朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

アイス4連発

2018年03月29日 | スイーツ、カフェ
 
贅沢な余韻にひたる生チョコモナカ。ちょこのパリ感と、モナカのフワ感。

 
竹下製菓のミルクック。ブラモンみたいな棒アイスのミルクックがよく知られてますが、このタイプは、最近でたのかな。棒よりもこっちのが美味しかった気が。

 
明治 うまか棒。完全にこれパルムですけど、美味いです。

 
同じく竹下の、おなじみ、ブラモン。いっつも当たるのに、このときはなぜかハズレでした 謎。

DVD「猿の惑星 聖戦記」観ました。感想…①最後シーザー死んじゃったの?これで完結なのかな。さいごまでシーザーかっこよすぎだろ。②ドンキー最後にシーザー守って殺されたの、一瞬だったけど印象的だった。③大佐、みじめな最期だったな。④口のきけない子供、美形かわいすぎ 末恐ろしい。④ただね、サントラがいけてない。
コメント

味壱家/モヒカンらーめん

2018年03月25日 | ラーメン、中華
 
試験場前の、味壱家/モヒカンらーめん。味壱家なんて店名ほぼ知られてないけど、味壱家らしいです。久留米ラーメンとゆーより博多ラーメンに近いラーメン。

 
麺&飯。久しぶりに悪い食べ方しましたが。だがしかし満足。どっちも美味かった!
コメント

アイス4連発

2018年03月20日 | スイーツ、カフェ
 
HERSHEY′S 黒みつ抹茶

 
ロレーヌ岩塩の濃厚キャラメルアイスバー ロレーヌ岩塩がいまいちよくわからんけど、美味しかった。

 
チェリオ 大人の濃厚モンブラン チェリオは正義。

 
バナナとマンゴーのトライフル仕立て~いちごソースを添えて~ 美味いけど 名前がわざとらしく高級感。

DVD「IT それが見えたら終わり」観ました。感想…①16がteenだった頃にでた名作のリメイク版です。正統派ホラーだけど、子供たちが力をあわせて戦うところあたり、なんとなく、古き良き昔の映画のE.T.的な良さを感じる。②ピエロやっつけたあと、さらわれた子供たち降りてきてもどってくるのかと期待したけどそういうわけじゃないのね。残念。
コメント

アイス4連発

2018年03月19日 | スイーツ、カフェ
まだもうちょとつづくよ アイス4連発。今回もカップのアイスを4つ。

 
Kiri濃厚クリームチーズアイス。

 
ハーゲンダッツのクリスプチップチョコレート。

 
ゴディバ ストロベリーチョコレートチップ 中身は撮ってないけど クリーミーな苺アイスのなかにぱりぱりチョコチップ入りで美味。

 
抹茶ティラミスわらびもち。

DVD「ラースとその彼女」観ました。感想…まあ…テーマは街のみんなの温かい心と、ラースの心情の変化、といったところかな。しかしなんでラースあんなに街のひと全員に大事にされてんのかな。職場の女の子がラースのことあんなに好きなのも謎。見た目も雰囲気も含め、モテそうな感じは一切しないけど。
コメント

アイス4連発

2018年03月18日 | スイーツ、カフェ
続き。どれも美味しかったです。

 
明治リッチバナナチョコレートアイスバー

 
おなじみ、あいすまんじゅう!

 
こちらは、あいすまんじゅうプレミアム!

 
甘酒アイスバー

DVD「ラブレター」観ました。感想…①あまり情報なしに観はじめて、中山美穂が一人二役とか知らずに観はじめたので、最初意味がなんかわかんなかった。で、ふたりの中山美穂は結局会うことはなかったわけか。 ②じいさんの馬鹿さウザさにちょっとイライラ。②ガラス屋の関西弁がちょとウザい。
コメント

アイス4連発

2018年03月17日 | スイーツ、カフェ
ここ2,3か月で食べたアイスの数々。感想が割愛。どれも美味しかった!

 
濃厚なのに軽やか ほろほろスクランブルのチーズケーキアイス

 

MOW ダブルチョコレート

 
ストロベリーホワイトチョコレートチャンクアイスクリーム

 
チョコレートチャンクアイスクリーム
コメント

かかし

2018年03月16日 | その他グルメ
 

ドライブインかかし(太宰府市)。10年以上前に一度行ったことがありましたが時を経て今回二度目の訪問。過去記事骨付き地鶏を注文。提供時にはすでに骨から身が切り離され食べやすい状態にそてくれています。生卵にくぐらせてごはんといっしょに食べるとご飯が止まらなくてやばい。美味い。最近この鉄板地鶏焼き系にちょびっとはまっています。
コメント

割烹たぬき

2018年03月15日 | 和食、うどん、寿司
 
福岡市の割烹「たぬき」。お座敷のお部屋で博多鍋とゆーオリジナルの鍋コース。

 
前菜・お刺身も。

 
鍋はお店の方が丁寧に盛り付けてくれます。美味。

 
鍋の〆は細麺のうどん。稲庭うどん、かな。
コメント

沖食堂

2018年03月13日 | ラーメン、中華
久留米の老舗の名店、沖食堂。お昼は相変わらず常連客であふれていますが、客はご年配の方が多いです。席に座れるまで10分程度待ちましたが、ラーメン店にしてはラーメンがでてくるのにもちょと時間かかったかな。人気で混んでるからしょーがない。

 
スープは茶色の食堂系とんこつで塩味濃いめ。麺はやわらかストレート麺。定番メニューだった焼きめしがメニューから消えていたのは悲しかった。過去記事
コメント (4)

ニイハオポンユウ

2018年03月12日 | ラーメン、中華
 
福岡・六本松にあるニイハオポンユウ。お気に入りの中華料理店のひとつ。毎回注文するのはトマタマ丼と、ピーマン炒め(写真)と…

 
水餃子!あとはチャーハンとか唐揚げとか。相変わらずどれも美味しいです。麻婆豆腐の豆腐は木綿。前回いったときの記録みると、注文したものがほぼおんなじ…。
コメント