朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

コウノトリ

2015年04月30日 | ラーメン、中華
ここ数年でラーメンは首都圏を中心に急激な進化をたどっていますが、福岡にもその波が。福岡市は赤坂にあるコウノトリ。かなり満腹状態での入店。初めて食べた鶏白湯ラーメン。


運ばれてきたときには独特の香りにびっくり。とろみ(+++)の水炊きスープ。上に乗ってる具材もどこか水炊き風。これは美味しいかつ新しい。福岡にももう一軒いっとくべき鶏白湯ラーメン人気店があるようですので次の機会にいってみたいと思います。
コメント (2)

スイーツ5連発

2015年04月29日 | スイーツ、カフェ
 
エクレア好きの16は定期的にエクレアをたべます。久留米市の「スイートタイム」にて。カフェスペースでエクレアを。このお店はラテアートが毎回たのしみ。

 
エクレア好きの16は定期的にエクレアをたべます。ぱりっとしたチョコが◎。熊本市の「ひなたまこっこ」とゆー卵系スイーツのお店のらしい。

 
福岡市の米一で購入した「ナイスデイロール」。「よい一日」とゆーシールがはってあります。見た目、堂島ロールみたい。クリーミーで重くなくて美味しかったです。

 
いただきもの。苺カスタード大福。小豆が入ってないニュータイプの苺大福です。立澤進栄堂とゆー中津市の有名店のだそう。

 
アンリ・シャルパンティエは焼き菓子が有名ですが、今回はじめて生ケーキを買いました。「抹茶のオペラ ほんのりオレンジ風味」。上にのってるやつがぼろぼろ落ちます。(…ひどい感想。)
コメント

米一

2015年04月26日 | その他グルメ
石田衣良著「夜の桃」読みました。感想…①半年前に購入して眠っていた本ですが、読んでみたら、まあ半分官能小説。②主人公にとって完璧かつ理想的な四角関係が、ふとした引き金により1,2日で崩れてしまい、すべて失ってしまうラストの急展開はぞっとするものがありました。これは男が読むと「悲惨」、女性が読んだら「いい気味」なのかな、やっぱ。③千映の父親、なんか中途半端だったけど、これは女性3人いっぺんに去っていく結末を作るための材料のひとつなんでしょうね。


米一。福岡市東区にある定食屋さん。ちょいたかめだけどおいっそーなメニューがいろいろ。今回は海老フライカレーを食べました。ご丁寧に海老フライを食べやすいようにばらばらに切って盛り付けてくれてるけど、個人的には視覚的に海老フライがどーんと乗ってたほうが好きなんだけどね。
コメント

カップ麺2連発

2015年04月25日 | ラーメン、中華
DVD「昼顔」観終わりました。感想…①まあ、結末としては妥当かなー。湖畔の別荘?でふたりが無理やり引き離されるシーンと、校内放送は、ちょとやりすぎな気もしましたが。②ウエトアヤの旦那さんかわいそう。しかしこのひと演技うまいなー。③絵描き、最後かわいそうだなー。④のりこさんこわいなー。でも当事者となるとこんくらいするもんなんかな。④子供の言うことはやっぱ胸をうつなー。「熱がでたらママ帰ってくんでしょ」って胸がくるしすぎる。⑤りかこさんの元彼?の若僧は最後までうざい。⑥終盤リカコさんの旦那さん影薄かったけど、リカコさんが最終的にはいちばん元と変わらずいい終わり方をしてます。

 
ニュータッチの凄麺、ご当地ラーメン再現シリーズ和歌山中華そば。ちょっと気に入らないのは、蓋の裏に「和歌山ラーメンがストレート細麺で…」とうんちくが書いてあり「麺にこだわりました!」とか書いてあるわりにはこれ、麺は完全に博多熟炊きとんこつと全くおんなじ使いまわしです。スープはなかなか美味しい。和歌山ラーメン関連記事

 
セブンイレブン+NISSINの一風堂 赤丸新味。こちらは同じシリーズでもちゃんと商品ごとに専用の麺を使ってるのでさすがです。葱は先入れですが、後入れの赤い薬味と黒い調味油が特徴的。おいしかったです。けど同じシリーズだとだるまのが好きかな。
コメント

