朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

白龍

2013年09月30日 | ラーメン、中華

鳥栖市の中華料理店、白龍。店名よりも、食の三国志…(?)とゆー意味不明な目立つ看板が目印。皿うどん+ミニチャーハンのセットは980円。皿うどんが焼きそば麺かパリパリ麺かは地域によって違うどころか、店によって違うので、「この皿うどんはパリパリ麺のやつですか?」と必ずきくようにしています。牡蠣、イカ、海老などの海鮮モノに加えやわらかキャベツがたっぷり乗ってて、味はけっこー美味しくて好きだったんだけど、チャーハンの中に…。まーとにかく残念でした。
コメント (2)

明日香

2013年09月29日 | ラーメン、中華

久留米市のちゃんぽん明日香。小さめちゃんぽんを注文。これは麺半分、具は7割程度とのこと。これにさらに生卵、きくらげをトッピング。こうなると麺より具(きくらげ)が多いような。食べてる間じゅうずっとしゃきしゃきしゃきしゃきキクラゲを食べてる感じ。以前ラーメンも食べたことありますが、ここで食べるならちゃんぽんかなー。
コメント

てしお

2013年09月28日 | ラーメン、中華
 
熊本市の塩ラーメン店、てしお。ラーメンのベースは2種類、麺もストレートorちぢれ麺から選べます。塩ラーメンはちぢれ麺のイメージだからちぢれ麺で注文。鶏チャーシューはかなり香ばしく炙ってありしかも量もたっぷり。かなり美味しいです。

 
スープはこれまたどちらも味わい深い。10席くらいしかない小さなお店で、場所もちょとマイナーなので、いままでノーチェックでしたが、かなり美味しかったデス。
コメント

DS4/イヴォーク

2013年09月27日 | クルマ
 
某所でみっけたDS4。今回のクルマ買い替えにあたり、候補にあがってたけど断念したクルマです。6速マニュアルで、かっちょいーフォルムが気に入ってたんだけど、断念した理由は後部座席の窓があかない?ラシイとゆーこと。


 
こちらも某所でみっけたランドローバーのイヴォーク。イギリス車のことはよくわかりませんし、こういうクロスカントリー系のクルマの良し悪しについてもよくわかりませんが、これは見た目が群を抜いてかっこいい。これで乗り心地などがよければ購入もアリだったかも。(でも幅がでかいのでアウトかな…)
コメント (2)

総州

2013年09月26日 | その他グルメ
 
久留米市の総州。JR久留米駅そば、シャトレーヌの横あたりにできた、テイクアウトのみの手羽先やさん。

 
試食などいろいろサービスしていただき、きもちのいーお店でした。手羽のほうも美味いです。多少骨が邪魔でたべにくかったりしますが。
コメント

彼岸花

2013年09月25日 | 生き物、花、自然

 
昨年につづき、今年も小城市へヒガンバナ観賞へ行ってきました。ヒガンバナの里、江里山へ。

 
棚田のあぜ道に咲き乱れるヒガン花々。日和もよくてヨカッタです。

 
こちらは地元のひとたちのもてなしイベントのテントで売ってた、小城のご当地B級グルメ「マジェンバ」らしい。ちゃんぽん麺のような麺にチャーシュー、野菜、タレ。混ぜて食べるのですが、なかなか美味しかったです。

 
季節のノルマいっこ終了。あとはコスモス観賞にいかねば。
コメント

2013年09月24日 | 生き物、花、自然
水郷日田は雄大な川もあれば滝もアリ。今回は滝めぐり。

 
「桜滝」の位置をカーナビにセットして行きましたが、かなり近くまで来ているにもかかわらずまったく滝の気配はなく、けっこーぐるぐる迷いましたが、結局滝からちょっと離れた場所から滝へつながる遊歩道があり、徒歩でしか行けないようになっていました。

 
想像してたよりも立派な滝で、迫力があります。近くまでいくと水しぶきが。(最近細かい水しぶきの事を「マイナスイオン」と言うひとが増えててるのが気に障る16です。)

 
今度は慈恩の滝。歩いて滝の裏に回ることもできます。見物人もたくさんいました。
コメント

ナラヤン

2013年09月23日 | カレー、洋食
 
日田市のカレーレストラン、ナラヤン。雰囲気は亜橋みたいな感じ。もしかしておんなじ系列店?しかしこの手のカレー屋さんはだいたいどこもおんなじような雰囲気ではありますが。チキンサグカリーを注文。もともと16はカレーにはライス派ですが、ここではなぜかチーズナンを選択してしまいました。このチーズナンのボリュームがまた亜橋並み。やっぱ亜橋系列なのか?わかりませんが、なんとか4枚中3枚は食べたものの…。

 
これも注文してました。タンドリーラムチョップ。かなり満腹状態でしたが、意外とこれは別腹で美味しかった。
コメント

相夫恋本店

2013年09月22日 | ラーメン、中華
日田市の相夫恋本店。ここへ来るのは2回目。今回は夜9時くらいで他のお店があいてなかったので仕方なくここへ。(日田市のお店は公表している営業時間がまったくあてにならず、だいたい早めに閉まってしまいます。)


日田市の焼きそばは600~650円が相場なのに対し、ここではフツウの焼きそばで850円。16が注文したベジター(野菜多め?なのかな)は1000円超。コスパは低いけど、味は他のお店と同じく美味いです。
コメント (2)

カフェ アリア

2013年09月21日 | スイーツ、カフェ
 
パトリア日田内にあるカフェ アリア。日田市街は閉店時間が早いお店が多いなか、ここはなぜか営業時間がながく、夕食後にもいけるお店です。しかしひとけがなさすぎる…。

 
外の見えるカウンターに座りコーヒーのみ注文。外と言ってもパトリア日田の駐車場が見えるだけですが。コーヒーは、まあまあフツウに美味しい。(16の自宅で淹れるコーヒーのほうがおいしいですが)
コメント (2)