朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

大かつ

2017年07月31日 | カレー、洋食
大牟田市の、大かつ。…のテイクアウト、ハンバーグカレー。昔っからずっと「おおかつ」だと思っていたら「だいかつ」だそうです。

 
カレーは黄色くて昔ながらの家庭的カレー。美味しいです。ハンバーグも美味しい。けどもちょとたっぷりカレーかけてほしいかな。左半分のハンバーグにかかってるのはカレーじゃなくてソース。
コメント

レモスコ牡蠣カレー

2017年07月30日 | カレー、洋食
「キングコング 髑髏島の巨神」観ました。感想…①ところどころに陽気なレコード流すあたりなんかアメリカ映画ぽい。②てか敵キャラのオオトカゲ、彼岸島の邪鬼だろあれ。③自然の映像きれい。④いわゆる「キングコング」の話よりもちょっと前の時代の設定なんだよねこれ。コングが島から街に連れてこられるより前の。これの前作もたしか前半は島のシーンだったし。

 
レモスコ牡蠣カレー。パッケージが目を引く。瀬戸内ご当地カレー。

 
美味しかったけどもう少し牡蠣がたっぷりほしいかな。でもカレー全体に牡蠣の香り、味が染みわたってはいる。
コメント

ころしのカレー

2017年07月29日 | カレー、洋食
 
二日市のころしのカレーに行って来ました。ここに来たのは2回目で、およそ8年ぶり。車を停めるにはこのお店の角を鋭角に左折してほっそい道へ(16はころしの曲がり角と呼んでいる)。これがなかなか至難の業。

 
西鉄線路に隣接した砂利駐車場になんとか停めて…

 
カレーを注文。ジェロニモととろとろ卵をトッピング。美味い!16好みの欧風カレー。いや、日本カレーかな。場所悪いのであまり来れないけど、できれば頻繁に食べたいカレーのひとつ。
コメント

清泉寮マイルドチキンカリー

2017年07月28日 | カレー、洋食
 

清泉寮マイルドチキンカリー…との商品名のみで商品の内容やカレーについての説明は一切パッケージには書かれていません。食べてからのお楽しみということか。

 
黄色いカレー 細かく刻まれた玉ねぎや人参、比較的大きめなのはジャガイモとチキンかな。辛さは食べてるときはほとんど感じない程度であとから少しピリッとした感じが残るくらい。
コメント

ゆるカフェ

2017年07月27日 | カレー、洋食
 
久留米市田主丸町のゆるカフェ。赤い橋を眺めるロケーションとゆったりまったりな雰囲気。

 
カレーを注文。カレーはまあ普通に美味しいんだけど。それについてくるスープ、サラダ+漬物盛り盛りはうーんなんともいえない感じ。
コメント

ラトリエ・ド・ポワンツ

2017年07月26日 | イタリアン、フレンチ
ラトリエ・ド・ポワンツ。久留米市は広又交差点そば。広又甚六の向かい。以前(けっこー前)、オーパスワンがあった場所。おみせは外観は、外から中が一切見えず入りにくい。ドアあけるとひとけのないうすぐらーい店内。ちょと不安がよぎる。おみせのスタッフは男性一名だけ。ちょっと受け答えがあいまいで、よくわからんけど不安が重なる。お料理内容を質問するのもなんか申し訳なくなってくる。

 
 
お料理じたいはわるくないし平日ランチ1500円でスープ、メイン(肉or魚)+リゾット、デザート コスパもクオリティもなかなか。美味しい。総合的には、うーん、きらいじゃないけど、またぜひいこう!とゆー感じにはならないかな。同じくらいの値段なら、マガザンドキャミオンのランチのほーが、雰囲気的に好きかも。
コメント

アイスバー5連発

2017年07月25日 | スイーツ、カフェ
夏だからアイスばっか食べてます(冬も食べるけど)

 
ココナッツアイスバー。ココナッツミルク感(+)。トロピカル!美味。

 
Gallerショコラオレンジ。オレンジピールのほろ苦さとパリふわチョコ。美味!

 
井村屋あすきバー。前歯がんばれ!

 
果肉たっぷりストロベリーチョコレートバー。セブンイレブン限定ってのが購入意欲ちょと下げるけど、食べたらまあ、うん期待以上でも以下でもなくフツウに美味。

 
とろけるくちどけメロンジェラートバー。しゃりっとアイスの中にねっちょりしたメロンアイスが入ってる。
コメント

サンポー焼豚ラーメン5連発

2017年07月24日 | ラーメン、中華
サンポー焼豚ラーメン、食べてなかったやつ全種制覇したので記録しときます。

 
以前のカップ麺記事でも書いたけど、サンポー商品いろいろあれど はっきり言ってもう「焼豚ラーメン」しか売れないと思うので、この焼豚ラーメンシリーズをいろいろ展開していくのが正解。

 
ネギ20%増量?…うーん2倍か3倍くらいに盛ってほしいかなどうせなら。

 
これノーマルのサンポー焼豚と比べて量がおおいだけで味まっっっっったく同じなんだけど。丸幸ラーメン「監修」てだけで、丸幸ラーメンの味を再現したとは一切書いてないし、丸幸ラーメンが「サンポー焼豚ラーメンそんまま使ってパッケージにお店のせといていーよ おんなじ基山だし仲良くしようね」って言ってこの商品ができあがったんじゃないかと思います。

 
焦がし醤油豚骨味。あとのせの香ばしいかやく(熊本ラーメンのような)がついてます。

 
長浜とんこつカタ仕上げ。これはなかなか。他のに比べて細麺でサクサクで美味しい。
コメント

ピザワールドM

2017年07月23日 | イタリアン、フレンチ
ピザワールドM(エム)。場所は久留米市・西鉄試験場前駅そば。モヒカンラーメンの斜め向かいにたぶん最近できたお店。たまに車で通るけど信号もなくぜったい停まることのない場所なので、なーんかお店あるなーと思って、でも確認できずにしばらく気になっていたお店ですが。この度初めていってきました。

 
道路に面してますが、先に書いたように停まれないのでなんのお店かは徒歩じゃないとなかなか確認できないんだけど。石窯が外から見えるような造りになっています。内装なかなかかわいい。注文したのは、ジャック(豚バラとチーズのピザ)と…

 
 
クワトロフォルマッジ。はちみつをかけて。サラダもスイーツも美味しかった!値段はこのふたつのピザはサラダ・コーヒーがついて1500円。
コメント

ゲンゴロウ

2017年07月21日 | 生き物、花、自然
 
どうも男と女だったらしく、たまにくっついてます。

 
最近なんかいっしょにいることが多く、仲良し。
コメント