朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

LEON

2016年09月30日 | イタリアン、フレンチ
9月も今日で終わり。上半期終了。意外とこの日は人事異動なんぞがちょこちょこあってお別れの日であったりもします。それぞれの思いを胸に、明日から下半期。それにしても早い…。時間大切にしないとな。

 
 
久留米市の「LEON(レオン)」へ。オープンしたばかりのダイニング居酒屋。種々のクラフトビールが味わえるお店で、お料理はバーニャカウダとかアヒージョとかソーセージとか。タパス的なお料理の数々。

 
 
お店は蛍川あたり。雄源とか桂とかクルメジェラートとかから徒歩1分以内。雰囲気もなかなか良かった。
コメント (2)

ホノルルコーヒー

2016年09月29日 | スイーツ、カフェ
 
この度新しく(…てすでにもうだいぶ出来てから時間たってるけど)できた博多駅のKITTE博多へ初めて行ってみました。雑貨屋さんやカフェレストランなどがメインのビル。なかなかいい。ホノルルコーヒーKITTE博多店でお染の朝ごはん。写真はマカダミアナッツパンケーキ。ハワイアンな雰囲気とコーヒーといっしょに。美味しかった。
コメント

梅乃家

2016年09月28日 | 和食、うどん、寿司
DVD「スパイ」観ました。感想…痛快スパイアクション。ふとっちょのおばさんが笑いを交えながらスパイ業務をこなしていく映画。めちゃくちゃ面白いとゆーわけでもないけど、気軽に観れる、たのしー映画。新しさはないけど、ハズレでもない。

 
 
 
久留米市の梅乃家。梅の花系列?よくわかりませんが、豆腐料理メインの日本料理やさん。住宅地にたたずむ雰囲気のいい外観と、店内も個室で居心地いい空間。お料理も上品で美味。サービスも◎。ここはまた来たい。
コメント

キャシャーン

2016年09月27日 | 雑記
2か月以上ぶりにやっっっっっと愛車がやっと車検から戻ってきました。

 

これは20年ほど前?に愛知県のどっかのゲーセンのクレーンゲームでいっぱつでげっつしたキャシャーン。(これをげっつした時点では、これが何のキャラなのか知りませんでしたが)これを機にしばらくクレーンゲームにはまって家のなかがぬいぐるみだらけになった時期がありました。
コメント (4)

たんめんや

2016年09月14日 | ラーメン、中華
DVD「人間まがい」観ました。感想…これはかんっぜんにハズレでした。スプラッターホラー×地球外生命体侵略(かなんか)。C級。終盤は、もういいよ…とゆー感じ。オチもなんもなし。設定もてきとー。これは最近観たなかではもっともひどかった部類に入る。

 
久留米市のたんめん屋。おくの小上がりのテーブル席をよく利用します。ここの担々麺は、16の好きな天風の担々麺に比べ麺が太くかつストレート、そして量が多い。そしてついセットにしてしまいがちな半チャーハンとかと一緒に注文してしまうと、けっこーおなか苦しい。
コメント

パンストック

2016年09月13日 | スイーツ、カフェ
DVD「シャイニイング」観ました。感想…①名作ホラーの代表とゆー映画なんだけど、うーん、映像がきれいだったり、いろいろ味のある独特のカメラワークは、まあ映画としてはイイんだけど、ホラーとしては、まあ味はあるけどぜんぜん怖くはない。②ただしあーゆー特殊な環境ってのがなんか設定が興味深いとゆーか。③このホテルには幽霊がたくさん住んでて、次に幽霊になる人を勧誘してくるとゆーいわばホーンテッドマンション的なホテル。でも幽霊自体はたいして悪さをしてくることもなく、まあ主人公が精神をむしばまれて狂人になってゆく様が主題。

 

福岡・箱崎の人気のパン屋さん、パンストックのパンをいただきました。お店にも一度だけ行ったことあるけど。行列のできるパン屋さんの代表格。最近はイートインスペースもあるパン屋さんもちょくちょくできてて使いやすいです。
コメント

桃花源

2016年09月03日 | ラーメン、中華
 
 
もはや定番、熊本・キャッスルの桃花源(とうかげん)ランチ。最近はビジネスランチが多かったけど、今回はひさしぶりにコース料理をいただきました。それにしても桃花源のメニュー、いつからかわってないんだろってくらい毎回同じw 

 
 
見た目に派手さがないんだけど、どれも、なんかこう、完成された味とゆーか。さすがです。今回は北京ダックも。
コメント

特戦隊

2016年09月02日 | 雑記
 
グルメねた切れのときのmonoネタ。16の所有している大小数々のフィギュアのなかで、けっこー気に入ってんのが、ミニミニギニュー特戦隊。小さいのによくできてる。

 
サイズ感は、ジャガビーと比べてはこんな感じ。
コメント

湖月

2016年09月01日 | ラーメン、中華
 
餃子の湖月が移転して、かつて伝説の名店「ひがし田支店」のあった場所にうつってました。前の場所(久留米一番街と二番街のあいだのアーケードのないところ)はたしかにちょっと寂しい感じがしてたので、

 
こっちのほーが文化街から流れてくる酔っ払いの目に入りやすいかも。餃子は以前とかわらず。

 
スープ餃子も食べました。餃子のたれ(酢醤油)がちょと酸っぱすぎるような。分煙してほしいけどカウンター席だけのせまい店内だからそれは無理かな。ノンスモーカーにはちょときつい。
コメント