朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

ロールケーキ4連発

2013年06月30日 | スイーツ、カフェ
 
宿直中のおやつに。来る途中で買ってきたミニストップのロールケーキパフェ。美味しかったけど、終盤ちょと飽きたような。

 
こちらもミニストップで購入。北海道クリームロール。まあまあ。

 
北海道物産展で購入した、白いロールケーキ。白い恋人のロールケーキ盤です。しっとり軽い白いスポンジに、白い恋人の味のクリーム。美味しいです。

 
鳥栖市の「おかしの水田屋」の本町ろーる。ここのお菓子屋は16が産まれた当初からいちばんその名を耳にしていたお菓子屋さんです。幼少時から好きだった「つくし峰」もここのお菓子おひとつ。
コメント

熊本スイーツ5連発

2013年06月29日 | スイーツ、カフェ
 
阿蘇菓子想いNoji(ノジ)のケーキ、タルトアラグアニ。チョコレート感(+++)のタルトです。

 
熊本市でもっともメジャー?な洋菓子店「SWISS(スイス)」の人気商品、リキュールマロン。けっこーリキュール強め。

 
キャッスルホテル内にある中華料理店「桃花源」の杏仁豆腐。熊本のみならず全国的にも有名なんだとか。とけるような食感の杏仁豆腐に、ココナッツミルクのような杏仁スープが◎。

 
天草方面のお土産、あまくさばうむ。…を縦に切ったもの。ふっくらふわふわ。美味。

 
パティスリービジューの「熊本レトロプリン 地新作」。地元産のブランド卵「地新作」をつかったプリン。卵の味(+)。
コメント

スイーツ5連発

2013年06月28日 | スイーツ、カフェ
 
博多アミュプラザにある「ア・ラ・カンパーニュ」にて。カフェスペースは穴場。意外と混んでなくて使いやすそう。ケーキはキルフェボン風?のフルーツタルトがメイン。

 
久留米市のスイートタイムのカフェスペースも、よく使うスイーツスポットのひとつ。ラテアートも毎回のたのしみです。

 
鳥栖の「ポワソン」。結局なんだかんだ言っていちばん買う機会が多いのはこのお店です。今回はこどもの日限定のケーキを。

 
お土産でいただいた神戸フランツの「魔法の壺プリン」。甘いけど甘すぎない幸せな甘さ+とける食感。パステルのとろけるプリンにも似てるような。壺も捨てるのもったいない!でもこういうのとっててあとから役に立ったことほとんどないので捨てました。

 
博多阪急のNeuf Neuf(ヌフヌフ)のクレームフォンデュ。購入時冷凍状態で、自然解凍後にいただくとゆースタイル。最近こういうの多くなってきたなー。
コメント (2)

堂島ロール/オンリーワンロール

2013年06月27日 | スイーツ、カフェ
一世を風靡したモンシュシュの「堂島ロール」。一時は長い行列に並ばないと買えないような時期もありましたが、博多阪急にお店ができたころにはフツウに買えるようになっておりました。
今回も自宅ようにモンシュシュへ。…って良く見ると、店名が違う。ぱっと見、書体がおんなじだから気づかないけど、モンシュシュ⇒モンシェールに変わっている!いつのまに?調べてみたら、なんかいろいろあって去年の10月から社名変更ラシイ。

 
ともあれ、まずは堂島ロールを購入。このときキャンペーン中とのことで、買ったその場でくじ引き。…するとなんと大当たりで、オンリーワンロールげっつ。材料を3つ、ベースのクリームも2種類チョイスして…。

 
後日、出来上がったオンリーワンロールをいただきに。ついでにメッセージも選べます。当然無料。しかも2本!16がチョイスしたベリー、苺、生フロマージュがクリームの中に。

 
こういう証明書なるものもあります。この週末はおなかの中がずっとクリーミーでした。
コメント (3)

さらば155/おかえりBrera

2013年06月26日 | クルマ
 
ブレラの修理が完了したとのことで、代車155とのお別れのときがやってきました。エアコンが完全に故障してることを除けば、めちゃくちゃ楽しいクルマでした。名残惜しいけど。

 
修理から戻ってきたぶれらは、クラッチやステアリングがやたら軽く感じました。いや、ステアリングが明らかに確実に軽くなっている。おそらくいままでステアリングの不調は慢性的にあったのだと思います。おかえり。またよろしくね、ぶれら。
コメント (2)

即席めん4連発

2013年06月25日 | ラーメン、中華
 
セブンイレブン限定の明星「横浜ラーメン 六角家」。ノンフライめんに豚骨醤油スープ。具材はチャーシュー、ほうれん草?に海苔3枚。実際お店で食べたことないのでなんとも言えないけど、さほどインパクトのあるラーメンではなかったような。

