朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

おむらいす亭

2019年06月30日 | カレー、洋食
ドラマDVD「不信のとき」最終話まで観終わりました。感想…①「不信のとき」は、その名の通り観てる視聴者すらも真実がどうなのか疑うしかないおわりかた。道子と路子、二人の言うことが共に真実なら矛盾するので、どちらかが嘘をつきとおしている。とゆーことなんだけど。どちらもうそをついていないとゆーパターンは、あるかな??と考えてみたりはしましたが、やっぱりそれはあり得ないわけで。観てるひとによってとらえ方は違うとは思いますが、16の見解はこう→②路子さんの言うことがほんとで道子の言う「先天性無精子症」がきっと嘘なんじゃないか。路子が義雄の病気を聞いたときの表情、そして法子を迎えにいったときの様子から、路子はうそをついていないと感じました。そして道子はそれをわかった上で、かつ路子が苦しむのをわかってて路子に話をしているように思います。つまり、道子が義雄に「あなたは先天性無精子症」とうそをつくことで、それで義雄が苦悩して、その件を路子に話す→路子は「なんて卑劣な」「あなた、最低よ…」「女を舐めるんじゃないわよ」→からの2千万の脅迫、請求。ここまで見越しての道子の復讐だったのではないでしょうか。義雄はまたタイミング良く?末期癌が発覚し、それで道子は「義雄さんに会ってあげてほしい」と路子に話すけど、それができないこともわかってて苦しみ悲しむ。それも道子の復讐の一環なのかと。③しかし無精子症はうそだとして、やっぱり法子も義道も義雄の子供なんじゃないかな。とも思います。義雄と近藤慶はわざわざ濃い顔⇔薄い顔と両極端な顔立ちの役者使ってて、義道もわざわざあんな濃い顔系の男の子使ってるし。ぱっとみやっぱ書道家よりは義雄の子供にみえるしね。まぁふつーに考えて、義雄本人が自分で産科にいって確認するのがてっとりばやいとは思うんだけどね(それをやっちゃうと明確な答えが出てドラマとしてはおもんないんだけど)。④それに義雄の母(買い物依存症)も、義雄が無精子なわけない…って言ってたし。(母親が知る真実もありそうな感じだった) ⑤書道家近藤慶は誠実だなーーとは思ったりもするけど、道子がうそついてるとしたら義道は慶の子供の可能性もやっぱり残ってるわけだけど。⑥ほんと、語り手の言う通り、「真実は藪の中」。最初から最後まで言うことが信頼できるのは和子さんだけ。和子さん最後ほぼ同居してた(笑)けど。⑦登場人物の女子はみんな「〇子」。昔のドラマのリメイクだとしても名前変えるくらいはできそうなんだけど、いろんなとこで昭和感をわざと残してるこのドラマ。GTOとかエクリプスとか昭和のスポーツカーもちょいちちょい登場。⑧義雄、無精子症→二千万→、からの末期癌のトリプルショック。ぼろぼろになってました。語り手は天罰って言ってたけど、からっぽになってかわいそうだったな。⑨道子と路子はもちろんですが。メイン女子キャラ以外の女子キャラ、小柳さんの妻、小柳さんの娘、小柳さんの愛人(歌手)も皆、男を利用して立場を築いてる。語り手の和子さんも言ってたけど「女の計算高さはおそろしい」。⑩子役みなかわいい。

 

久留米ゆめタウンのフードコートにて。おむらいす亭の明太クリーム。フツウにおいしかったです。
コメント

王華

2019年06月29日 | ラーメン、中華
大牟田市のラーメン店、王華。2回目。今回はとんこつカレーが目当てです。

 

前回食べた時けっこー衝撃的(はいいすぎかもですが)に美味かったので。今回も、とんこつカレーとミニラーメンのセットを。
カレーはやっぱ美味い… でかいやわらか豚バラ肉のブロックがひとつはいってます。今回はカレーの中に紙のようなものが… 口からだしてみると 2×3cm程度の紙?みたいなものが。店員さんにきいたら 玉ねぎの皮かな?っておっしゃっていました じゃあいいか!(←よくない) まあそんなことも帳消しなくらい美味いですここのカレー。また来ます。
コメント

