朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

牛テールカレー

2011年01月27日 | カレー、洋食
長崎豊味館 牛テールカレー。クリスマスイヴの夜に自分へのクリスマスプレゼントとしてデパ地下で購入したカレーです。今まで数々のレトルトカレーを購入してきましたが、今回のコレは今までで最高価格。気になるそのお値段は…。1260円。16がこれまでに購入したレトルトカレー中最も高値。さてそのお味、これはさすがに美味い。肉もスプーンでほぐれるやわらかさ。

 

ここしばらく引っ越しを考えてまして、不動産やをあちこち回ってますが、なかなか理想的な物件ってないですね…。現在某マンションの家賃交渉中。だって高いっちゃもん(;-з-)
コメント (4)

にい好!朋友

2011年01月26日 | ラーメン、中華
福岡市は六本松にある中華料理店「您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)」へ。コギレイで明るいお店です。ちょっと前に新しくなったラシイです。初めて行ったお店ですがどれもかなり美味しかったです。そのお料理の一部をご紹介。

 
ピーマンの炒めはほぼ丸ごと一個のピーマンを切らずに炒めてあり独特。苦味もなくピーマンの甘みとタレの味付けが組み合わさって美味しいです。

 
トマトタマゴ丼も他で食べたことのない味。こちらも甘くて美味。最近福岡も久留米も新しいお店開拓を怠っていますが、初めてのお店に行くとやっぱ新鮮です。

ドラマ「セカンドバージン」最終話まで観終わりました。感想…①終盤は観ててかなりツライです。つらいとゆーか、むしろ暗いとゆーかグロいとゆーか。②いろんな女性が登場しますが、みんな強い。マリエも性格こそサイテーではありますがちゃっかり強い。③日本最後の夜、鈴木行どんなにつらかっただろう…。こういう拉致って実際やっぱ現実にあるんだろーか。リアリティがあってこわい。④てか鈴木行が死んだのマリエのせいなのに、マリエ我関せず…。やっぱひどいな。
コメント (4)

明日香

2011年01月25日 | ラーメン、中華
久留米市の「ちゃんぽん・ラーメン明日香」。何ヶ月か前に二千年橋の小森野側にできたお店です。今回2度目。1度目はきくらげちゃんぽんを食べたので、今回はきくらげラーメンを注文。スープはけっこー塩辛い濃い味。大砲の昔ラメーンのようなカリカリ背脂も浮いています。チャーシューはぺらんぺらんで和紙のような薄さ。そのかわりキクラゲが死ぬほど乗ってます。下手すると麺よりキクラゲのほうが多いのでは?とゆー量。どんだけキクラゲをハイペースで食べても最後に残るのはキクラゲ。ちなみに本店が八女にありますが行ったことはありません。

 

先日鳥栖駅前を通ったら、また無駄な信号がふたつも出来ていました。そのせいで駅前のクルマの流れが異様にわるくなっています。本通りの交差点の歩車分離式信号(…のせいで毎日渋滞)といい、いったい誰が決めてんだろ…。
コメント

上海夢飯店

2011年01月19日 | ラーメン、中華
久留米市の上海夢飯店。いつからあるのか不明ですが、今回初めてノーマジーンで存在を知り行ってみました。コジンマリした小さな店ですが、お料理は意外と?どれも美味でした。餃子はもちもちの皮で好みな感じ。ラーメンも細くて硬めの縮れ麺が◎。海老マヨや砂ズリもかなり高得点。

 
海老マヨ/チンジャオロース

 
砂ズリの唐揚げ/麻婆豆腐

 
焼き餃子/上海風ラメーン

ドラマ「セカンドバージン」を観ています。いまんとこ8話まで。感想…①第一話の冒頭で結末が描かれてあるので、観ていてなんだかツライです。マリエのキャラ、ひどすぎる。ふかキョンのイメージがさがるー。②マリエの父親の九州弁、ひどすぎて聞いていられない。キャプ翼のジトウ君並にひどい。だれかちゃんと指導しろよ…。
コメント (2)

海専 松魚

2011年01月18日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市の「海専 松魚」。店名から察するとおり、海鮮モノばっかりの居酒屋です。初めて行きました。(↑刺身盛り合わせ)

