朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

ばってんこだわりカレー

2011年02月28日 | カレー、洋食
熊本のご当地カレー、「千興ファーム ばってんこだわりカレー」。馬肉と馬すじ肉を使用したカレーです。馬すじ肉の食感はややこりこりしてるけどやわらかくて特徴的。商品名はイマイチですが、肉の存在感がアリなかなか好み。

 

昨日、ケータイ電話を洗濯機で洗濯しました。キレイになりました。
コメント (2)

2011年02月23日 | 和食、うどん、寿司
「もつ鍋 叶」。博多のヨドバシカメラ内のレストランフロアにあります。ランチタイムでしたので、ランチ限定メニューの「もつ雑炊」を。美味しいですが、もつがスクナイ…。もつ雑炊というより、もつを探そう!雑炊です。一生懸命探したところ、小さなモツを3つばかし発見することができました。

 
<もつ雑炊>

引越し先はようやく決まりそうです。でもマンション内の立体駐車場の狭さが気がかり。駐車場幅:1.85m。ブレラ幅:1.83m。しかもちょっと斜め角度からの駐車。かなりのテクを要します。
コメント (8)

金龍

2011年02月16日 | ラーメン、中華
仕事帰り、久々に鳥栖の「博多 金龍」に寄ってみると、「味噌野菜ラーメン」や「麻婆ラーメン」など、以前とまた全然違うメニューが登場しており、今回は野菜ラーメンを注文してみました。

 
<味噌野菜ラーメン>

味噌野菜ラーメン。しゃきしゃきで香ばしい野菜がたっぷりのったラーメンです。味噌ラーメンと言ってもスープは白いので一見とんこつのよう。麺はかなり太めのちぢれ麺で味噌スープと合います。ぼくも周囲ではあまり人気のない金龍ですが、手を変え品を変えがんばっているようです。
コメント

会津地鶏カレー

2011年02月15日 | カレー、洋食
福島県会津若松市のご当地カレー「会津地鶏カレー」。お肉はぎゅっとひきしまった感じで鶏肉っぽくないように感じました。フツーに美味しいけど、個人的には鶏肉はぷりぷりした腿肉のほうが好きで、このカレーは、なんてゆーか、どこか安い牛肉のような?食感。まー好みがあると思いますけど。例によって卵をのっけて親子カレーにしてみました。

 

…てか気付いたらひげがぼーぼーに伸びている。いままでで最長かも。さすがに剃らねば。いやここまでいくと「刈らねば」か。
コメント (2)

Le mistral

2011年02月13日 | イタリアン、フレンチ
福岡の食事処ネタが続いています。今回は高砂にあるフレンチレストラン「Le mistral(ル・ミストラル)」でのランチ。

 
まずパンがいきなり美味い!ひとつのかごに3種のパンが入ってきますが、なかでもチーズの練りこまれたふわふわの丸いパンが美味しいです。買って帰りたいくらい。当然オカワリいただきました。

 
野菜のポタージュ、鮮魚料理ときまして…

 
メインのお肉料理、デザート、そして珈琲。静かな店内で、落ち着いた雰囲気。天神からは離れていますが、出向く価値アリ。
コメント (2)

Bistrot la paulee

2011年02月12日 | イタリアン、フレンチ
 
昨年オープンした、Bistrot la paulee(ビストロ・ラポーレ)でのランチ。福岡は警固にあるフレンチのお店です。じゃがいもと鶏肉のテリーヌ、じゃがいものポタージュときて…

 
メインは、きなこ豚の網焼き 野菜のソース。添えてあるチンゲン菜やカブに至るまでカナリ美味しーです。

 
もうひとつのメイン、マレンゴ風仔牛のブレゼ。そしてデザート。お料理ひとつひとつにスタッフの説明(ウンチク?)が丁寧で◎でした。ちなみにココ、ファリーナやマンジャーモの姉妹店ラシイです。
コメント

潘陽軒本店

2011年02月11日 | ラーメン、中華
久留米市の潘陽軒本店。毎日のように通る場所にあるラーメン屋で、昔っから存在は気になっていましたが、ぼくの周囲では意外とあんまりメジャーではないお店です。このたび初めて飲んだ帰りに立ち寄ってみました。シンプルな久留米とんこつラーメン。しょっぱめのスープ。飲んだ後には美味しい夜のラーメンです。お店の雰囲気も昔ながらの「いかにも」な感じ。


しかしここの店名、「本店」とありますが、支店ってどっかにあんのかな…。
コメント (2)

さかな市場

2011年02月10日 | 和食、うどん、寿司
 
文化街にある居酒屋「さかな市場」。数年ぶりに行きました。

 
鉄鍋餃子にとり天。さかな市場とゆー名前の割には、魚系以外の料理の割合がかなり多いような。先日行った松魚とかは、ほぼ魚介料理以外なかったのに比べて。

 
だいたいどれも美味しいと思っていたんですが、〆に注文したアラ汁… これはあまりにも生臭くて食べれなかった。なんかの間違いじゃないかと思うくらい。最後にこれは残念(-_-)
コメント

大東園

2011年02月09日 | その他グルメ
福岡・肉系の記事が続いております。福岡の焼肉やさん「大東園」。お店の前もよく通りますし、大東園のお弁当カレーは食べたことがありましたが、お店に入ったのは今回初めてです。有名店なだけあってお店は満席で店員さんテンヤワンヤでした。


まずはメニューの中からおいっそーなお肉をチョイスして注文。とくに上タン塩焼き(写真右)はオドロキの肉厚。写真のほかにも壺カルビとかホルモンとか。どれも美味です。〆に冷麺かクッパなんか食べたかったけど、肉だけで満腹になりすぎて注文には至らず。
コメント (3)

Medium Rare

2011年02月08日 | その他グルメ
朝凍結したフロントガラスにお湯をかけて溶かすも、そのお湯が走行中に再びフロントガラス上で凍結すると、もう心の目で見るしかありません。いつまで続くのかなー寒い朝。

 
WITH THE STYLE FUKUOKA内にある鉄板焼きのお店「Medium Rare」にて。平日限定のウィークデイコース(ハンバーグorタンステーキ)。どちらも4000円。ふたりでハンバーグとタンステーキを注文してそれぞれを半分ずつにしてもらいました。前菜からサラダ、焼き野菜ときて、肉!

 
そしてハンバーグ。0.5人分で小さいけど美味。ガーリックライスはダシ汁をかけてお茶漬け風にしていただくのも○。この後デザートもついてます。
コメント (5)