 
東京の煮干王の煮干ラーメンがカップ麺になってたので購入。感想…うーむ。麺がまず主張しすぎて煮干スープの存在が薄くなってる気がする。煮干ラーメンの主役はやっぱ煮干スープであるべきでは? 作ったのがマルちゃんってのがイマイチなのかなー。(16の主観では、カップ麺会社のなかでマルちゃんの評価は昔から低い。) ※関連記事

 
日清チキンラーメン専用丼で食べるチキンラーメン。お湯を注ぐ「ここまで」のラインが入っています。やっぱ即席麺はお店の味を再現するのではなく、こういった風な、即席麺ならではの美味さをもつ商品のほうが16的には好みです。

 
こちらはミニストップで買った、とんこつ冷しラーメン。スープを麺に絡めたらスープはかなり少なくなります。焼きラーメンの冷たいやつみたいな。斬新とも言えないけど、まーわるくもない。
コメント

MEGANE

2013年06月24日 | クルマ
 
福岡のルノーへ。目的は、熊本のルノーにも久留米のルノーにも無い、GT220の試乗車。しかも実物を見てみたかった赤!かっこいい!乗ってみると、なかなかおもしろい。今までのマイカーはすべてNAですが、やっぱターボの加速は別物。サイドブレーキがなんか独特。フツーの「ギッ」と引くやつのほうが好きなんだけどね。

 
こちらは建物内に展示してあったガンメタ。これはすでに売約済だって。

ちなみにいままでずっと気になりつつも試乗を避けてきた「メガーヌRS」ですが(なぜ避けてたかとゆーと、これに乗っちゃうとGT220が物足りなくなりそうだったから。)、すすめられついに乗ってしまいました。

 
福岡空港のロータリーをぐるぐる走らせてみたけど。…これはヤバい。16のブレラ(2.2スカイウィンドウ 6MT)とフォルムは似てるけど、パワーはぜんぜん違います。世界最速のFFとうたわれているだけのことはあります。踏んだ直後から伝わるどっかんターボのレスポンス。…やっぱ乗らんほうがヨカッタ…。

とゆーわけで人生5台目のマイカー検討中の16は、エステートGT220に傾きつつあります。
コメント (3)

石焼きカレー m.i

2013年06月23日 | カレー、洋食

フレスポ鳥栖にある「石焼きカレー m.i」。石焼きカレー…。石焼きビビンバみたくお焦げができるとかそういうことはまったくないし、アツアツで冷めないとゆー目的では意味があるかもですが、とくにアツアツが好みでなければ石焼きじゃなくてもいいのかな。m.iって名前の由来は不明。店長のイニシャルかな。トッピングがいろいろあるけど、16は石焼きカレー(500円)+小さいとんかつ(200円)+ガーリックバター(100円)を注文。カレーはフツーに美味しいです。でも味が正確に評価できないくらいに熱い(笑)。急いでるときには逆にちょとヤケドしそう。カウンター席には、漫画本が無秩序にたくさん積んであります。
コメント

BMW 320i / Porsche GT3 / CORVETTE Z06

2013年06月22日 | クルマ
 
BMW320i Mスポーツ購入を本気で考え始めていた矢先、後輩に先越されていました。

 
しかもポルシェGT3(写真右)との2台持ちとのこと。16が今度買おーかなーと検討しているクルマと、いつかは乗ってみたいなーと思ってるクルマを両方ほぼ同時にげっつしたラシイ。とりあえず運転させてもろたけど、やっぱ乗りやすいしタノシー。シフトチェンジの感覚とかクイックなコーナリングとか。エンジンのサウンドも独特でかっちょいーし。写真左は自宅マンションの出入りのたびにバンパーをガリガリするとゆーコルベット(これはまた違う後輩のモノ)。こちらもちょびっと乗ったけど、なんともアメリカンなクルマで、ナイトライダーを思い出しました。こちらも外車のスポーツカー2台持ち。いったいどんな金回りしてるんですかあなたがたわ。

 
こちらは我が家のポルシェ。918スパイダー。
コメント (12)

ナイルカレー

2013年06月21日 | カレー、洋食

ナイルカレー。今までレトルトでは何度か食べたことがありましたが(てゆーかレトルトしかなかった)、博多阪急地下にお店ができたので今回初めて行ってみました。ルーは三種類。黄色いカレー(甘口)を食しました。福神漬けとらっきょととんかつソースはセルフで使い放題。懐かしい感じのするやさしいカレー。美味しいです。
ただし、このカレーはおよそ三十数年前に博多で一世を風靡した伝説のカレーだから、復活した伝説のカレーとしてそこそこに売れてるのであって、これがまったく新しいお店だとすればインパクトに欠けるかもしれません。
コメント