朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

夏のおわり

2011年08月31日 | 生き物、花、自然
 
ついに八月も最終日となりました。夏が終わります。蝉時雨も弱まってきました。今年の夏、夏らしいことできたかなー。…うんそれなりにやったはず。花火もみたし。海で泳いだし。金魚すくいもしたし。そうめんも食べたし。

 
こちらはツクツクホウシ。(上は言うまでもなくアブラゼミね) 先日佐賀の金立公園を散歩しにいったときに撮りました。蓮の花が浮かぶ池にはデカイ鯉が泳いでいました。

 
夏の〆にはやっぱり、線香花火。百均で購入した安物のわりには(笑)ちゃんと機能しました。
コメント

磯らぎ

2011年08月30日 | 和食、うどん、寿司
先日4泊6日でHawaiiへ行ってまいりました。出発は午後からでしたので、出発当日のランチは博多のくうてんで日本で最後の食事を。とゆーわけで、「海鮮丼・茶漬 磯らぎ」へ。写真は、北海道海鮮丼(¥1800)と磯らぎ海鮮丼(¥1800)。どちらも美味でした。

 
<北海道海鮮丼>

 
<磯らぎ海鮮丼>

DVD「ガタカ」観ました。感想…①SFとゆーかヒューマンドラマとゆーか。知人のススメで観たんですが、これはたしかにイイ話。すごく心に残ります。②ラストは予想外にとても切ないです。なにしてんのかなー…?と思いきや、まさか焼却炉とは。③目が見えない状態で道路渡るシーンはちょとこわい。
コメント

ラーメン酒場 ヒカリヤ

2011年08月24日 | ラーメン、中華

久留米市にある「ラーメン酒場 ヒカリヤ」。医大通りをまーっすぐ南に下ったとこにあります。昔は中華料理屋さんだったような。あっさりめな博多風とんこつのラーメン。いま流行り(?)の一蘭風とうがらし薬味も乗ってます。ラーメンも、セットの豚塩丼も、どちらも美味しかったです。
コメント (3)

珈琲 しのはら

2011年08月23日 | スイーツ、カフェ

池町川沿いにある喫茶店「珈琲 しのはら」。昔からよく通る道(ほんとによく通る。2,3日に一回くらいは通る。)にあるのに、今まで入ったことないどころか、お店の存在も知りませんでした(笑)。今回初めて友人と入店。かなり老舗な雰囲気で、昔からあるようなテーブルにソファ、そして床、ドアなどすべてに古めかしさがあります(いい意味で)。ランチなどの食事にも利用できるようです。次は食事しにきてみるかなー。
コメント

クッチーナ・イタリアーナ・テシマ

2011年08月22日 | イタリアン、フレンチ
 
福岡は大橋にあるクッチーナ・イタリアーナ・テシマ(イタリア料理テシマ)へ。靴を脱いであがる店内でキレイでかつくつろげる雰囲気。最初にパスタの見本をみせてくれます。渡り蟹のパスタと、じゃがいものにょっきゴルゴンゾーラソースを注文。どちらも美味。

 
 
メインはらむ肉とイベリコ豚をちょいす。こちらも美味。デザートのチョコレートのテリーヌは見た目よりやわらかクリーミーでこれまた美味しかったです。お店の場所も良く、福岡市といえどかなり南寄りなので、行きやすいし、また福岡にクルマで行った帰りなんかに寄ってもよさそう。
コメント

和カフェ Leaf Heart

2011年08月21日 | スイーツ、カフェ

JR久留米駅にある、和カフェ Leaf Heart。お茶屋さんの中にあるカフェスペースです。主なメニューは抹茶のスイーツ。抹茶のパフェとか抹茶のかき氷とか。けっこー本格的に作ってるみたいで、注文してから出てくるまでの提供時間はちょと長かったです。できたばっかりのお店で、店内もきれい。
コメント

吉野家のカレー

2011年08月20日 | カレー、洋食
DVD「デッド・クリフ」観ました。感想…①パッケージだけ観ると、山登りの恐怖を描いた映画だと思いレンタルし観はじめましたが、観てたら、山登りと関係なく変な方向に進み…クライモリみたいなストーリーになってきました。②敵がけっこー弱い。女性とマンツーマンでケンカして負けてるし。結論…B級!


吉野家のメニューに最近カレーが登場してたので食べに行ってきました。でもやっぱ牛丼も食べたい!…ので、牛丼カレーなるものを注文。カレーのご飯部分に牛丼の具がのっかてる一皿で二度美味しい。カレーは「コク旨」と「うま辛」がありましたが、今回はコク旨を食べました。家庭的な味で美味しかったです。
コメント

アルバ熟成カレー

2011年08月19日 | カレー、洋食
DVD「ドクターズハイ」観ました。感想…①これは…ちょっとテンションについていけません。やばすぎる。医者として(ヘド)がでます。気分わるいです。見た目のグロさにではなく、やってることに。たとえ作り物だとしても、こういう映画を作ること自体日本ではありえないのでは?②けっこーリアルに作ってある。CG使ってるのかな?作り物とは思えないリアルさ。実際のものを知ってるだけに、そのリアルさがわかるとゆー。

 

金沢のお土産、「カレーの市民アルバ」のアルバ熟成カレー。金沢ではチャンカレと並ぶカレー店らしい。クロい!スープカレーと対極にあるどっろどろのカレー。こく深くて美味。金沢って意外とカレーの聖地のようです。
コメント

桂花本店

2011年08月18日 | ラーメン、中華
熊本市にある「桂花本店」。以前からよく耳にしていたお店で気になっていた有名店。さほど好きではないとゆー声もよく耳にしていたのですが、とにかく一度食べてみたかったので、このたび行って参りました。


食べたのは、看板メニューの太肉麺(ターローメン)。まずスープはわりとオーソドックスな熊本ラーメン。香ばしいニンニクのきいたスープです。そして麺はとゆーと、博多ラーメンや久留米ラーメンのようなつるつるなめらかな麺に慣れた自分からすると、はじめは太くてぼそぼそにも感じましたが、またこれはこれでひとつの完成された麺のようにも感じます。キャベツはしゃきしゃきでラーメンとよくあいます。上にのってる豚の角煮もぷるぷるで美味しかったです。
コメント

レストラン立花

2011年08月17日 | その他グルメ
日田市の「レストラン立花」。お店に入ってから気付きましたが、ここのお店、6,7年前に一度来たことがありました。ただ、ひとりで食事するには、ちょとココチ良くない感じです。いや別にお店の対応とかが悪いとかそんなんじゃなく、お店の造り的に。注文したのはかつ定食A。2種類のソースをかけて食べます。美味しかったです。


しかし、あろうことか食べてる最中、財布の中に現金がまったく入っていなかったことを思い出し、クレジットカードが使えそうなお店でもないのでかなり焦りました。どうやってお店を出たらいいのか?「おカネとってきます」とお店を出るにしても、なにか人質として預けていくべきか…免許証?携帯電話?いや、もうバッグ丸ごと置いていくべきか?などアレコレ考えながら食べていましたが、結局カードが使えたので難なく支払いして出たのでした。
コメント