朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

スイーツ4連発

2015年08月31日 | スイーツ、カフェ
 
KURUMEジェラート。店内で。毎回注文するのはきまってます。行かないと思い出せませんけど、ピスタチオと…なんか。

 
職場にて。いただきものの「ありんこ」のケーキ。夏限定「金魚鉢」だそうです。水色のきれいなぜりーの中に泳ぐ、金魚に見立てた苺。水色のぜりーをたべるとサイダーのような手話手話した不思議な感じ。

 
見てのとおりけっこー前にたべたやつですが。ミニストップで買った牛乳プリンの「桜」味。おいしいけど、以前たべた甘酒味のほうがすきだったかな。こちらも職場にて。

 
これは自宅で。ティラミスで有名なシーキューブの、マスカルポーネロールケーキ。しっかり味の濃いロール。美味しいです。
コメント

林檎の樹

2015年08月30日 | スイーツ、カフェ
 
熊本市は新市街にある「林檎の樹」。今回は2回目。(前回の記事※)カレーが名物ですのでさすがにカレー食べてるひとが多く、カレーの香りに負けそーになりながらも、がまん!と思ってパフェを注文。

 
そしてこーひー。林檎の樹ブレンド。このコーヒーメーカーは以前おなじやつもってて何度か使ったけどかなりめんどくさいので捨てたことがありますw フレンチプレスでコーヒーを出すおみせは最近たまにありますが()直火式エスプレッソで珈琲を提供するお店は16の知る限りここだけ。あと、サイフォンで出す和カフェも以前福岡IMSにあったけど、今もあんのかな。
コメント

フレンチ屋台 総州

2015年08月28日 | イタリアン、フレンチ
総州の隣にあたらしくできた「フレンチ屋台 総州」へ。

 
最初っから衝撃的に美味かったのが、この欧風おでん。海老のダシが!つきだしd提供されますが、そのあと別にまた注文しました。

 
豚足の炙り、極うまカルボナーラなど。

 
フォアグラのポワレソースビガラード

 
季節のサラダ、帆立貝のグラタン、それからカツサンドなど。美味かったので調子に乗ってちょと注文しすぎた…。

 
座った店の奥の席から見た店内。場所は久留米市の中央町、かな。
コメント

イビザ

2015年08月27日 | イタリアン、フレンチ
 
はい、かなり久しぶりにやってきました、吉井の山奥にありますイビザスモークレストラン。今回は3年以上ぶり、かな。(前回の記事※

 
びっくりしたのが、内装がマイナーチェンジを遂げていたこと。いままでやや暗めのイメージだった店内が開けかなりオープンな内装に。

 
そしてさらにテラス席希望したので解放感全開。川の流れと山奥の空気を五感で感じながらの食事。

 
お店の方にきいてみると、なんでも3年前の大水でお店が完全にやられて、大幅に建て直したのだそうです。

 
でもぜったい今の方がいい!ますます好きになったお店でした。食後は下の川に下りて、長々と川遊びして帰ったのでした。

 
…って今回まったくお料理の説明してないけど、見てのとおりキレイで、美味しくて文句ナシ!です。ちょと注文しすぎたけど。
コメント

桃花源

2015年08月26日 | ラーメン、中華
熊本市で行きたい店はまーだいたい行きつくした感があり、最近は間違いなくイイ店をリピートするようになっています。いわゆる"守り"に入っている感じです。そして熊本市街地のなかで、勝烈亭と並んでリピート回数多いのがここ、桃花源(過去の記事)。

 
今回はいつもと違う注文。ビジネスランチを2人前注文。ビジネスランチはメインの料理を6品くらいからひとつ選べるリーズナブルなランチ。メインはトウカゲンで大好きな料理の2つ、麻婆豆腐とイカのミルク炒めをチョイス。

 
これがまたどちらも"テッパン"の料理。ごはんがすすむ!

