朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

アイス3連発

2019年03月29日 | スイーツ、カフェ
 
赤城乳業 イベールアイスデザートスティック 強すぎない程よいラムレーズンが◎。好み。

 
飲んだあとの第一選択冷菓は ガリガリ君。最終電車の中で。

 
ガリガリ君九州みかん味。やっぱり飲んだ後に。閉店寸前のファミマで購入。16が買って店でたら即店閉まりました笑。あとから写真みて気づいたんだけどこれ当たりつき?。確認せず捨ててもた。
コメント

リーフ

2019年03月28日 | その他グルメ
 
熊本市のリーフ。6年ぶりの2回目。前回の記事はコチラ※ 前にきたときとずいぶんバンズの形状がちがうけど。今回はスモークベーコンチーズバーガー…にモッツアレラチーズ(300円)をトッピング。これでチーズ!

 
今回はこれも。キャラメルナッツパンケーキ。メレンゲもはいってチョーふわっふわ。美味。
コメント

ねぎぼうず

2019年03月27日 | 和食、うどん、寿司
 
熊本市のねぎぼうず。馬刺し。手前がフタエゴで、奥がレバ刺し。どちらも絶品。

 

他にもいくつか食べたけど。フグ唐揚げ。これが一番感動した。カラッと、あつあつ、肉厚、ふっくら!16がいままで食べたフグ唐揚げ史上たぶん最強。
コメント

アントニオ

2019年03月26日 | ラーメン、中華
熊本市は下通にある、あご出汁 餃子ゆでタン アントニオ。五-七-五?

 
美味いんだけどね。餃子しか頼んでないのに、その餃子忘れられてたら、ちょっとね。しかも忘れてたなら忘れてたでそう言えばいいのに、無駄に「いま作ってるので時間かかります」ってさ。いや、いま作り始めただろって。

 
こちらはゆでタン。16時からのハッピーアワーで餃子がほぼ半額と安い時間帯。客多くみんなほぼ餃子しか注文してない。
コメント

スパイスコットン

2019年03月24日 | イタリアン、フレンチ
 
大牟田市のスパイスコットン。チーズリゾットはテーブル横ででスタッフがデカいチーズの中で作ってくれます。

 
濃厚意味。キノコ入りのチーズリゾットもあり、それもまた全然違って美味しかったです。ピザはフツーだったかな。
コメント

月光浴

2019年03月23日 | その他グルメ
 
大牟田市の月光浴。久留米の月光浴とおなじなのかな。大人数向けはダイニング居酒屋。お刺身はやたら大ぶり。序盤から鶏料理が連発し、

 
これが唯一の鶏じゃない肉料理。豚角煮。

 
デザートはちっさい雪見大福。
コメント

無印良品 バターチキン

2019年03月22日 | カレー、洋食
小説「連続殺人鬼カエル男」読了。感想★ネタバレ注意★…①今回も、話にピアノを絡めてくるのは多少無理矢理な気もするけど、この著者は「さよならドビュッシー」でもそうであったように、ピアノ曲のメロディーを物語に折り込むスタイルのよう。「さよなら~」を読んだときと同様、劇中ピアノが流れるときにはYouTubeでその曲を調べ、聴きながら読みました。②1番目の殺人の、死体の状態。階段の手摺に…って現状書いてあるのどんだけ読んで想像してもどこからどこにどんな感じでぶら下がってのか、絵がうまく思い描けない。③終盤は、古手川の鬼気迫る格闘シーンのこれでもかとゆーオンパレード(暴徒、カツオ、そしてさゆり)、やられた痛みはグロく伝わってくるけど、ちょとしつこい?ような。⑤ナツオ、カツオ名前が似てるからナツオがカツオに改名したと読者は思いこまされますが(読者はナツオは男だと思い込んでるわけだし)。よくある男女入れ替えの叙述トリック。そして世間が名付けた犯人を象徴する名前「カエル男」が仇となりじつは犯人が女であったこと。これは「ハサミ男」のそれとちょっと共通してる。⑤犠牲者があいうえお順であることがわかったとき、御前崎教授が五人目の犠牲者となることは、かなり確実な予想として存在していましたが、それは意外な形でやっぱり当たりました。⑥体を張ってひとりで犯人逮捕に体当たりでかかった小手川もかっこいいけど、それにしても御前崎がすべて操っていたことを最後に見抜いた渡瀬の冷静さもすごい。⑦被害者に冷酷で、加害者にとってもやさしい国、日本。きっとだれもが感じている疑問を著者が御前崎の立場で代弁したものだと思いました。⑧なーんかむずかしくて読めない漢字が多い。

