朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

ブックカバーとブックマーク

2021年05月31日 | 雑記
 
通勤は読書の時間。なんらかの小説は常に持ち歩てますが、読書アイテム選びもたのしみのひとつ。最近のブックカバーは吉井のMINOU BOOKS&CAFEで買ったやつ。色と質感が好み。

 
シーラカンスを形どったブックマーク。こちらは八幡のいのちのたび博物館で購入。ぶっちゃけ紙のしおりに比べ本がめくりにくいけど、見て楽しいので常に挟んで持ち歩いてます。
コメント

波平食堂

2021年05月30日 | その他グルメ
 
久留米市田主丸町の波平食堂で、丸腸鉄板定食。メインのおかず以外すべてセルフ。ごはん、味噌汁、漬物、すべてセルフ(おかわり自由)。

 
かつ丼。こちらも美味でした。

 
チキン南蛮。あと隣の席の客が食べてた溶岩焼きが旨そうだったので次回きたらソレ注文しようと思ってます。
コメント

ロード・レーウ

2021年05月29日 | その他グルメ
 
佐世保市、ハウステンボス内のレストラン、ロード・レーウ。佐世保名物のレモンステーキ。

 
こちらもレモンステーキだけど和牛でちょとたかいやつ。どっちも美味しかったです。テラス席でたべました。




コメント

JACK IN THE STEAK

2021年05月28日 | カレー、洋食
「初めて恋をした日に読む話」観てます。いまんとこ5話まで。感想…①安達祐実と深キョン、同世代?安達祐実いつまでも子役のイメージ。②横浜の夜景って絵になるよね。③深キョンがイケてない男性経験(ほぼ?)ないアラサーてのは無理ある。あの洗練された見た目で。④いろいろ、いやそんなわけないだろ的な展開の繰り返しでツッコミどころは満載ではあるけど。⑤「ビリギャル」はそのタイトルから慶応に合格することが観る前からわかってるからいいけど、このドラマの場合結末がどうなるかちょと楽しみではある。個人的な予想としては、最終回で不合格~浪人して1年後合格!ではないかと思っています。⑥だいたいね、深キョンとマンツーマンで集中できるわけないだろ。⑦いやあの母親はない。ひく。娘が入試に落ちて、それでも必死で無理して笑ってみせて、それ見てひっぱたく母親。無理。⑧いつのまにか、ドラマの登場人物がみんなみんな年下になってることに気づく16(アラフォー)。⑨登場人物ことごとくイケメン、当たり前だけど。なんかさ、男、三人とも応援したいし、3人とも切ない。いとこくんも頑張ってほしいし、みんながんばってほしい。深キョンの鈍感さにはちょと、いらつくけど。⑩いとこくん、あんなキャラなのに仕事してるときめちゃくちゃカッコいいし高学歴なだけある。⑪エトミカうざい。⑫第4話あんな雨にぬれて山の中のロッジで二人ってあんな理想的なシチュエーションある?⑬学力一位の秀才、悪人役だけど現実世界では成績一位のやつはあんな性格わるくないよ。「元々頑張ってたやつより、不良がちょっと頑張ったほうがえらいみたいなの、だいきらい」うん、それは同意するよ秀才。⑭「相手の幸せを願ってから恋はかなわない!恋は欲望!」これも響く。⑮切なすぎて泣ける(最近こんなんでも泣ける)

 

沖縄県は恩納村にある、JACK IN THE STEAK。沖縄の老舗ぽい雰囲気で、若干入りにくい駐車場や非バリアフリーなお店の造りなど、なかなかに期待できる雰囲気。店内はどこかファミレス風な造り。よくある高級ステーキ店ではなくリーズナブルなので気兼ねなくいろいろ注文できる。(しかもタッチパネルのタブレットで)ステーキ美味しかった!
コメント (2)

きゃべつ

2021年05月27日 | その他グルメ
ホラー小説短篇集「ぼっけえ、きょうてえ」読んでます。感想…第①話「ぼっけえ、きょうてえ」;たいしてこわくないかなーべつに。生まれたときから、いや生まれる前から人扱いされず悲惨な人生を歩んできた語り手(?)の身の上話。「粘膜人間」をマイルドにうすめた感じ。第②話「密告函」;ドラマ「仁」でも死の伝染病として恐れられたコレラですが、とにかくひたすら脱水の補正だけなんだと思うんだけど昔ってそれがむずかしかったのかな。(「仁」の時代は「脱水」という概念が無かったのでそれはわかるけど)。てかそもそもコレラかどうかを会っただけで判別できるの?終盤は主人公が体験する夢か幻かよくわかんないものが、現実とごっちゃになって読んでるほうもよくわかんなくなってくる。

 

久しぶりに、きゃべつ(大牟田市)。麺なし、イカ天+チーズ。軽くて美味しい。よく来るけどまだ「麺あり」は未体験。またきますそのうち。過去記事
コメント

スイーツ4連発

2021年05月26日 | スイーツ、カフェ
 
アミュプラザくまもと3階、nico and…のミルクスムージー。甘い。上にのってるらくのうマザーズの牛乳パックがプリントされたなにかがのってます(食べれます)。

 
いつもの。近所のスーパーでレジのそばにおいてあるやつ。つい買ってしまう。

 
Lawson UchiCafeの、和溶け抹茶テリーヌ。上品。

 
熊本市・サンタプレのティラミス的なグラスケーキ。超クリーミー。好み。
コメント (1)

希多八

2021年05月25日 | その他グルメ
 
鳥栖市の希多八。

 
 
もつ鍋をはじめお料理いろいろ。どれも美味しかった!(…と思うけど昔すぎてあんま覚えてない。)
コメント

ル・プー

2021年05月24日 | その他グルメ
 
久留米市のル・プー。トウモロコシのバター醤油焼き串。

 
レモンクリームパスタ(復刻版)。これメニューになかったのでつくってもらいました。(昔はメニューにあった)
コメント

天ぷら えがしら

2021年05月23日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市の天ぷらえがしら。揚げぎんなん、刺身。

 
海老!

 
ロールきゃべつと、アヒージョ。

 
あなご、しいたけ、ふぐ!

 
春摘野菜。どれも美味でした。

 
真っ黒い液体。コーヒーかと思いきやほうじ茶でした。
コメント (1)

さぶちゃん

2021年05月22日 | その他グルメ
 
久留米市の、さぶちゃん。東町公園に面した焼鳥屋。一番街のほうからもいけます。一番街から見ると餃子又兵衛の「奥」のほう。

 
うまっ。ダルムとかはっきり言って赤垣屋とかを含めいままで食べたどのダルムより美味い。行けたらまた行きたい。
コメント