朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

マリポサ

2016年03月27日 | イタリアン、フレンチ
小説「望郷」(湊かなえ著)読みました。瀬戸内海の、とある島を舞台にした、短編集。①一番心に残ったのは、最後の「光の航路」。いじめをうけたひとにしかわからない、でも触れてほしくない、でも間違いなくみなきっとそうである事実を、はっきり言葉にしているためか。畑野さんからきいた父の話は、心の琴線に触れて、涙でた。②「雲の糸」、これもけっこーおもしろかった、というか、読んでて感じる気分の悪い描写が、さすがというか。③「みかんの花」「海の星」は、結末、というか隠されていた真実がおもしろかった。「石の十字架」「夢の国」は、いまいちおもんなかった。

 
1日目の夕食。アラモアナセンター内にあるレストラン、マリポサにて。

 
テラス席で、海とサンセットを眺めながらのディナー。テーブルの席と角度的に夕陽見にくかったけどw

 
ちょい高級志向のハワイ料理レストラン。1年前だからあんまり覚えてないけど、3つか4つか食べて、どれもまーまー美味しかった、かな。たぶん。
コメント

チーズバーガービーチウォーク

2016年03月26日 | その他グルメ
DVD「ミニオンズ」観ました。感想…①画的にはディズニーのピクサー作品にも似てるけど、ディズニーのような、ストーリーに達成感や感動といったものはあまり感じない。まーこれはなんとゆーかストーリー云々とゆーよりは、ミニオンズの細かい仕草、言動をみていやされる映画です。

 

人生3回目のハワイ(オワフ)。着いて最初の食事はワイキキ・ビーチウォークにある、チーズバーガービーチウォーク。ここに来たのは二回目。ハンバーガーのお供は、これまた前回とおなじピナコラーダ。
コメント

ROYAL

2016年03月25日 | その他グルメ
DVD「7500」観ました。感想★ネタバレ注意★…①まさかのシックスセンスオチ。でも謎がわりとすっきり解けるのでストーリー的にはわるくない。最後はけっこー切ない。②つまりはあのときみんな死んでたわけで、この世に未練があるひとだけが死んだことに気付かず、まあ後から考えたらみんな、未練を断ち切ったらそのあとすぐに死神に連れてかれちゃうとゆー感じでした。さいごに潔癖症の写真自慢女だけは死んだことに気付いてない感じだった。③黒髪のほうのCAと、救命士の奥さん、はキレイ。


「7500」はアメリカから日本行きの便だったけど、もーかれこれ1年以上前、日本⇒アメリカ(の一部?)に遠出してきたので、いまさらですがグルメレポート。まずは成田空港にある「ROYAL」。各地の空港内で展開する、ノンジャンルのなんでもレストラン。ここで出発前の、塩かつ丼。これはまあ、かつ丼だから、あたりまえに美味しいです。
コメント

あだち珈琲/スマホケース新調

2016年03月24日 | 雑記
スマホをあたらしく買い換えてスマホケースも新しく買い換えたんだけど、スマホケース(手帳型)に入れてるクレジットカードの磁気が、磁気不良で交換してもまた1週間くらいで磁気不良になってしまっており、なんでかなーと思ってたら、スマホケースのマグネットのせいでした。これってカード入れれんやん!と今回さらに新たにマグネットのついてないスマホケースを新調。これでカードいれても大丈夫。

 

ところでスマホ買い換えてから、GPS(現在位置情報)がほとんど使えない。これどーゆーこと?向いてる方角も違うし位置もけっこーずれてる。電波の問題じゃなくて、毎回100%そうなんだけど。これって故障?
写真はあだち珈琲のサービスカプチーノといっしょに。スマホケース、ネイビーブルーでカップの色といっしょ。
コメント

そう馬

2016年03月23日 | 和食、うどん、寿司
DVD「悪魔は闇に蠢く」観ました。感想…①妹の言動がいちいちうっとおしい!②警察が無能なのはおきまり。③犯人がちょっとかっこよすぎるのが映画の雰囲気を邪魔してる感。④いっかい外界にでて警察に保護されたのにまた引き戻されて殺されるあたりは「チェイサー」にも通じるものがある、けど「チェイサー」のレベルには程遠い。⑤ストーリーがずーとおいかけっこで単調。途中で飽きる。

 
 
 

久留米市のそう馬。たまにランチでいくけど、今回はお祝い事の食事会で利用。相変わらずの繁盛っぷり。この日は予約で満席のため一般のランチは無し!だって。久留米じゃ、お座敷・個室の和食とか、梅の花、かにしげ、以外だとここくらいしか、思いつかないしな。ランチは5000円くらいのランチ。お刺身盛り、蓮根饅頭、黒ごまプリンなど。海鮮ものが中心のコースメニュー。中でもメロの煮付けがめちゃくちゃ美味かった。
コメント