阿蘇の逸品 ポークロースカレー

2019年06月28日 | カレー、洋食
 
熊本駅で購入した「阿蘇の逸品」のロースポークカレー。「阿蘇の逸品」はハムソーセージのお店でよくお歳暮やお中元なんかで利用するんですが、意外と自分で購入することはなく、もちろんカレーも今回初めて。当然値段は最近購入したレトルトカレーのなかでは最高級、かな。

 
ごろっとデカい豚ロースが。しかもカレーはまろやかウマい欧風カレー。好み。美味い。美味----い。美味いです。お店にはこのほかにもビーフカレーもありましたが、そちらはこれよりさらに高かったのでやめときます。1袋200gあたり391kcalとけっこー高め。
コメント

大勝軒 復刻版カレー

2019年06月27日 | カレー、洋食
DVD「キャプテン・アメリカ~ザ・ファースト・アベンジャー~」観ました。感想…①キャプテンアメリカになる前の小さいスティーブ、どうやって撮影したのか、謎。よくできてる。②トニースタークのおとうさんがけっこー重要人物で登場。盾の素材はブラックパンサーの素材と同じだったんだね。③序盤からバッキーがスティーブの親友として登場。この映画の途中でバッキーは敵軍に拉致され(たぶん人体実験をうけ)、救出されるも途中で谷底にさよなら。これが後ほど「ウィンターソルジャー」として登場するバッキーの序章ともなっています。④ちいさいおじさん、どっかで見たことあるけど、どこだったかな。悪役ボスの赤い顔のおじさん、最近観たアベンジャーズでどっかで登場したよなー?と思ってましたが。今回さいご自爆?勝手にどっかにふっとんだ?と思ったら、インフィニティウォー/エンドゲームの地獄の案内人的な感じの役に回ってたみたい。ずっと永遠にあそこで案内役やってんのかな。おつかれさま。⑤最後彼女とダンス、デートの約束を果たせず終わってしまう本作。この映画がつくられたときにはすでに、アベンジャーズインフィニティウォー、エンドゲームまでしっかり想定されていたとゆーことがわかります。あとからちゃんと時空を超えてダンスして、そんで幸せにフツーの結婚生活を送り一生を終える(であろう)スティーブの今後まで観てるわけだし。でもなんかどこか切ない。⑥「アベンジャーズ」が公開されたとき、「日本よこれが映画だ」ってキャッチあって、あーたしかにすごい映画だなって思った記憶あるけどそのときの100倍くらいすごいなっていまは改めておもうよ。

 
お茶の水 大勝軒 復刻版カレー。これまたリピ商品。このS&B神田カレーグランプリシリーズはほんと安くて美味い。

 
おっきめ具材がごろごろ。今回はLawsonの唐揚げ「梅しそ」と共に。
コメント

純米酒粕牛すじカレー

2019年06月26日 | カレー、洋食
DVD「マイティ・ソー~ダークワールド~」観ました。観始めて思いだしたけどこれ、二回目だった!感想…①とにかくナタリーホートマンうつくしすぎる。②前回みたときは、エンドロール途中のシーン、意味わかんなかったけど。アベンジャーズエンドゲームまで観終わったあとの今回は、なんとなくインフィニティウォーにつながるシーンなのがわかります。「ガーディアンズオブギャラクシー」もみてみよかな…。③エンドロールおわったあとの最後のシーンは、あのあばれてる怪物はあれ、なんだっけ?④ロキはさいご王様に化けてますが、続編の「マイティ・ソー~バトルロイヤル~」の序盤でソーにあっさり見破られてましたね。

 
伊丹 純米酒粕牛すじカレー。ひさしぶりにご当地カレーを買いました。直感的に美味そうだなと思ったので。


 
一目みた感想は、「黄色い」。酒粕らしきつぶつぶしたものがたくさん浮遊してますが、それより牛すじ肉はしっかりたくさん入っててこんにゃくや油揚げも手伝って食べ応えアリ。美味しかったです。
コメント