 
白子ポン酢/海老と蟹の入ったチーズチヂミ

 
穴子の白焼き/自家製いかしゅうまい

映画「バーレスク」観ました。感想…①ストーリーはありきたりですが、歌がすごい。日本人では表現できない歌唱力の高さ。サントラ買おっかなー。②ジャック、フィアンセいるのに…。③しかしまー客観的に考えたら、確実にジャックよりマーカスのほうがいいよな…。
コメント (2)

至福の翼カレー

2011年01月16日 | カレー、洋食
久しぶりの更新です。頂き物のカレーをご紹介。大分のご当地カレー「至福の翼カレー」です。

 
おおいた豊後牛は海を渡り空を飛ぶ。などと書かれたビーフカレーの甘口。とろとろやわらかで大き目のビーフが入っています。甘口なので辛さがまったく邪魔せずカレーとビーフを味わえます。

 
そして中辛。同様にやわらかいお肉が◎。こちらもかなり美味いですが比べてみると個人的には甘口のほうが美味しく感じたような。

 
こちらはチキンカレー。大分冠地どりは羽ばたいた…なんのこっちゃ。言葉の意味はよくわりませんがとりあえず卵のっけてみました。お肉もカレーも上質。美味です。今回甘口のカレーがかなり好きになりました。

DVD「SEX & THE CITY the movie」観ました。感想…①ドラマのほう観てないから人間関係を把握するのに大変です。②100パーセント女目線の映画。男がみるとたまにいらっ(ーдー;)とするシーンもあり…。③登場人物の女性のなかで、いちばん好感が持てるのはルイーズかな。あとシャーロットも。
コメント (2)

iittala

2011年01月05日 | 雑記
DVD「バイオハザードⅣ」観ました。感想…①アリス、どこまでも強くなってんなー。なんか前作までのあらすじとかはっきり覚えていませんが、鑑賞するにあたってそういうことはあんまり関係ない映画です。②今回は敵キャラのインパクトに欠けるかなー。もっといろんな敵が登場してほしい。③相変わらず続編へつづく…的な終わり方。

 
別に必要だったわけではありませんが、なんとなく購入しました。iittalaのグラス。以前にiittala食器のオモチャ(マグネット)を、結局全種類集めてしまいましたが、今回はホンモノ。ま、食器棚のオブジェみたいなもんですが、気分がノッてるときにでも使いたいと思います。
コメント (4)

雪の阿蘇とJimny

2011年01月04日 | クルマ
今年のお正月は家族と親戚で阿蘇ファームヴィレッジへ。例年にない雪正月でしたので高速道路通行止めのためシタミチで阿蘇へ。

 
初めての阿蘇ファームヴィレッジでしたが、感想は…寒い!ファミリー多い!コテージから食事や入浴をするのにマイクロバスでの移動が必要ですので、あまりお部屋でユックリといった感じではないです。子供連れの思いで作りにはいいのかなー。

 
翌朝ファームヴィレッジを後にして積雪のなかさらに上へ。草千里は雪千里になってたし、他にも雪化粧した阿蘇の景色はミモノでした。

 
雪のなか活躍したのは、当初乗っていく予定だった父と兄のクルマではなく、スタッドレスタイヤを履いた母のクルマと、兄のセカンドカー、ジムニー。当然ブレラも今回は自宅でお留守番です。
コメント (2)

自作陶器

2011年01月01日 | 雑記
2011年になる直前、何かせねばと思いとりあえずジャンプしてみましたが、横で同じ瞬間に妹も跳んでました。血か…。

昨年11月に陶芸体験でつくった自作陶器(下の白いのは違います)は仕上げられて送ってきました。かなーり不格好ではありますが、せっかくなのでコーヒーとお茶菓子を盛り付けてみました。

 
感想…。うーん。お菓子を入れるのには問題ないけど、コーヒーに関しては、見た目よりも飲みにくい。まー初めてだからこんなもんでしょーか。次の機会があれば必ずもっと上手に作れるはず!…なのでまたやってみたいです。

 
ちなみに一番不格好な平皿は、グルコの餌入れにあまりにもちょうどいー形でしたので、2011年のグルコ用餌入れとなったのでした。今年もよい一年となりますように…。
コメント (2)