朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

大晦日と雪とブレラ

2010年12月31日 | クルマ
冬休みに入り年賀状作成やらなんやらかんやらで、生活リズムが狂ってしまっています、16です。さて今年も最後の1日となりましたが外は今年度最高の積雪となっています。朝になったら出かける予定なんだけど大丈夫かな…。

 
ほんとは掃除とかいろいろすることあるのに、どーしてもぐうたら過ごしてしまいます。来年を迎える前に、いろんなとこ片付けとかないと。グルコのゲージの掃除とか。そろそろコタツから抜け出そー…かな。それではみなさん、良いお年を!また2011年にお会いしましょう。
コメント

日月華

2010年12月29日 | ラーメン、中華
メグ・ライアン主演「メグり逢えたら」観ました。感想…①子供、がんばったなー。めぐり逢うまでの終盤のすれ違いはどきどきします。②婚約者かわいそーすぎる。あんなにラビュラビュだったのに一方的に捨てられるなんてさ。物語的には脇役だけど。③クリスマスの夜から始まる物語なので、できればクリスマス前に観たかったかなー。レンタルしたのはクリスマス前だったんですが。

 
ランチで創作中華家庭食堂 日月華(nichi getsu ka)へ。注文したのは写真の「日ランチ(880円)」。これに蒸し料理と杏仁豆腐がつきます。ランチメニューの他にも、メニュー見ると麺類とかけっこー充実してるみたいでした。場所はあけぼの駐車場のそばで、ばった屋虎鉄娘娘お料理有楽他いろんな食事処があつまったエリアにあります。
コメント

THE BLUE

2010年12月28日 | イタリアン、フレンチ
めずらしく更新を怠っていました。さて今年も今日で無事仕事納めとなり、残す仕事は年賀状作成くらい。アクトスが永眠したけど喪中ではありませんのであしからず。

 
先日ノートルダムマリノア内にあるイタリアンレストラン「THE BLUE」でランチしてきました。ランチはパスタランチやフルコースを含め3種類。パスタは全5種からチョイスできます。

 
結婚披露宴にも使われる会場は海が見える明るいオープンな雰囲気。サービスも行き届いててなかなか。久々に新しいお店を開拓しました。
コメント

天天

2010年12月24日 | ラーメン、中華
先日ふと友人らと食事にいこーと思ってその日の予約をしよーと電話したところ、予約で満席…。以後電話する店ことごとく予約でいっぱい。トータル10軒(レタしゃぶ屋ル・プーティキエル・ソルIRO-IRO和食喜多お料理有楽ばった屋、ジャックダイニング、古蔵…)電話し、10軒目にしてやっとあいてました(汗)。まさかここまであいてないとわ。この時期あなどれないです。

 

六つ門の六角堂広場にある「天天」。天風の姉妹店です。天風では毎回毎回チーズ入り坦々麺ですが、ここでもやっぱりチーズ入り坦々麺を。天風と同じ味。美味です。六角堂にはほかにも行ったことラーメン屋とか豚料理やさんとか気になるお店がちらほら。機会あれば他のお店も攻めてみたいです。
コメント

伯剌西爾珈琲舎

2010年12月22日 | カレー、洋食
先日職員旅行で大分へ行った際に、豊後高田市の観光地、昭和の町並みへ。

 
そんな町のなかにある伯剌西爾珈琲舎(ブラジルコーヒー舎)で食べた、地鶏のカレーライス。けっこー辛いけど程良い酸味がマイルドに調和しています。こりこりの地鶏が入って美味しいです。

 
コーヒー専門店なだけあって、食後のコーヒー&コーヒーアイスはかなり美味しかったです。しかしこの店の漢字は…読めん。ましてや書けん。
コメント

●王亭

2010年12月21日 | カレー、洋食
ごく最近新たにオープンした久留米の牛●亭。ステーキとお弁当のお店で、宅配も可。とゆーわけで、久留米ホルモンカレー(写真)なるものを注文。名前に惹かれて注文しましたが…

