朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

カップ麺3連発

2011年12月31日 | ラーメン、中華
あっとゆーまに大晦日。去年の大晦日は寒さも雪もけっこー厳しかったけど、今年はまだましかな。今年最後の記事はカップ麺3連発で締めます。

 
職場で昼食に食べた「熊本 玉名ラーメン」。これはヤバい。臭いが。ふたをあけ粉末スープを開けた時点からスゴイにんにくの香りが。出来上がりにさらにニンニクチップを入れますがこれがトドメ。部屋にはスゴイニオイが立ち込めるし、夜まで口臭を指摘されます。「マルちゃん」にしてはけっこー美味しかったかなー。

 
どん兵衛の「肉うどん」。ひと昔に比べてもちもち感がかなり強いです。昔(…と言っても10年以上前?)はもっとスナック麺的な食感でしたが、一時期からなんか本格的なうどんに近い改良がなされまして今に至ります。はっきり言って全然ベツモノ。

 
大晦日とゆーことで、〆はそば!どん兵衛の天ぷらそば。このあとのせサクサクの天ぷらは、いかにしてサクサク感を最後まで少しでもキープできるかが鍵。最初っから上にのせずに別皿で食べるのもひとつの手かもしれませんが、それでは天ぷらそばとは言えずただのそば+天ぷらなので、いちおーのせることは最低限のルール。でもできるだけ浸さないようにがんばります。そんなどうでもいいことはさておき、今年も皆様ありがとうございました。どうか来年も実りある1年となりますように。
コメント

スイーツ4連発

2011年12月30日 | スイーツ、カフェ
またまたスイーツねた。今年オープンしたばかりのホットなスイーツ店3つをご紹介。

 
今年8月にオープンしたばかりの、大名のスイーツ処「La Joelle(ラジョエル)」。人気のケーキ「べべ」(写真手前)は、店に入った時点で、残り5個あったんですが、ぼくの前の人が4個購入し残り1個に。しかもぼくの後から来た客が、「あー、べべあと1個だけ残ってたー!よかったー♪」などとしゃべっていたのでカナリ危なかったですが、遠慮なくラスイチ購入しました。イートインスペース(ほぼ外ですが)もオサレで◎。

 
こちらは今年4月にオープンしたKURUMEジェラート。今回2回目。前回美味かった北海道ミルクと、今回はマロンを。どちらもやっぱ美味しかった。このお店どうも居酒屋「焼鳥 ほたる川」と関係があるみたいですね。詳しくはわかりませんが。

 
今年10月花畑にオープンした「シュシュ・クレープ」。ミニサイズのクレープ専門店で、クレープはどれも100円ちょっとの値段。手軽さがイイ。駐車場はちょと入りにくいけど。

 
おまけ。誕生日に食べたケーキ(左)と、クリスマスイヴに食べたケーキ(右)。クリスマスケーキは去年のイヴに食べたものとまったくおんなじ、アンテノールの「ノエル」。どちらも自宅にて。
コメント

ルノー メガーヌ

2011年12月29日 | クルマ
最近よく職場の駐車場にとまってるクルマでカッコ良くて気になるクルマがあります。コレ。メガーヌ ルノー・スポール。ハッチバックタイプにしてかなりスポーティ。16の最も好むフォルム。ハッチバックのくせに使いにくそうなトランクなど、ブレラにかなり通ずるものがあります。排気量やパワーもブレラ(2.2)と似てます。こういうハッチバックタイプのクルマはぱっと見、コンパクトに見えがちですが、意外と幅がでかかったりします。ブレラも183cmとデカイですが、こちらは調べてみたら185cmとさらにでかい。うーん。


形、運転のしやすさ、楽しさなどをトータル的に考えたらシビックタイプRなんかが最適なんだと思ったりもします。とは言ってもブレラの放つオーラは捨てがたいので今んとこ変える気はないんですけどね。
コメント (4)

葡萄房

2011年12月28日 | イタリアン、フレンチ
今年のクリスマスも寒かったけど、やっぱ街にでるとクリスマス気分が高まります。警固公園のイルミネーションはもはやお祭状態。夕食はレストランでクリスマスディナー。去年はビストロ・エ・ヴァン・シュウにいったけど、今年は春吉のイタリアン「葡萄房」をちょいす。

 
魚介類とマスカルポーネチーズのムースと竹炭コーン 自家製カラスミと共に / ビュルゴー家シャラン鴨のヴァヴァロア フローズンフォワグラテリーヌ&新潟産洋梨“シルバーベル”添え / 蝦夷あわびと帆立貝柱の軽いグリル バターソース&柚子風味 高知フルーツトマトのコンフィと蕪のクレーマと共に