スイーツ4連発

2016年03月22日 | スイーツ、カフェ
恒例のスイーツ4連発。

 
3月3日にたべた、鳥栖アンジェココのホールケーキ。ピンクはいちごの生クリーム。アンジェココは安定して美味い。

 
ベルギーのチョコレートブランド、Bruyerre(ブリュイエール)のチョコレート。夜中に珈琲といっしょにちょっとずつ。

 
オーストリア・ウィーンのDEMELのお店が熊本鶴屋に出店してたので、即買い。トルテは売り切れで予約のみって書いてあったので、違うやつを。名前はわすれたけど、冷蔵保存じゃなくて10日くらいもつので買って帰るのにも適してる。

 
この時期食べることの多い、虎屋のいちご大福。毎年よく食べますw お店は狭い裏路地で駐車場ないので毎回かなり不便!

DVD「ドニーダーコ」観ました。??えーと 16が理解力がないのか けっこー集中して観たんだけどはっきり言ってよくわからん。最後に死んだドニーは、主人公のドニーとは別のドニー?理科の先生 道徳の先生 タイムトラベル 不良の同級生 デブの同級生女子 美人転校生(彼女) つながらない!世界の終わりのあの日付時間はドニ―の最期の時間?ジェットエンジンが未来から降ってきたとして じゃあ未来の母親はどうなったの てかそもそもドニーどうなってんの タイムトラベル的な要素がおおいに絡んでるのは間違いないけど、うーん、ちゃんとつながらない!ネタばれ読んだほうがいいかな いやもっかい見てみるか。
コメント

松葉軒

2016年03月19日 | ラーメン、中華
DVD「アントマン」観ました。感想…①どんな映画かと思って観てみたら、おもっきしマーヴェル作品で、アベンジャーズの世界のなかです。最後はこれ、アベンジャーズの仲間に入っちゃうってこと?②アントマンって、アリみたいに小さいマンかと思ったら、アリ使いだった!

 
熊本市の松葉軒。7年ぶりの2回目。老舗な店構え。前回は特製ラーメン(ぜんぶのせみたいなやつ)を食べたけど、今回は熊本ラーメン550円を注文。つい入れすぎてしまう、入れ放題のにんにくチップ、黄色い直麺。2色に分離したクリーミーなスープ。以前とぜんぜん変わらず美味しかったです。

 
そして今回は餃子も。水餃子みたいなもちもちぷるぷるのボリュームある皮。こちらも美味い。460円はちょと高い気もするけど。

※熊本ラーメン関連記事
赤組 天外天 山水 文龍 商人 大金豚 大黒ラーメン 文化ラーメン 天和 桂花 おんのじ かもめ 魚雷 けんだま てしお 臨機 ごんべえ いっぷく
コメント

あんず

2016年03月18日 | その他グルメ
DVD「Ted2」観ました。感想…①前作よりも、下ネタと他の映画のパクリが一貫して多い。映画のパクリその他映画ネタはわかりづらいのも多いけど。②やることがおバカすぎるけど、もうそこはつっこまない。②Ted、ぬいぐるみだから笑えるけど、同じ言動やっててもし仮に人間のおっさんだったらけっこー引くレベル。③ジョンが食らったクリティカルヒットはみててけっこー痛そう。④16の好きなアマンダセイフライド、ジョンにはもったいなすぎるだろーどー考えても。


福岡市東区あんずで食べたとろロースかつ、ぷるウマで感動しました。半分くらいはお塩で食べました。浜勝よりもキャベツのドレッシングやお漬物では劣るものの、とんかつのクオリティはさすがです。もちろん値もはりますが。ゆったりお座敷個室もあり使いやすい。
コメント

タイヤ交換&ホイール交換

2016年03月17日 | クルマ
 
つるつるになったタイヤを4本同時に交換。と、同時にホイールも購入時のオプションホイールへ再度戻しました。デザインに一目惚れしてオプションですが、購入後になんか純正の黒ホイールのほうが好きになってしまい、こちらのホイールはしばらく自宅のベランダに眠ってましたが…

 
せっかくあるので使わないともったいないし、今回のタイヤ交換を機にホイールもいっしょに交換。サスペンションかえてからこのホイールにするのは初めてなので、クルマ全体としては、前回のときとはまた違った見た目。
コメント

カレー4連発

2016年03月11日 | カレー、洋食
 
いただきもの。宮崎土産。宮崎牛ビーフカレーに、香ばしい香りの宮崎地鶏炭火焼をぜーたくにのせて。

 
JAきたみらい 玉ねぎと牛すじのカレー。北海道のご当地カレーのようですが、姿のみえない玉ねぎがかなり効いてる感じ。美味しいです。

 
もー何回ここに掲載したかわかんないですが、16の最も好きなレトルトカレーのひとつ、MCC100シリーズのカレーです。

 
「天拝の郷」のなかにあるビュッフェレストラン「姫蛍」のカレー。期待してなかったけどここのビュッフェかなりれべるたかい!
コメント