ボンディ チーズカレー

2019年06月25日 | カレー、洋食
 
これ購入するの、何回目かな… 4,5回は食べてるような。美味いもんは美味いし、コスパも良し。

 
濃厚なカレールーにチーズがどろっとこれまた濃厚に絡みます。美味い。またそのうち買ってると思います。過去記事
コメント

ココ壱番屋 手仕込みとんかつカレー

2019年06月24日 | カレー、洋食
ドラマ「不信のとき~ウーマン・ウォーズ~」10話まで観ました。感想…①実際古いドラマなのか、わざと昭和感だしてるのか。BGMとかも。オープニング歌は「スクールウォーズ」みたいな雰囲気あり。パカパカのガラケーだったり。あとクルマが古い。GTOってw。②これ、観るひとによってだれが悪くてだれがうざくてだれに共感するのかとか、ぜんっぜん違ってくるんじゃないかなたぶん。③ウーマン・ウォーズとゆーかまあ、ウォーズじゃなくてバトルですね。てかウーマンじゃなくてウイミンですね。なーんか言い方がいちいち昭和なんだよなー。わざとかな。④家政婦さん最初えらいずーずーしいお隣さんだなって思ってたけど、中盤くらいから家政婦さんがいちばん好きかな。中立で子供の味方なのもいい。語り手としても名言連発。「男とはなんと無邪気な生き物なのだろう しかし女は、女たちはそうはいかない どんな女も、欲にまみれて生きている」「誰が被害者で誰が加害者ってわりきれないから厄介なのよ」⑤愛人ふとっちょ二重あご。⑥お義母さん、謎の金回りの良さ?キャラヤバい。でも自慢じゃないけどお義母さん精神疾患(買い物依存症)ってうすうす気づいてたよ!てか一千万超の借金私が返しますって本妻どんだけ太っ腹。⑦愛人弟嫌いじゃなかったけど、赤ちゃんほっぽりだして外出してる時点でちょと見る目かわって好きじゃなくなった。⑧石田純一「悪意のないおせっかいほど厄介なものはない」これ共感。⑨「急性虫垂炎(腹膜炎も併発)ってきいてほっとした」「盲腸くらいじゃ…」と虫垂炎を風邪かなにかのように言ってるのがモヤモヤした。医療者側としては。⑩第9話の最後の病室の電話のシーン「ぎゃーーーーー」ってなったよ。⑪不妊検査で「夫は白」っていうのがウソってのはそのときの雰囲気からわかっていたけどそれが明らかに。じゃあそれぞれだれの子?いまんとこまだ道子さんと書道家の関係は最後まで謎のよう。残すところ11話と12話(最終回)のみ!

 

ココイチでいつもの。手仕込みとんかつカレー。今回はチーズトッピング。ごはん200g。ごはん300→200gにするとごはんだけはなくてカレーも減るって話きいたけど、ほんと?
コメント

カフェ・モ・クレ

2019年06月23日 | カレー、洋食
 
久留米市のカフェ・モ・クレ。dスパイスにほど近い場所にあり。ココミとかノーマジーンにはいつもオムライスやパフェの写真がのってますが。男は黙ってビーフカレー!を注文。感想…極めてフツウ。ここはやっぱオムライスとパフェ食べるべし。おわり。
コメント

インドカレー カーマ

2019年06月22日 | ラーメン、中華
ドラマDVD「不信のとき」観てます。いまんとこ3巻(6話)まで。登場人物…①主人公人妻 書道家の娘 妊娠中 ②意志の弱い、責任感のない男(主人公の夫) ③ナレーション兼隣人。家政婦は見た、的な。このひとだけがぜんぶ知ってる?個人的にかなり好きなキャラ。④イケメン書道家 主人公のこと好き ⑤クラブのママ 独身(②のこと好き ②?の子を妊娠中)⑥石田純一演じるおっちゃん 妻の会社の社長(②の親友) ⑦グッバイマイラブのツンデレ16歳。(⑥の子供を妊娠中)感想…①⑤⑦とにかくみんな妊娠したけど 実際それがだれの子供なのか観てる側としてもいまんとこ謎です。とくに①。一話に一回はツンデレ16歳がグッバイマイラブ歌う。ほかに持ち歌ないんかい。

 
MCC「インドカレー カーマ」のキーマカレー。パッケージで惹かれたわけではないけど 16の好きなMCCのカレーだったので。

 
美味。カレーの聖地、東京・神保町にあるお店だそう。最近ここ数年、あの界隈行ってないなー…。
コメント

大力茶屋

2019年06月21日 | カレー、洋食
 

大牟田市の大力茶屋。前回はカレーうどん食べたけど、今回は、カレー丼。和風だしのカレーがごはんによく合う。カレーうどんのカレーと同じだと思うけど個人的にはカレー「丼」のほうが好きかも。生卵がのってます。
コメント