イベリコ豚“ベジョータ”のラグーとイタリア産ポルチーニ茸のソーススパゲッティ / タスマニアサーモンとインカの目覚めの焼きカネロニ仕立て 渡り蟹のトマトソース 北海道産イクラを添えて

 
宮崎産黒毛和牛“尾崎牛”のインボルティーニ フレッシュ黒トリュフとマスタードのソース / フレッシュ苺のホワイトチョコレートスープ仕立て ブラッドオレンジのソルベと共に

このお店は以前に行ったときにかなり印象良かったんですが、今回もかなり美味しかった。イタリアンレストランのマイベスト5本の指には入るかなー。
コメント (2)

スイーツ4連発

2011年12月27日 | スイーツ、カフェ
スイーツは相変わらず毎日のように食べておりますが、一部をご紹介。

 
Pastel(パステル)のなめらかプリンの美味さは最強。名古屋発のお店ですが、いまは全国に進出していて、羽田空港で買えます。つーか博多でも買えるけどね。いろんな類似商品が出てるけど、これはやっぱオリジナルが◎。

 
ドミール鶴といえばチーズロールが有名ですが、ケーキも美味。とある夏の日に、アイスコーヒーを煎れていっしょにいただきました。

 
こちらは岩田屋地下の「エクラタン」で買った、秋限定の「栗ちゃん」。ネーミングセンスは悪いですが、見た目がうまそーだったので購入。右写真は断面図。美味しかったです。


糸島市のPATISSERIE LIBELLULE。通り道にあったので立ち寄ったお店です。まー…フツー。かな。カフェだけど、畳のお座敷席だったりとコンセプトが不明です笑。
コメント

海神

2011年12月26日 | ラーメン、中華
 
新宿にあるラーメン店、海神(かいじん)。つーか新宿駅がデカすぎて方角を見失い、ここに辿り着くのにかなり迷いました泣。食べたのは写真のあら炊き塩ラーメン。スープがうまい!麺も美味いがしかし麺が多い!食べても食べても麺が減らない。チャーシューは無く、代わりに2種類のつみれが乗っております。

 
これにて今回の東京編は終了。こちらは帰りに羽田空港のデッキで撮った写真。キレイでした。ちょと寒いけど。
コメント (2)

エチオピア

2011年12月24日 | カレー、洋食
 
東京は神保町にあるボンディとゆー欧風カレーのお店へ足を運びましたが、行ってみたらビツクリな行列。時間もあまりなかったので断念し、さらにそこから3分ばかし歩いて「エチオピア」へ。ここもまた全国的に有名なカレーの名店。

 
ここでも多少は待ちましたが、わりとすぐに入れました。カレーは大きくわけてビーフカレー、チキンカレー、野菜カレーの3種類。どれも惹かれましたが、ビーフカレーと野菜カレーを注文。席につくとまずふかしたじゃがいもとバターが出されます。これは後からカレーといっしょに食べても可ですが、空腹に耐えきれずそのまま食べました。カレーはさらさらタイプのカレー。標準でご飯がかなり盛り盛り。美味しかったです。
コメント

/so/ra/si/o/

2011年12月23日 | イタリアン、フレンチ
 
今回の東京第一日目の夕食は、汐留にある/so/ra/si/o/(ソラシオ)。カレッタ汐留の46階にあり景色がとてもイイです。予約が前日だったので残念ながら窓際の席ではなかったけど、見える景色や雰囲気はけっこーカッコイイ。

 
ロケーションがかなり◎なレストランで、福岡にはないタイプのレストランです。でもお料理とかサービスの質は、まーフツー(優・良・可・不可でいうと、可くらい?)でしょーか。
コメント

Toshi Yoroizuka Mid Town

2011年12月22日 | スイーツ、カフェ
 
久しぶりのスイーツねた。ミッドタウンにあるToshi Yoroizuka。ここでケーキ(ルレ、シュー・ペイザンヌ)を購入し、ミッドタウンの一階(地下?だったかな)にあるテラスでスタバのコーヒーと一緒に食べました。有名店なだけあり、なんとも満点に美味い。ちなみにToshi Yoroizuka、テイクアウトにもちょっと並びますが、店内で食べる場合は数時間待ち。(この場合はケーキだけではなさそうですが。)

 
こちらはミッドタウンの3階から吹き抜けの下を見た図。構図的になんかおもろかったので撮ってみた。
コメント (2)

すし一番

2011年12月21日 | 和食、うどん、寿司

築地 すし一番。東京は築地にあるまぐろ寿司のお店。左写真の特撰本まぐろづくしは3300円。そして右はアワビのおどり。あわびがうねうねうねうねうねうねうねうね踊ってる?まま食べます。正直グロさを考えないように頭のなかを真っ白にして食べるので味はあまりわかりません笑
コメント (2)