 
先日無印良品でバターチキンが新しくなりましたと試食販売が行われていたので、購入。

 
あんまり元々の味は覚えてないけど、以前に比べ、色が黄→赤寄りになって、バター濃くなったような。以前のバターチキンはコチラ※
コメント

一里

2019年03月21日 | 和食、うどん、寿司
「SP革命編」観ました。感想…①SP(岡田君真木よう子他)、尾形(堤真一)一派、伊達(香川照之)一派、公安警察 などなど 劇中の派閥が多すぎて最初は誰が何を狙ってるのかとか理解できないまま話がすすむけど、最後にははっきり全体像が見えます。いちお「Final Episode」とのことですが、全然完結した感ない。たくさん解決してない問題あるし、これからまた物語が膨らみそうな終わり方。それにしてもあの二人が兄弟だったとはね。②岡田君今回はちょっとにっこり笑顔ある。わらったほーがかっこいい。でもあの謎の頭痛発作は今回あまり役にたってないみたい。③前作もそうだったけど、敵が逃げだしてから、追跡を開始するまで時間かかりすぎ。④格闘シーンはあいかわらず見どころのひとつ。SPチーム同士の格闘や、なにより国会での銃撃戦はかっこいいし迫力ある。⑤みんなガラケー使ってるからちょっと時代感じる。⑥メインタイトルも含め、サントラがちょっとあんまり、パッとしない。

 
大牟田市の、一里。店構えがなんとも立派な料亭。昔からある高級料亭らしいです。お刺身はコレ、鯛?かな。ポン酢で。

 
お肉料理は火をつけて、

 
こんな風な仕上がり。ジューシーで美味。

 
〆は茶そば、そしてデザートはフルーツ。どれも美味しかったです。お屋敷は引くぐらい立派ですが、昔の建造物であるためトイレは男女兼用とゆー。
コメント

カップ麺4連発 焼きそば編

2019年03月19日 | ラーメン、中華
 
UFO大盛 ハラぺーニョ香るホワイトチェダーチーズ味焼そば。カップ麺の大盛ってのは苦手です。フツウ盛りでもちょと残すのに。独断で粉チーズもたっぷり追加。

 
千里眼 辛辛辛まぜそば ゲキカラザンマイコレデモカ。まあまあ辛い。

 
日清U.F.O.濃い濃いたらこ。焼きそばというか、たらこパスタ的な。

 
ペヤング ギョウザじゃんやきそば。餃子味というより、餃子のタレ味?
コメント

カップ麺4連発

2019年03月18日 | ラーメン、中華
「SP 野望編」観ました。感想…サスペンス要素少な目 ほぼアクション 逃走犯との追跡劇、それから格闘シーンがメイン。格闘中たまたまトラックが通りかかってそのトラックの荷台に落ちて走ってるトラックの上で格闘するシーンとかあんまり邦画では見ないよな。それにしても岡田君いつも悩んでる顔('Д')してる。劇中一回も笑顔無し(たぶん)。香川照之ってあーゆー役ほんっとハマるな。「裏の顔を持つ権力者」。真木よう子の格闘シーンはなんかオトコがやられてあげてる感が強かった。真木よう子に刺さってる矢、穿刺部分と貫通部分が直線になってないのばっかり気になった。

 
サンポー焼豚ラーメン×魁龍どトンコツ。相変わらず。いろんな近隣の名店とコラボしてきますが、フツーのサンポー焼豚ラーメンと違いがわかりません。(誉めてる)

 
サンポー焼豚ラーメン シールド乳酸菌100億個入り。はっきし言ってぜんぶ味おんなじ。良くも悪くも。

 
サンポー焼豚ラーメン 熊本とんこつ黒。これもなんか色ついてるけどやっぱおんなじ味。

 
カップヌードル海老のトマトクリーム。これは最近の期間限定カップヌードルの中ではわりと評価高いです。ソース?がクリーミーで濃厚。
コメント