朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

山海倶楽部

2011年09月30日 | イタリアン、フレンチ
熊本市の「山海倶楽部」。熊本市街地のなかでもオサレな一角にあるイタリアンレストランです。


㊧豚ホホ肉や鶏肉、イチジク、クルミ、山栗などの入った「自家製パテ・ド・カンパーニュ」。㊨パスタは「ワタリガニのほぐし身入り、卵のプッタネスカ」。カニがたっぷり入ってて美味。


㊧リゾットは「カナダ産フレンチムール貝のレモン風味」。㊨「乳飲み仔牛のロース」は柔らかミルキーな味わい。

最近わかってきたこと。上通りより下通りのほうがやや品が無い。逆に上通りのほうが上品な店が多いし、歩いてる人も然り。
コメント

てこまる

2011年09月29日 | その他グルメ
久留米市西町にある「てこまる」。よく店の前を通っていましたが、入店は今回が初めて。お好み焼きは、お店に焼いてもらうもよし、自分で焼いて楽しむのもよし…です。ぼくは焼くのめんどいし、お店のひとが焼く方が美味しいに決まってるので焼いてもらいました。


「豚キムチ+チーズ」。お好み焼きは表面からかなりやわらかくふわふわ、中味もとろとろ。美味しいです。値段設定が低めなのも◎。
コメント

蔵之介

2011年09月28日 | 和食、うどん、寿司
久留米市の「地鶏や 蔵之介」へランチに。ポプラとかグリーンホテルとかあかちょうちんとかある通りにあります。いつからあるかわかりませんが、つい最近知りました。ランチ限定メニューは定食や親子丼、軍鶏ラーメンなるものもあり、どれも惹かれましたが、注文したのはコレ。まかないから生まれた激ウマメニュー…と説明書きのある「ぼんじり丼」。※このときは珍しくデジカメ持ってきてなかったのでケータイで撮影。


感想…激ウマ。かなり好み。こりこり食感のぼんじりと甘めのタレで、ご飯がススム。しかもほかの店で観たことないオリジナルメニューなので、また食べに行きたいです。夜メニューも期待できるかも。
コメント

松屋

2011年09月27日 | その他グルメ
つい最近、自宅の近所(TSUTAYA通町店の横)に松屋がオープンしましたので、先程仕事帰りに行ってきました。別に松屋に行ったことがないわけではないですが、せッかくなので。オープンしたてのためか、異様に人が多く、ほぼ満席状態。ま、今だけでしょうけど。


辛ネギたま牛丼。美味いけど、まーたいして辛くはなく、辛いとゆーより塩辛い?かも。牛丼のことだけ言うと、どっちかっつーとやっぱ吉野家かなー…と思ったり。この近所に元々ある吉野家が最近改装オープンしたのも、この松屋がオープンすることに影響されているのかと考えられます。
コメント

マスタングと夜景

2011年09月26日 | クルマ
 
ハワイ最後の1日はレンタカーでフォード・マスタングをレンタル。以前にハワイに来たときから乗りたいと思っていたアメ車のオープンカーです。所有したいとは思いませんけど、ハワイでドライブするならこれがいーなーと思っていました。

 
しかしハワイ(とくにワイキキ)の道路は想像以上に運転しにくい!ワイキキはほとんどのメインの道が一方通行。目的地にたどり着くのに一苦労です。写真はアラモアナビーチパークからみた景色。ダイビングのとき昼に見たんですが、夜もぜったいキレイに違いないと思い見にきました。

 
同じくアラモアナビーチパークにて。マスタングと夜景。予定外のこともいろいろありましたが、タノシー旅行でした。以上、ハワイ編終了!
コメント

ロブスターキング

2011年09月25日 | ラーメン、中華
DVD「ファニーゲームUSA」観ました。感想…①なんだこの映画は!こんな不快な映画は前代未聞。おそらく観る者に対しいかに不快感を与えるかとゆー趣旨の映画なんでしょうが、そういう意味では大成功な映画。最後まで救いようが全くない。なんつー後味の悪さ!最初と最後にしか流れない音楽も明らかに不快さを助長する曲調。観る者にあえて「あ、これが〔せめてもの救い〕の糸口になるのかも…」とゆー場面をチラつかせつつ、さらにそれを見事に掟破りな形で裏切ってくれます。ある意味かなりスゴイ映画です。


