朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

巡礼ストラップげっつ

2013年12月31日 | 雑記

とりあえず久留米巡礼ストラップ2つげっつしてきました。まだまだ巡礼の旅は続きますが、2013年のネタはこれでおしまい。それでは良いお年をお迎えください。また来年お会いしましょう。
コメント (2)

大栄ラーメン

2013年12月30日 | ラーメン、中華
久留米市の大栄ラーメン。六角堂広場にあったときは行ったことありませんでしたが、今回巡礼で初訪問。普段ラーメンと白ごはんを組み合わせたセットなどぜったい注文しない16ですが、このときは空腹だったのと、16がホルモンとゆーひびきに弱いのと、1000円以上の食事で駐車券サービスだったことなどの要因が重なり、1050円のホルモンセット(ラーメン+ホルモン+白ごはん)を注文してしまいました。

 
ラーメンは、一口食べて、…ん?なんか覚えのある特徴的な風味。昔から知ってる味だけど、そうそう、鳥栖のとらやの風味に似てる。言葉じゃ表現できないこの風味。これはこれで美味いですが、食べてる途中、横に置いてあるホルモン(+たれ)の香りが強く、ラーメンの香りとケンカします。

 
こちらがそのホルモンセットのごはん+ホルモン。ホルモンはね、美味いんです。味はとても美味いんですが、なかなか飲み込めないくらい硬いのと、あとはラーメンとあうかどうか…とゆー問題が。たとえば二人で食べにいって、ひとりがホルモンセット、ひとりがラーメン単品で注文してホルモンを二人で食べる…とゆーくらいならアリかもしれないけど、ひとりでこの量はけっこーきついかも。

結論;ラーメンは単品で注文するのがいろんな意味でちょうどいい!
コメント

三代目甲子園 あつい飯

2013年12月29日 | その他グルメ
西鉄久留米エマックスからお好み焼き甲子園が消えた、と思っていたら、名前を変えて違う場所に移っていました。「三代目甲子園 あつい飯」。これは久留米で馴染みの「甲子園」の名を入れていなければ行くことはなかったと思いますし、そーゆーひとは多いのではないかと思います。


お好み焼きは昔っからかわらない見た目と味。別にウマい!とゆーわけではなく、懐かしい!味と言うほうが正しいかも。
コメント (2)

COLD STONE

2013年12月28日 | スイーツ、カフェ
 
コールドストーンアイスクリーム。店員さんがコールドストーンの上でアイスをカチャカチャ混ぜ混ぜしながら歌ってくれるお店。これはキャナルシティのお店で食べたやつだったかな。ワッフルが2種類から選べます。

 
こちらはコンビニで売ってるやつ。秋限定?クランチーパンプキンパーティー。

 
これは冬限定?モンブランラブアップル。コンビニで売ってるコールドストーンのカップは、ハーゲンダッツより好き。新しいのが出るたびに食べます(ただしクリーミーなのに限る。)

 
なんかゴージャスな箱タイプのやつも売られていました。ストロベリーショートケーキセレナーデに似てるけど、上にパイ生地を崩したようなのがのってます。
コメント (2)

穀物屋+cafe

2013年12月27日 | スイーツ、カフェ
 
自宅の近所にちょと前に「穀物屋+cafe」なるものがオープンしてまして(チャイナ梅の花の横)、あまり惹かれず行ってませんでしたが、今回初めて入店。清潔感に富んだ店内。豆とかいろんな穀物系食材が陳列。窓側にはカフェスペース。写真はあずきぷりん。上には巨大な豆がのってます。

 
こちらはぜんざいのセット。…だったかな。カナーリへるしー指向なカフェですが、空間的にはかなりイイです。ガヤガヤしてなくておちつくし、開放的であかるいし。
コメント

上海夢飯店(ランチ)

2013年12月26日 | ラーメン、中華

上海夢飯店。初回の記事は※コチラ。今回は初めてランチ訪問。餃子が食べたかったけど、ランチメニューにはそれっぽいのがなかったので、坦坦麺とマーボー丼 のセットを注文。坦坦麺に関してはやっぱ坦坦麺専門店のほうが好きですが、麻婆丼は辛ウマ。そして安い!夜にまた餃子食べにこよ。
コメント

呼子でイカ/波戸岬でサザエ

2013年12月25日 | その他グルメ
 
毎年夏に呼子へいかを食べにくのが恒例となっていますが、今年は去年同様いか本家へ。毎年お刺身食べたあといったん引かれて天ぷらになって戻ってくるイカがほんとにさっき自分が食べたイカなのか甚だ疑問でしたが、今年は足の本数が2本ばかし増えて戻ってきたので確信を得た16です。(べつにいいけど)

 
そしてイカのあとは波戸岬へくのがまた恒例行事。今回初めて海中展望台へ入ってみました。さざえの壺焼きは相変わらず美味しかったです。
コメント

カップヌードル4連発

2013年12月24日 | ラーメン、中華
シュワルツェネッガー、食べる。…のCMでおなじみのカップヌードルも期間限定商品いろいろあって入れ替わりハゲシイ。※関連記事 最近食べたカップヌードルをご紹介。

 
昔っからの定番、王道。3大カップヌードルのひとつ、シーフードヌードル。これつくったひと天才。もはや解説の必要なし。

 
シーフードヌードルのアレンジ盤。レッドシーフード。うーん、別に辛くなくてもいいかも。

 
ミラノ風ドリア味ヌードル。ノーマルサイズはなく、BIGさいずのみ。無駄にでかい。とりあえずチーズ系だったら売れるだろ。みたいな商品。食べてる途中で飽きます。

 
イタリアンカレー。トマト、バジル系のアレンジが加わったカップヌードル。…とゆーわけで、やっぱフツーのが好きです。

世間はクリスマスイブですが、16は感染性胃腸炎に感染しひどい体調になっています。今年は体調崩しっぱなしの1年だったなー…。最近は、からだ弱いんですか?ってきかれるようにまでなって、ちょとへこんでいる16です。めりーくりすます(-_-)
コメント

スイーツ6連発

2013年12月23日 | スイーツ、カフェ
久留米市の、ドミール鶴で買った、ショコラドームと抹茶モンブラン。そろそろ商品の半分くらいは制覇してるかなー。

同じくドミール鶴のケーキ。自宅からちかいのでよく買います。ここの名物チーズロールはしばらく食べてないけど、安くで美味です。

 
こちらは久留米市の、ツルタで購入。ストロベリーフィールズ、マロンタルト。

 
おなじく、ツルタのシュークリーム各種。職場での差し入れでいただきました。

 
こちらは鳥栖市でいちばん利用するケーキやさん、ポアソンのケーキ。

 
同じくポアソンの、鶏巣ろーる(とすロール)。ふわふわ。クリームは比較的すくなめ。
コメント

福寿し

2013年12月22日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市の福寿し。ランチで。お昼はお寿司やさんとゆーより定食屋?。難点は駐車場がわかりにくすぎる事。

 
こちらは出前でも食べたことのある、角煮。フツーにおいしかったです。
コメント