明けの朝、空腹の状態で食べたのも影響してるのかも。
コメント

イベリコ豚カレー

2011年11月12日 | カレー、洋食
DVD「レイクマンゴー」。感想…①…B級。ストーリー構成が…突っ込みどころ満載。そして結局謎が何も解けないまま終わるとゆー始末。②「何かがいることを感じたぼくは、家じゅうにカメラを仕掛け24時間回し続けた…」って!、パラノーマルアクティビティ(←怖いので観てませんが)のパクリ以外の何物でもないぞ。


イベリコ豚カレー。この手のパッケージのカレーは、16のレトルトカレー箱コレクションに入れられないのが残念。イベリコベジョータ豚肉が使用されたカレー。豚肉は脂身が絶妙でとろける食感。カレーの味はまー悪くないんですが…、イベリコ豚少なすぎ!小さいのが2切れ。どうせならもう少し入れてほしい。
コメント

カップ焼きそば4連発

2011年11月11日 | ラーメン、中華
今日は最近食べたカップめんの焼きそばを4つご紹介。どれも美味いけど高カロリーなのが難点。

 
サッポロ一番 肉道場ホルモン焼きそば。これはカナリ美味しかった。ホルモンもいい感じに再現されてるし、そんなホルモンを含め具材もけっこーたっぷりな量。ソースも、カップ麺ならではのウマさ。

 
マルちゃんの「焼きそば」!商品名が潔いのは、これがかなりインスタントぽくない焼きそばの再現に力を入れてるから。

 
福島のご当地焼きそば、日清の「なみえ 焼きそば」。太いストレート麺に甘辛いソース。具材はモヤシが中心。

 
サッポロ一番「上州上田焼きそば のれん会」。麺が太いのが一番の特徴。ソースはかなり濃厚でどろどろ。全体に味はまーまーですが、具材がちょとサミシイかなーとゆー感じ。
コメント

閑々亭

2011年11月09日 | 和食、うどん、寿司
人生で初めて行ったCoCo壱番屋は、JR久留米駅前店。中学か高校の頃でした。先日そんなCoCo壱番屋JR久留米駅前店に、およそ20年ぶりに行きました。大学生の頃は愛知県内のココ壱に週1以上のペースで通っていたし、どの店舗もさほど内装に変わりないので別に懐かしさとかはありませんけど、なんだか原点に帰ってきたような気がしたのでした。

 
以前は六ツ門にあった和食の名店「閑々亭」。現在は場所を変え、佐賀県は北茂安の山んなか?にひっそりとあります。今回お店に行くまで、このお店がまだ存在しているとは知りませんでした。お店の外観は、山荘のよう。そして内装は、フツウのお家みたい。

 
季節モノを中心に、手の込んだ和のお料理の数々。これらの他に、クジラ肉の鍋や、稲庭うどんも。どれも大変美味でございました。
コメント

キリンビアファーム

2011年11月07日 | その他グルメ
そーいえば今年はコスモス鑑賞に行ってないなーと、昨日思い立ってキリンビアファームに行ってみましたが、ものの見事にコスモス畑はただの荒れ野原となっておました(笑)

 
でもせっかく来たんでジンギスカンを食べました。ジンギスカンは半年ばかし前に札幌で食べたのが初めてで、今回2回目。美味しかったです。そしてこのあとはビール工場見学。キリンフリーをお腹いっぱい飲ませていただきました。

 
さらに夕方からは佐賀バルーンフェスタへ!今回初めてでしたので楽しみにしてましたが…。残念ながら風の影響でバルーンは観れず、代わりにボオオオオと燃えるバルーンのバーナーパフォーマンスを観て帰ったのでした。
コメント

かりん塔

2011年11月06日 | その他グルメ
 
福岡は警固にある居酒屋「かりん塔」へ、名物料理の豚バラの大根おろし煮(写真↑)を食べに。つけだれのポン酢と一緒にいただきます。epiに掲載されていて以前から興味があったお店ですが…

 
じつはここドラゴンボール居酒屋。…とまではいきませんが、メニューはどことなくドラゴンボールを意識した名前が多いし、店内にはカリン塔もそびえ立っています。写真はさと芋まんじゅう/25才からの大根ステーキ。 

 
こちらは、ぷちゅトマト/五郎蔵なすび。他にサイヤサラダ、栗りんグラタン、悟天、悟飯、逆ピッコロ鍋などなど。創作料理ばかりで、他のお店にないアイデア料理ばかりですが、これがどれもかなり斬新かつ美味い!
コメント