DINNING KATSURA

2015年04月24日 | 和食、うどん、寿司
 

久留米市は蛍川にあるダイニング桂(DINNING KATSURA)。夜もいいけど、お二階のお座敷席でのランチが吉。昼からゆったりお得にもつ鍋が食べれる。スープも味噌、醤油、カレー、豚骨の4種類と豊富。もつ鍋ランチのほかにも、日替わり(このときはカレーだったのでかなり惹かれましたが。)ランチや唐揚げ、パスタ、シチュードリア(このときは品切れでしたが)など、惹かれるメニューが多数。裏の駐車場はちょとわかりにくかったけど、一度知れば次からは問題ないし、また利用したいと思います。
コメント

ベルエポック

2015年04月23日 | スイーツ、カフェ
 
熊本市のチーズ専門店、ベルエポック。ちなみに店の外観はかなり入りにくい感じ。あいてるか閉まってるかもわかりにくいです。店内も独特。どこかジブリ的要素のある内装。ショーケースのなかには10種類くらいのチーズやチーズケーキが。

 
選んだチーズ(チーズケーキ)とドリンク(写真はブラッドオレンジのトニックウォーター割り)といっしょにちびちび。
コメント

麺商人

2015年04月22日 | ラーメン、中華
 
熊本市の「麺商人」。煮干しラーメンのお店。特濃煮干しラーメンを注文。煮干しラーメンと言えばやはり新宿の凪を思い浮かべますが、煮干し感だけで言うと凪の上を行くと思います。されにこちらはストレート麺。ちぢれ麺とどちらがスープにあうのかとゆーと議論の余地があると思うけど。濃厚な煮干しスープは煮干し色?凪の茶色いスープとはまた別物です。なんとも強気な煮干し感。とんこつスープとブレンドしているらしいけど、とんこつの味はあまり感じません。美味い!こういったスープが主役のラーメンはつい全部飲んでしまいます。

 
そしてこちらがノーマルな「煮干しラーメン」。これはこれで繊細・絶妙な煮干し感。美味い。こちらもつい全部飲んでしまいました。(飲みすぎ?)さらにもう一品、白濁系とんこつでない、清んだスープのとんこつラーメンとゆーのがあり、それもモーレツに気になりましたので、また次の機会に食べてみたいと思います。

 
餃子。いい焼き加減。ここは好き嫌いのわかれるお店かもしれませんが、個人的には激しく好みです。
コメント

Millefiori

2015年04月21日 | 雑記

イタリア・ミラノのフレグランスブランドMillefiori(ミッレフィオーリ)。以前このお店のシャンプー&コンディショナーを購入し使っていましたが、今回はカーフレッシュナーを買ってメガーヌに取り付けました。香りは詰め替えが可能ですが、最初に購入したのはとりあえずベルガモットーの香り。お店で何度も香りを嗅いで以前からかなり気に入っている香りです。チープな芳香剤とは一線を画した上質な香り。クルマに乗るのがよりいっそうたのしくなった気がします。
コメント

茶ぶ釜

2015年04月20日 | 和食、うどん、寿司

福岡市は大濠公園入口にあるうどん屋さん、茶ぶ釜。食べたのは写真の「明太バター釜玉」。日田のたかむらうどんのバターチーズ釜玉を真似て、残りのダシにごはんを投入(写真奥の牛めしのごはん)し、リゾット風にして〆ました。美味しかったです。個人的にはバターもっと多めで明太子なしだったがもっと好みだったかな。
コメント

パステルなめらかプリン/なめらかプリンパフェ

2015年04月19日 | スイーツ、カフェ
 
昔っから大好きな、パステルなめらかプリン。20年くらい前からファンです。類似商品はいろいろあるけど、本物には勝てません。

 
こちらは、テイクアウトで溶けて若干どろどろだけど、ミニストップ×パステルの「なめらかプリンパフェ」。どろどろでおいしかったです。でもなめらかプリン感は少ないかなー。
コメント