朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

テリーヌ食堂

2013年05月31日 | イタリアン、フレンチ
 
鳥栖市大正町のテリーヌ食堂。麺屋みのるの向かいにあります。知らないと入りにくいお店の外観。でもいまやけっこー知られて人気店となっているようです。今回は平日のランチでおじゃま。注文したはいいものの、いざ運ばれて来たお皿を見ると。しまった!豆が大量にのっている!

 
豆があんまり好きでない16ですが、しかし食べてみたら、豆のいやな食感と味はない豆。クリーミーだし。これはイける。テリーヌもまた文句なしに美味。※今回妹の安物デジカメで撮ってみたんだけど、スマホのカメラのほうが画像いいかも…。
コメント

ラーメンGAKU

2013年05月30日 | ラーメン、中華

久しぶりのラーメンGAKU。チャーシュー麺を注文。きれいに透き通ったスープは繊細で味わい深い。焦がしネギのアクセントも◎。炙りチャーシューはぷるぷる部分とふんわりやわらか部分でできてます。駐車場ないけど、近くの有料パーキングに停めて申告したら100円くれます。
しょうゆラーメン屋さんって久留米市ではあまりない(他にはしのわ、輪喰など)けど、やっぱここが一番好きかな。
コメント

銀色のクルマ

2013年05月29日 | クルマ
16のブレラを挟むのは兄のクルマ(手前)と父のクルマ(奥)。なぜか皆銀色。このときせっかく洗車したんだけど、その翌日から梅雨入りし、早速の雨。


最近クルマの買い替えを考え始めてて、シトロエンDS4が第一候補で気分が盛り上がってましたが、見た目より後部座席が狭くしかも後ろの窓は開かない!?との情報を聞いたので、見に行く気力もなくなっているこの頃。
コメント (11)

ドラゴンボール切手

2013年05月28日 | 雑記
ドラゴンボール切手をげっつ。使うのもったいないのからあんまり積極的には使わないと思うけど(てかもともと切手貼って手紙だすこと自体ほとんどありませんけど)、ここぞとゆーときに、あるいはこの価値を分かち合える(笑)ひとに手紙出すときのみ使おーと思います。


そーいえば小学生のころ切手を集めていましたが、あれ今どこにやったかなー。実家のどっかに埋まってると思うけど。

ところでクリリンと天津飯ってどっちが強いのかな…。
コメント (2)

サンモリナガ

2013年05月27日 | カレー、洋食
 
多久市のサンモリナガ。多久の飲食店の中では後楽園筋原店の次くらいに多く入ったお店です。

 
まぼろしビーフカレー/バーグカレー/サンモリハンバーグセット。サラダ(ドレッシング)や丼モノなど、異様につゆだく。

 
佐賀牛ロースステーキ重/海老(フライ?)カレー/皿うどんとかタイピーエンとか中華メニューや定食メニューなども幅広くあります。

 
一番すきだったのはこれ。佐賀牛上ロースステーキ。これが1500円くらい。以前鳥栖で食べたサイコロステーキランチとほぼおんなじ値段ですが、味は雲泥の差。2回くらい食べたかなー。佐賀牛ステーキがこの値段ならまた食べにきたいですが。残念ながら週一回多久~唐津勤務は今月で終了。またいつか機会があれば立ち寄りたいと思います。
コメント (4)

岡田珈琲 グランガーデン店

2013年05月26日 | スイーツ、カフェ
DVD「007 スカイフォール」観ました。感想…①観てる時はそれなりに楽しめたと思うけど、冒頭の列車のシーンくらいしか印象に残ってません。②ストーリーもちょっと複雑?。おなじスパイものならミッションインポッシブルのほうがだんぜん見やすくて好きです。


熊本市の岡田珈琲グランガーデン店。以前山海倶楽部があった(いまは無くなってます)一角にあります。上通りにある岡田珈琲よりも落ち着いた雰囲気。このときはイタリアンコーヒー(500円)を。ずっしりしっかりなコーヒーで、食器もオサレ。
コメント

カフェ スイッチ

2013年05月25日 | スイーツ、カフェ
DVD「行きずりの街」観ました。感想…�「このミステリーがすごい!」とかゆーキャッチで売り出してるわりには、まーたいしたミステリーは無く、小説は読んでないけど、これ観ただけで、あーなんか小説の雰囲気をうまく再現できてないのかなー…とゆー残念な見方になってしまいます。�パッケージの雰囲気に期待する内容とはだいぶかけ離れてます。


熊本市のカフェ スイッチ。上通りからちょこっと10メートルばかし入ったとこにあるお店で、洋食の店 橋本(2F)の建物の1Fにあるオープンスペースなカフェ。写真はベトナムコーヒー。奥はフレンチトースト(←細切れになっててみんなで分けやすい)。場所もいいし使いやすそうなカフェです。
コメント (2)

あか牛阿蘇バーガー

2013年05月24日 | その他グルメ
 
杖立にあか牛阿蘇バーガーなるものが、ワゴン車(見知らぬオヤコが写りこんでますが)で売りに来ていたので購入。500とちょと高めではありますが、こーゆー場所で売ってあるとなんだかおいっそーに見えて買ってしまう16…。

 
でも食べてみたらあまりにも、フツーすぎる。ぶっちゃけ、セブンイレブンのパンコーナーで紙につつまれて売ってある100円のハンバーガーとさほどかわりません(笑)。そのかわり、この近くで売ってた地鶏の炭火焼(同じく500円)はかなり美味しくてボリュームもありました。
コメント (2)

ヒバリカフェ

2013年05月23日 | スイーツ、カフェ
別邸蘇庵をあとにして、昼食のfirst choiceは「いまきん食堂」でしたが、行ってみたら、もう笑うしかないくらいの大行列。(およそ1時間半待ち)でしたので早々にあきらめ、向かった先は…

 
阿蘇市のヒバリカフェ。ヒバリ工房の敷地内にある田舎カフェです。ヒバリ工房で売ってるソーセージやベーコンなどを使用したホットドックがメインのメニューですが、グルメは二の次。阿蘇の山々を眺めながらのんびーりマッターリできるところが◎。

 
場所的にあんまり人も多くなくすいてることが多そう?なので、ドライブの立ち寄りカフェとしては最適。お土産にフランクフルトとベーコンを買って帰りました。
コメント (6)

別邸 蘇庵 (食事編)

2013年05月22日 | 和食、うどん、寿司
 
 
 
蘇庵の夕食。もちろん部屋食。旬の前菜盛りや、お刺身盛り、馬刺しなど。阿蘇あか牛のすき焼きはめちゃくちゃ美味かった!〆は山菜炊き込みごはん。

 
こちらは朝ごはん。これにさらに湯豆腐がつく感じです。品目がたくさんあって◎。朝も部屋食です。
コメント