朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

魚座

2020年09月30日 | イタリアン、フレンチ
「Don't Say A Word」観ました。感想…①なかなかおもろい。ノンストップ正統派サスペンス映画。幸せな家庭に忍び寄る魔の手。②幸い主人公家族はだれも死なんかったけど、悪党の手でけっこー犠牲者でてる。太っちょ精神科医の愛人研修医さんとか、主人公の上の階の住人おばあさんとか。③主人公、なんであそこでフツーに殺さんの?相手銃持ってるからうってくるに決まってんのに。結局生き埋めにしてくれたからよかったものの。紙一重だったよ。④死体管理所のおねいさん、さいごいい仕事した。

熊本市のレストラン「魚座」での食事を紹介。

 
ウニのムース / からすみのカッペリーニ / フォアグラのコンフィ

 
牛フィレ肉

 
カリフラワーのポタージュ/ 天然鯛とオマール海老 / ふわふわチーズの…なんとか(わすれた)。
コメント

星空(久住)

2020年09月29日 | 生き物、花、自然
「サーミの血」観ました。感想…①全体に静かすぎて退屈。②ラップランド人(トナカイ遊牧民)への、人種差別。虐待に近い差別。いや虐待か。そして自分の血への呪い。故郷・自らの人種を捨てなければならなかった主人公とその家族。③主人公結局さいごは妹の死後ラップランドにもどってきたってことなのかな。

 
久住で撮った夜空。ここでも天の川がはっきり見えます。

 
星空を撮るとき10秒くらいシャッター開くんだけど、肉眼じゃみえない流れ星が写りこんできます。

 
赤、青、白…星っていろんな色があってキレイ。こっちにも流れ星も写ってる。
コメント

メテオ(レゾネイトクラブくじゅう)

2020年09月28日 | イタリアン、フレンチ
「ロストバケーション」観ました。感想…①みどころとしては、海外のきれーな海の景色、映像美(美女も含め)、あとお決まりのシチュエーションホラー。②彼女が海をなめすぎたのか海がこわすぎるのか。鯨の死骸はなかなかリアル。サメのCGもちゃちくないし。よくできてる。③映画「オープンウォーター」的な要因がつよい。海での孤独感。しかし岸からさほど離れていないことと、岩に上がってて目線が海面よりだいぶん孤独感はオープンウォーターほどではない。④しかしなんでカニ食った?⑤珊瑚に刺さるの痛そう。音が。クラゲもいたそうだった。音が。⑤しかし、最後仕留めかたは、無理矢理感++。鮫もさすがにそこまで猪突猛進はしないと思うし、その急速潜水は耳抜きしないと耳やばいよとおもったりね。

 
レゾネイトクラブくじゅうのレストラン「メテオ」での食事。アミューズと、サーモンとズッキーニのカネロニ仕立て。

 
フォアグラのブリュレ / オマール海老と白身魚のブイヤーベース竹田の香り


 
大分和牛フィレ肉のロティスリー / 栗スイーツの盛り合わせ


今回4回目の訪問です。過去記事
コメント

久木野庵

2020年09月27日 | 和食、うどん、寿司
「ロープ/戦場の生命線」(原題名は「A PERFECT DAY」)観ました。ジャンルとしては「囚われ人」に似てる。戦地という治安の悪い土地の実態を伝える映画。子供が銃もってたり。隣人同士が人種で家を壊しあったり殺しあったり。②たかだか井戸に落ちた死体ひとつ引き上げることもできない無力さ。この仕事はしたくないな…。感謝もされず、むくわれない。汚い。危険。安い。やりがいあるとは思えない。③かなりハラハラする展開多いながらも、意外とだれも爆死したり殺されたりするシーンはない。ほっとしたというか期待はずれというか。

 

熊本県南阿蘇の蕎麦やさん、久木野庵。古民家風の造り。しかし店内はジャズ流れてて内装はモダン。ゆったりスペース。蕎麦打つところがガラス張りになってて見学できるようになってます。11:30入店。予約してたのですぐ入れたけど、おみせをでるときには、来たお客さん2時間待ちといわれてました。
コメント

スリランカ風スパイシー海老カレー

2020年09月27日 | カレー、洋食
「クリスティ」観ました。感想…①とにかく主演女優がナチュラル美しすぎるだけの映画。ストーリーはくっそつまらんへぼへぼ映画。ただ美女がキチガイ集団に追い回されて怯えるだけ。電気ちかちか。効果音がうざい。音でビックリさせるスリラー。②スコットあほすぎ、なんでそこでポリスに電話しないの。まぁ、映画的にポリスも一ミリも役にたたんけどね。助けようとするひとびとがこれまたお決まりのやくたたずっぷり。③彼氏殺されてスーパーサイヤ人みたくこんどは怒りモードでキチガイ集団に反撃。④キチガイ集団もみんな仮面かぶってるから、じつはだれか知り合いだったりするのかなと思いきや、仮面とったらただのしらないおじさん。⑥…や、これもしかして、大学の警備のひと?いちお見直したけど、同じ人かどーかよくわかんなかった。中途半端。

 
KALDIでみっけたスリランカ風スパイシー海老カレー。見るからに旨そうなパッケージ これは好みの要素がつまっており迷わず購入。

 
そして期待を裏切らない味。海老感つよめのさらさらカレー。殻ごと柔らかく煮込まれた海老3尾。これは美味い!またあったら買お。
コメント

これをこうしてこう

2020年09月26日 | カレー、洋食
グリーンピア南阿蘇の食事。

 
自家農場の和牛のステーキらしいです。これを、

 
こうして、

 
こう!ハヤシライス・国産牛ステーキのせ。
コメント

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

2020年09月25日 | 生き物、花、自然
 
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅。日本一長い駅名だったらしいけど近年べつんとこに文字数抜かれたらしい。

 
田舎はイイ。

 
けろりんちょ。
コメント

味噌乃家 熊本十禅寺店

2020年09月24日 | ラーメン、中華
 

味噌乃家 熊本十禅寺店。3年前※に熊本ICそばのお店にいったけど、今回は熊本十禅寺店。お昼どきだったためか混んでて少し店のそとで待ちました。前回たべた海老味噌ラーメンが忘れられず、今回も海老味噌ラーメン。バターもトッピング。美味!しいて言えば、肉団子はできればあったかい状態でのせてほしいかなー。
コメント

チキン南蛮クレタ

2020年09月23日 | その他グルメ
 
大牟田市、新大牟田駅そばの「チキン南蛮クレタ」。ここ大抵営業時間内に余裕みていっても「今日はチキン南蛮が売り切れました」「今日は●●の食材尽きました」などで振られることが多いけど。今回は「ごはんがもう最後お茶碗軽く一杯分のちょびっとしかないので大盛は不可」とのことでしたが、元々大盛にする気はないのでギリギリ最後のひとりで滑りこみセーフでした。(営業時間的には余裕なのですが) というわけで今回は初回※につづきやっと2回目の入店。今回は王道のチキン南蛮定食を。やっぱここではコレが正解です。
コメント

居酒屋感

2020年09月22日 | 和食、うどん、寿司
 
熊本市の居酒屋感。つきだしと、馬肉ゆっけ。

 
馬肉三種盛り。ちょっとずつ。

 
辛子レンコン。涙出るほどの辛さはなくほどよい辛さ。
コメント