朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

キリンヤ

2018年12月31日 | カレー、洋食
DVD「カメラを止めるな!」観ました。感想…①ひとことで言うと「よくできてる!」。観終わってから間違いなくもっかい観たくなる。(みてないけど)②最初の30分で流れるワンカットムービーと、それができあがるまでの二部構成ですが、最初の30分で感じた違和感?みたいなものがぜんぶその理由がわかっておもしろい。ばたばたと目が離せない、笑いあり、そして最後はなんかさわやかな達成感あり。③後半みるとわかるけど、2つのシーンを同時に撮影しているのがすごい。上映当時おもしろいと話題になってましたがそれも納得。他にないタイプの映画です。

 
基山のハンバーグ店キリンヤへ。数年ぶりかな。幼少時から10代のころはよく家族で来ていたお店。玉ねぎたっぷり和風ソースと目玉焼き。美味しかったです。
コメント

そう馬

2018年12月25日 | 和食、うどん、寿司
 
 
久留米市のそう馬。今回は「そう馬 別邸」(離れの個室)で食事。元々海鮮メインのお店ですので、刺身盛りがモリモリで食べてもなかなか減らない。それから土瓶蒸し、アワビ等々。

 
 
ステーキ、白子など。毛ガニも盛り盛り。デザートも美味しかった。満腹。久しぶりのそう馬夕食でした。
コメント

あぶりや大忠

2018年12月24日 | その他グルメ
 
ひさしぶりの「あぶりや大忠」。本来月曜は定休日だけど、年末はあけてるとのことで。月曜にお邪魔。生ハムサラダ/ホルモン鉄板に…

 
タコ唐/アスパラ巻き…

 
銀鱈/さつま揚げ。などなど。そんで終盤は、

 
焼肉!上カルビ!

 
じゅーじゅー。

 
タンも!食べすぎた!
コメント

ポエム

2018年12月23日 | スイーツ、カフェ
 

福岡市は唐人町のパン屋さん、ポエム。まるでコロッケのような真ん丸カレーパン。もちもちの皮に、中身は黒くて甘めのカレーがたっぷり。これかんなり美味い!16史上歴代カレーパンランキング1,2位争うレベル。

 
タクシー運ちゃんいわく、昔からある老舗のパン屋らしい(名前は唐人町ベーカリー?だったとか)。
コメント (2)

カップ麺5連発

2018年12月22日 | ラーメン、中華
 
サンポー ばってん親父 あか丸とんこつラーメン。うん。良くも悪くも、いつものサンポーの味です。(サンポーは商品変えてもすべておんなじ味がする)

 
金色不如帰 濃厚貝だし塩そば。貝スープのラーメンで知られる有名店(お店に行ったときの記事はコチラ※)。カップ麺もちょこちょこパッケージをかえながら出してきます。

 
麺屋一燈 濃厚魚介ラーメン。ノンフライめん+鶏白湯&ホタテ醤油。いろんな味がしてスープが美味。

 
鹿児島TAKETORA(タケトラ)たけとら勝武士らぁめん。鰹節+とんこつ。スープが美味しい。深いわりにあっさりなスープにノンフライめんで軽くどんどん食べてしまう。…のわりにカロリーたかいけど。空腹だったのでスープまで完食してしまった。

 
日清カップヌードル インド風バターチキンカリー。やや酸味のあるトマトスープにバターがプラス。いい香りのスープ。
コメント

パスタフレスカ 英

2018年12月21日 | イタリアン、フレンチ
 
 

福岡市早良区の「パスタフレスカ 英(はな)」へ。数年ぶり。席予約の場合、一人当たり2000円以上の注文が義務付けられますが、パスタは1品1000円前後とけっこー安いので、意外と2000円となるとコースじゃないと難しいかも? 毎回注文するゴルゴンゾーラのペンネは、今回なんか味薄かったような。
コメント

ホールスクエア

2018年12月20日 | イタリアン、フレンチ
熊本市・上の裏通りにある輸入食品スーパーマーケット?「ホールスクエア」の中にあるレストランスペースでランチ。

 
スープのあとに、サラダ。このサラダが、3種のハムがのってるほか、チーズとか根菜などがまわりに盛り付けられててキレイ。

 
豚① 個人的にはもちょっとぷるぷる脂身あったほうが好きなんだけど、ややパサ感つよめ。

 
豚② こっちのほうが好きだった。あと気になったことと言えば、サラダきてからメインくるまで間、時間あきすぎのような気もしたかな。

小説「黒い羽」読了。感想★ネタバレ注意★…①誉田哲也作品のなかでは警察用語がじゃかじゃか出てくる警察小説ではないので読みやすく、なんとゆーか典型的なホラー映画的ストーリー展開で、これ映画化される典型なんじゃないの?って感じたけど、されてないのかな。②この小説は本来正体不明の敵にドキドキすべきところが、じつは読む前から決定的ネタバレキーワードである「ゴキ★リ」ってのを聞いてしまっていたので、そこは失敗だった。③シュウイチがなんか嫌な奴って設定の登場人物だったけど、言い方や態度は悪いにせよ言ってる内容はいちいち的確だし、アタマは良さそうで個人的には好きだった。途中で主人公の小学生時代のシーンにでてくる、姉をかばってくれた「高村」がじつはシュウイチなのかな?とかチラッと思ったりもしたけど、それはぜんぜん違ったみたい。歳も違うし。あっけなく殺されたのは残念だったな。④友香がホラー野郎の子供を妊娠してしまったことは、友香やシュウイチが襲われた時点でもう予想できたけど、なんかそれ自体があまり深刻でない終わり方になってます。本田哲也作品のなかでは比較的胸くそ悪さの無いお話になってます。
コメント (2)

蔓薔薇

2018年12月18日 | イタリアン、フレンチ
 
山鹿市の蔓薔薇(つるばら)。ピザの美味しい古民家レストラン。入店までけっこー待ったけど、待った甲斐アリ、ハイクオリティなピザをいただくことができました。

 
注文するのはクワトロフォルマッジとマルゲリータ。最近だいたいいつもこの組み合わせが多い。クワトロははちみつをかけて。
コメント

松すけ

2018年12月16日 | ラーメン、中華
 
クリスマス間際のキャナルの週末はガヤガヤにぎわっていますが、キャナルグランドプラザに入ると喧騒から逃れることができます。ある水炊きのお店「松すけ」でランチ。ランチメニューは鶏ラーメンと、親子丼と、唐揚げ定食。値段はいずれも1000円前後。鶏ラーメンは、水炊きスープで美味。福岡人好みな極細ストレート麺。かしわおにぎりつき。 

 
親子丼も食べました。こちらも美味いけど、どっちもちょと高い。
コメント

俺のフレンチ博多

2018年12月15日 | イタリアン、フレンチ
都内で勢力を拡大している模様の「俺の」株式会社。九州にも上陸した、俺のフレンチ博多へ。かなり広い店内。

 
アミューズと、温製カルパッチョ。

 
看板メニューの、ロッシーニ。

 
そして、お肉グラタン、仔羊のグリル。どれも美味でした。
コメント