朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

中津留

2019年10月26日 | 和食、うどん、寿司
「ナオミとカナコ vol.4(7,8話)」観ました。感想…①「小松さん」の黄色いコート、毒々しい怖さが増すね。②7話、ものすごい規模のでかい、やばい勘違いの嵐。途中なんかアンジャッシュのコントみたいになってきました。そして相手の勘違いに気づいてもそれに合わせざるを得ない主人公たち。③そして案の定妊娠か…④林さん、帰国したあと日本に帰ってくるの、いくらなんでも早すぎるのことよ。まだ10日くらいしか経ってないのことよ。⑤直美、頭いい 臨機応変によく機転きいてその場その場で適切な対応ができる。しかしいざとゆーときに肝がすわってるのは加奈子。⑥黄色コート、たまには変えようよ小松さん⑦なおみとかなこもだましあいになってきて、8話終了の時点で、もー複雑にだましあった仲が一部嘘がばれたりでぐっちゃぐっちゃでやばいです(おもしろい) ⑧てか盗聴器は反則だろー。

 
久しぶりのすき焼き・しゃぶしゃぶ 中津留(久留米市)。北薩摩牛を、、、

 
すきやき!じゅーじゅー、ぐつぐつ、

 
たまごにからめて!
コメント

はなびし

2019年09月28日 | 和食、うどん、寿司
DVD「アリータ -バトルエンジェル-」観ました。感想…①アリータ、あの目どうやってんのかな。目のデカい女優つかってるだけなのかな(いやそれはないか)。いや今けっこーああいう目がおっきくなってかわいくなるアプリもフツーにあるし、その延長みたいなもんか。ただ顔はアニメ顔だけど、声はアニメ声じゃない。②未来都市が舞台で、景色とかCGすごい。CG使われてないシーンほぼない。あと未来の乗り物、なんかドラゴンボールにでてきそう。一輪のバイクとか。あと剣で敵を縦に一刀両断するとこなんかトランクスvsフリーザを彷彿させる。ジェームズキャメロン監督なのでちょっと期待して観ましたが、まあ映像はすごいけどストーリー自体はなんかありきたりというか幼稚な気もする。③彼氏がサイボーグになったあたりから、あーこれは続編あるな、ハンガーゲームみたいな3部構成?かも。とか思って観てましたが、やっぱり全然完結せず。アリータの過去も全然はっきりしないし。天空にあるあの都市にも行けてないし。もし続編でるなら、彼氏ぜったい生きてるし、上の街にいってひと暴れ、的な展開なんだろうけど、どうやらいまんとこ続編制作の予定はないそうです。(本作が意外と売れなかったから?)

 

熊本県阿蘇市の「はなびし」。阿蘇神社そば。あか牛のカツレツ丼。小皿にわさび醤油と甘めのタレ、2種類。+100円で赤だし→だご汁に変更。お店はちょと高級感あり、実際ちょと高い。美味しかったけど、観光地価格、かな。
コメント

秋月

2019年09月23日 | 和食、うどん、寿司
DVD「12人の死にたい子どもたち」観ました。感想…①廃病院が舞台なので画面が全体に暗く、みにくい!ことが多い。②序盤から中盤にかけてはコテコテの推理小説みたいな。12人のだましあいは観てる側としては複雑すぎてよーわからん難しい。③しかし騙し合いは主題の半分程度で、終盤は、お互いの痛みを誰よりもわかり合い互いのことを生きてほしいと心から思う結果となり、自殺集会は解散と。うーん、ハッピーエンドかな、これ。④自殺したい原因が様々だけど、口唇ヘルペスはちょっと…。⑤「じゅうぶんくるしんだから、もう楽になってもいい」てのは、自殺する本人が言う言葉ではない。たしかにそうだなって。⑥12~13人のキャストがいて、知ってる顔が一人くらいしかいない。(「夜行観覧車」の女の子くらい)それにしても子供たちって、これ子供たち?。高校生~二十歳前後に見えるけど。

 
ガーデンテラス長崎の朝食は敷地内の食事処「秋月」で。

 
和風か洋風かエッグベネディクトか、いずれかから1つ選択して あとはオーダービュッフェ。今回2回目なのでコツをつかんでおり 最初っからカレーやらステーキやら、


 
名物 角煮まんも注文。美味しかったです。
コメント

かふぅ

2019年09月07日 | 和食、うどん、寿司
 
 
沖縄第3日。夕食。かふう(かふぅ)。ここでもじゅーしー、グルカラ、もずく天ぷら、ジーマーミ豆腐など食べ食べ。

 
 
 
あぐー豚のしゃぶしゃぶの〆には、ぼろぼろじゅーしー。美味しかったです。サービスもよかった!満足!
コメント

沖縄料理しまぶた屋

2019年09月06日 | 和食、うどん、寿司
 
沖縄2日目の夕食は沖縄料理しまぶた屋。数年前にいった農園炉端しまぶた屋※の系列店。


 
観光客にうれしい沖縄料理の数々。うみぶどう、ゴーヤーチャンプルー、らふてい、じゅーしい…

 
そしてもずく天ぷらに、ぐるくん。ひととおり食べたいものを食べました。
コメント

やよい軒 

2019年08月01日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市・上津バイパスにあるやよい軒にて。かつ丼。フツーに美味しいです。丼モノ・定食のファーストフード感が使いやすくていいですね。定食のごはん、味噌汁がセルフ。
コメント

吉宗本店

2019年07月31日 | 和食、うどん、寿司

バッテラ!バッテラ好きの16が長崎を訪れた際ココをかぎつけました。吉宗本店。観光通りから入った商店街にあります。注文してから握るというバッテラ。10分程度で出来上がります。テイクアウト後4時間程度が賞味期限とのこと。値段はこの8切で千円ちょっと。値段があまり高くないのも〇!(※どっかで買ったやつ、たかかったもんなー…)
コメント

あげな

2019年07月29日 | 和食、うどん、寿司
 

ヨドバシカメラ博多のレストランフロア「あげな」にて。天丼と天玉丼を注文しましたが、16は成り行きでナスナスピーマンピーマン丼になりました。美味しかったです。海老天やキス天も美味しそうでした。海老のしっぽも食べました。これも美味しかったです。
コメント

徳兵衛うどん 牛めし

2019年07月11日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市は上津バイパスにある徳兵衛うどんへ。うどん以外に牛めし+生卵を注文。美味だしに、ぷるぷる牛肉。さほど期待してなかったせいか、かなりウマい。
コメント

ぶんろく

2019年07月03日 | 和食、うどん、寿司
 

大牟田市の蕎麦屋「ぶんろく」。市立病院の坂を下ったところ。福龍軒の横にあります。ランチで訪問。そばとミニ丼のセットが5種類ほど。写真は季節の野菜天丼のセット。ほかに親子丼、チーズ親子丼、かつ丼など。お野菜天ぷらはパプリカ、ゴーヤ、ズッキーニ、かぼちゃなど。どれも美味。とくにマイタケ天はかなり好きだった。
コメント