Hawaii最後の夕食は、ガイドブックを参考に「ロブスターキング」へ。どこにも中華料理店とは書いてなかったけど、入ってみたらかんっぜんに中華料理店。これが謎に美味い、そして安い店でした。
海老ワンタン中華そばは、ぷりぷりのおっきめな海老がたくさん入ったワンタンが超美味。牡蠣のデカさにも圧倒されました。どの料理も美味しかったです。
コメント

クリームポット

2011年09月24日 | スイーツ、カフェ
 
3日目の朝食はレストラン「クリームポット(Cream Pot)」(以下クリポツ)へ。朝食と昼食の時間帯のみしか営業していない、日本にはないタイプのお店です。(たぶん)同系統のお店で「ブーツ&キモズ(Boots and Kimo's)」とゆー有名店とどちらに行くか迷いましたが、今回はクリポツへ。パンケーキとワッフルを食べました。

 
ここでは、持ってきたカードが使えない($も持ち合わせがない)とゆーハプニングもありましたが、日本人スタッフが対応してくれたおかげでなんとかなりました。

 
クリポツの外観と借りたレンタカー、フォード・マスタング。この日はこれに乗って一日あそびまわりました。
コメント

ラーメンなかむら

2011年09月23日 | ラーメン、中華
チャートハウスからホテルに帰る途中、この日もラーメン屋に寄り道。「ラーメンなかむら」。「小倉智昭の店」で有名な、オックステールらーめんの店ラシイ。お店の外まで待ってる人があふれていましたが、まぁラーメン屋だから回転も速いだろーと思い、行列に加わったんですが…

 
回転の遅さがハンパない!たかだか10人くらいしか待ってなかったのに、結局1時間くらい待ったような。なぜにこんなに回転遅いのか謎。子連れが多いから食べるのが遅いのか、ラーメンが出てくるのが遅いのか。ある程度お客さんをまとめて出し入れするほうが作る手間がかからないからわざとそーしているのか…。

 
ラーメンはたしかに美味。牛テールがどかっとのってスープはわりとあっさりです。塩と味噌がありますが、どちらも美味しかったです。値段が高いのと待ち時間を考慮すると、びみょーなところです。
コメント

チャートハウス

2011年09月22日 | カレー、洋食
DVD「ザ・ライト」観ました。感想…①エクソシスト(悪魔祓い)の話。エクソシストっつったらあの伝説のホラー映画を思い出しますが、これは別にホラーってゆー感じではなくたいしてコワいシーンもありません。②全体に派手さがなく、地味な映画な気がする。

 
ハワイにきて3日目の夕食は、 チャートハウス(Chart House Waikiki)へ。宿泊したホテルから歩いて、…20分くらいだったかな。シーフードやステーキが美味しい海沿いのレストランです。暗めの店内では生演奏が流れています。

 
食べたあとはまた寄り道・散歩。このチャートハウスのすぐそばにあるヨットハーバーの夜景は幻想的。
コメント

えぞ菊

2011年09月21日 | ラーメン、中華
チーズバーガー・ビーチウォークをあとにして、そのままホテルに帰るか否か迷いましたが、やっぱしラーメン店に吸い込まれてしまうとゆー哀しい日本人の習性。


「えぞ菊」。この日ダイビングのスタッフの方に美味しいと情報を聞いていたので、つい入ってしまいました。お客さんはほぼみんな日本人。味噌ラーメンを注文。てっぺんに存在感のあるナルトが乗ってます。さほどパンチのあるラーメンではないにしろ、無難に美味しかったです。
コメント