 
…これはけっこー残念な感じのカレー。カレーが残念とゆーか、ご飯が残念。ヌメヌメのねちょねちょのべっとべとなご飯。他のメニューを注文したひとたちも、ご飯については同意見。炊きあがったご飯がこれだったらフツーは商品として出せんからフツー炊きなおすだろーとゆーレベル。
久留米ホルモンカレーとゆーネーミングも、なぜあえて「久留米」とつけてるかアヤシイです。ぷるぷるのホルモンを期待していましたが、そういうタイプのモツではありませんでした。でもモツは見てのとおり異様にたっぷり入っています。

できたばっかしのお店なのでこれからに期待です!
コメント

光岡自動車

2010年12月17日 | クルマ
冬になってウレシイことのひとつは、モスのドリンクでクラムチャウダーがチョイスできることです。寒いときに食べるモスのクラムチャウダー、美味い!…とそんなことよりも。

 
当ブログ(第3部)初のクルマねた。某所でみっけた見慣れないクルマ。外車かと思いきや光岡自動車のガリューでした。日本で8番目(笑)くらいにメジャー(?)な自動車メーカーです。

 
ちなみに光岡自動車といえば、16の中ではコレ。オロチ。100%見た目重視でかつお値段は1千万超えとゆー、名前も見た目もオソロシイくるまです。未だに実物見たことないけど。(※写真は光岡自動車HPより)
コメント (2)

飯家 くーた

2010年12月16日 | 和食、うどん、寿司
昨日UNICROでヒートテックシャツとヒートテック靴下を購入し、今日から早速身にまとっています。いやコレかなり快適。何枚か持っときたいかも。さて今日のお店紹介は春吉の交差点そばにある「飯家(はんや) くーた」。

 
㊧ツキダシと㊨天然ぶりの刺身。ぶりは身がぎゅっとしててかつ脂がたっぷり。いわばぶりとろとでも呼ぶべき一品。

 
㊧ふぐの白子焼き。これも大好物。ポン酢でいただきます。とろけて美味。㊨は桜海老のかき揚げ。

 
㊧牛テールと大根の煮込み。これも上品かつ絶妙な味付けで美味。㊨お寿司もあります。海鮮モノはやっぱ九州が美味い!
コメント (2)

博多ナイル 黄金伽哩

2010年12月15日 | カレー、洋食
DVD「トリハダ」観ました。感想…①フジテレビの深夜に放送されていた、幽霊のでてこないぞっとする話。まー…世にも奇妙な物語みたいな感じです。②いまいち。B級とゆーか、C級。ありがちな話ばっかだし、予想通りの展開オンリー。1巻~4巻くらいまでありましたが、1巻でレベルが分かったのでもういいです。

 
博多ナイル 黄金伽哩。40年前、1日1000人以上の行列を作った(ラシイ)伝説の店のカレー。たしかに昔、親がナイルカレーがどーとか話してのを覚えてます。黄色いさらさらのカレー。誰でも好みそうな食べやすいカレーです。ついでに自宅から持ってきた生卵トッピングしてみました。

そーいえば10月に東京で受けた試験、先日合格通知がきました(祝)!おめでとー自分。
コメント (2)

福岡麺通団

2010年12月14日 | 和食、うどん、寿司
今日は急遽仕事で福岡(薬院)へ。お昼ごはんどころを探しつつうろうろ歩いていたら、雑誌で何度か見たことのある「福岡麺通団」を発見。天神⇔薬院の線路の高架下にある讃岐うどんの有名店です。お店に入ってからの注文から讃岐うどん式。まー丸亀製麺とおんなじよーな感じです。

 
うどんもいろいろありましたが、無難にかまたまうどん(小)を注文。しっかりもっちりコシのある讃岐の麺。期待どおりのうどんでした。ゴボウ天もさくさく・かりかりで美味しかったです。
コメント (2)