朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

アガリコ餃子楼

2018年11月30日 | ラーメン、中華
東京・池袋の餃子店、アガリコ餃子楼。ほんとは大通り沿いにある目立つ看板の餃子店に入ろうとしたんだけど、すでにオーダーストップ後とのことであり、そのすぐ裏にあるこのお店へ。怪しい看板とは裏腹に、

 
餃子のレベルはなかなか高く、もちもち皮と、あとはダレがウマい。通常の餃子のタレではなく、自家製ゴマダレが標準。ニンニクダレもあり。これいくらでも食べれそう。
コメント

ちょーちょ

2018年11月29日 | 生き物、花、自然
 
留まってる蝶は

 
わりと撮りやすいけど

 
とんでる蝶は難易度たかい 鶏肉い
コメント

天神ホルモン

2018年11月26日 | その他グルメ
小説「あなたが愛した記憶」読了。感想…①おもしろかった!誉田哲也ならではの16好みな残酷さ・グロさにくわえ、ストーリーやその謎、設定が面白いし、トラウマレベルの残酷な展開から目が離せない。②民代の子供をかわいがり育ててるシーンは、読んでるほうとしてはもう完全に赤ちゃんが「岳彦」でありそれに曽根崎が気づき手にかけることがわかってるので(プロローグを読んでるのでそこはもう簡単に先が読める)、読者としてはハラハラ。最悪の結末・救いのない後味の悪さがすでに約束された状態で読み進めることとなり、最悪の結末のあとに主人公も絶望的な状態になったそのあち最後にちょっとだけの救いがあり、読者としては少しほっとして読み終えることができる〆めかた。ジウのときにも似てる。

 
博多駅地下の「天神ホルモン」。土曜夜であったせいか、行列できてましたが、、、韓国人多すぎ。客のほとんど韓国人。ぱっとみて客の8割は韓国人。何故???いつもの丸腸定食を注文。ご飯がすすみまくってやばい。
コメント

コチカフェ

2018年11月25日 | イタリアン、フレンチ
 
夏と秋のあいだの季節。田舎は季節の移ろいがはっきり目に見えるからいいですね。

 
 
山鹿市のコチカフェ。人気の田舎カフェで当然のように待ち時間あり、店の外で時間つぶし。店内は古民家風の造りでオサレ。ランチは4種類くらいあったかな。美味しかったです。
コメント

カレーは飲み物。

2018年11月24日 | カレー、洋食
 
カレーを飲みに、池袋の「カレーは飲み物。」へ。店内に入りまずは2種類のカレーから選択(食券で購入)。黒カレーの食券とガリとんのトッピング(+300円)を購入し席へ。ちなみにライスの量は選べるけど値段は大中小同じ。

 
店員さんにトッピングをきかれます。テーブルに貼ってあるトッピングメニュー(10種類くらいある)から3つ選んで伝えます。16はフライドガーリック、パクチー、煮卵を。ガリとんも乗ってるから凄まじいニンニク感(++++)。カレーには角切りのお肉がごろごろ。
コメント

もうやん野菜カレー

2018年11月23日 | カレー、洋食
 
先日宿泊したホテルがもうやんカレー新橋店の徒歩圏内だったので、閉店間際東京土産のレトルトもうやんカレーを買うべくお店へ。きくと、ビーフもポークも在庫なく、野菜のみとのことでしたので、野菜カレーを購入してきました。

 
主たる具材はれんこんとごぼう。おっきめにカットされた、ごりごりした歯ごたえのレンコン、ごぼう。ルーは、どろっどろ。美味しかったです。関連記事
コメント

印度カレー

2018年11月22日 | カレー、洋食
博多駅地下にあります、印度カレー。名物インディアンカレー(カツバージョン)を注文。

 
盛り付けが雑(笑)。ドライカレーは干ぶどうやらグリーンピースやら入ってますが。ドライカレーにカツがのってそのうえからカレーが少しかかったものです。そしてテーブルに備え付けてあるらっきょが食べ放題なのがいい。食べ放題と言っても常識的な量しかたべませんけどね。
コメント

ディズニーランド センターストリート・コーヒーハウス

2018年11月21日 | カレー、洋食
小説「臣女」読了。感想…読者には臣女の汚い臭い情景が気持ちわるいくらい伝わってくるにもからかわらず、語り手である主人公は、その臣女こと奈緒美を愛し続け、美形でだいすきだったはずの敦子に再び傾くどころか、敦子を含む自分と奈緒美以外のすべての外界の者を忌み嫌うようになっていくところがミソ。奈緒美と自分以外の人間すべてを見下しけなしながら生きている様が異様。②脳内で描く奈緒美は、漫画「進撃の巨人」にでてくる小型巨人をイメージ。③主人公の立場でなく、客観的に考えると、ぜったい近所に主人公みたいなの住んでたら嫌にきまってるし。④死にかたはあまりにあっけなくて残念。けーさつにつかまって放心状態の文ちゃんが回想する奈緒美は変身が始まる前の昔の奈緒美ばかり。せつない。

 
ディズニーランド センターストリート・コーヒーハウスで朝ごはん。チキンカレーライス。ゆで卵の断面、黄味がミッキー型なんだけど、これどうやってつくってんの??
コメント

旧ヤム邸

2018年11月20日 | カレー、洋食
 
ハウス食品の選ばれし人気店シリーズ シタール※に続きまして、第2段、旧ヤム邸 牛豚キーマカレー カルダモンの爽やかな香りと6種具材の食感。

 
大阪の有名店のようです。いろいろスパイスいっぱい感。ウマいですが、でもレトルトだとあまり特別感はないかな。中盤以降は粉チーズかけて食べました。
コメント

OCEANO

2018年11月19日 | カレー、洋食
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのビュッフェレストラン「OCEANO」。ビュッフェとはいえクオリティはなかなかに高く、値段も相応(一人当たり6000円)。


16が盛り付けたカレー↑ ローストビーフがとくに美味しかったので何枚も食べました。
コメント