 
そしてさらにフカヒレ麺。ビジネスランチとは別に注文。写真は半分に取り分けてもらったあとですが。フカヒレ姿煮がたっぷりの中華そば。スープも美味い止まらない。
コメント (2)

昆虫写真

2015年08月25日 | 生き物、花、自然
夏も(いまは台風真っ最中ですが)終わろうとしてますが、この夏に撮った昆虫写真をいくつか。

 
夜、自宅の駐車場にいたアオスジアゲハ。写真撮ったあと捕獲。翌朝空に放ちました。

 
ジシロツメクサにとまる、ャノメチョウの一種。

 
田舎の山でみっけた、アサギマダラ。きれい。これも殺気を消せば意外と素手で簡単に捕まえることができます。

 
ミツバチとシロツメクサ。飛んでる虫を撮るのは難しいです。

 
捕獲したヒラタ。いまでもおうちで飼ってます。

DVD「マイティ・ソー/ダークワールド」観ました。感想…①あまり深く考えずに観れるSF。映像的なたのしさと、ナタリーポートマンの美しさ。②今回はロキが、悪役というわけではないけど重要なキャラ。改心したかと思えたり、やっぱりそうでもなかったりと。ロキの能力なんでもありだから大変。一瞬キャプテンアメリカまで登場する始末。③エンディングの途中のおまけ映像は、本編とまったくつながっておらず意味がわかりません。原作知ってたらわかるのかな。
コメント

麺屋かもめ

2015年08月24日 | ラーメン、中華
映画「ジュラシックワールド」観ました。映画館に行ったのは数年ぶり。しかしこれはさすがというか。ストーリーはまあありきたりではあるものの、映像のきれいさと迫力、緊迫感でまったく最後まで飽きまずひきつけられます。毎回でてくるベロキラプトルも今回はちょっと違った重要なポジション。最後にTレックスがでてきて勝利するものいい。ジュラシックパークのTシャツきたおにいさんちょと切ない。ふわふわ頭の子供かわいいしおにいいちゃん勇敢。そして主人公がかっちょいい。このひとたちはぜったい死なないし、悪そうなやつはだいたい恐竜に殺されるので、観ていて水戸黄門的安心感があります。


熊本市の麺屋かもめ。魚介系塩ラーメン?。麺は細くて透明感があってかつこしもあるちぢれ麺。スープは深みがあってかつあっさり。熱い。チャーシューは鶏?だったかな。ふつーに美味しかったです。
コメント

あかだま朝食

2015年08月23日 | 和食、うどん、寿司
 
大島・あかだまの夜。前回はスーパームーンで夜でも明るさ全開だったけど。今回は月(-)で暗かったけど懐中電灯でクワガタを探しにいったりしました。

 
あさごはん。こちらも前回と大きくは変わっておらず。

 
ダイナミックなみそ汁と5種の焼き魚がメイン、かな。パン一斤はそのまま持って帰らせていただきました。

 
ごちそうさまでした!またおじゃましに来ます!
コメント

アイスコーヒーとしろくま

2015年08月22日 | スイーツ、カフェ
暑い夏はほっとコーヒーはあまり飲まないけど…

 
夏の夜はアイスコーヒー!濃縮還元だああああ(これが普通に淹れるよりも豆を消費する…)

 
そしていっしょにしろくまをかきこむ!
コメント

あかだま ディナー

2015年08月21日 | 和食、うどん、寿司
 
オーベルジュあかだま宿泊は、なんつってもディナータイムがメイン。

 
前回の食事のインパクトが強すぎて覚悟してのぞみましたが、やっぱりすごい。

 
食べた後の伊勢海老とおこぜは翌日の朝ごはんに使われます。

 
ただ、お食事のときに知ったのですが、前回食事のときに印象的だったおじいさんが急逝されたのだとか。

 
でもお料理はしっかり引き継がれています。塩釜焼も健在でした。

 
序盤から中盤まで容赦ない海鮮攻め。お肉がでてくるのはさいごのさいごのみ。

 
3年前とメニューもほぼいっしょ。スーパー満足の夕食です。
コメント