朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

まつやま

2018年09月30日 | 和食、うどん、寿司
 
大牟田市の居酒屋まつやま。いろとりどりの、刺身盛りに、

 
もやしたっぷり、しょうゆ味もつ鍋。

 
宮崎風の、地鶏炭火焼き。どれも美味で、かつリーズナブルで◎。
コメント

UDON HIRO

2018年09月29日 | 和食、うどん、寿司
以前、心味うどんがあった場所。心味うどんはいまは別の場所へ移転し、元の場所にはまたまたうどん屋が。

 
「UDON HIRO」。内装はほぼ前の心味うどんのときとほぼ同じ。うどんはというと、心味の麺に比べ、筑後うどん寄りなやわらか麺。細目。カツ丼のカツはレンゲで軽く切れるやわらかさでこれまた美味。
コメント

しげ

2018年09月28日 | 和食、うどん、寿司
 
八女市のうどん店「しげ」へ。うどんを注文し、各テーブルにある「てんぷら」をお好みでチョイスし、料金は食べた天ぷらの数を自己申告。昔と変わらない店構えとそのスタイル。うどんももっちり極太麺で美味いけど、しんなりと冷めた天ぷらがまたいい感じ。大好きなお店のひとつですが、なかなか行く機会がなく、今回は10年以上ぶりか…。
コメント

お弁当5連発

2018年09月27日 | その他グルメ
 
柳川市・古賀精肉店の佐賀牛希少部位焼肉+ハンバーグ弁当。冷めても美味いとろとろやわらか肉が美味い!

 
大牟田市は「味工房くま本」のお弁当。しゃきしゃきお野菜とお肉が美味しかった。

 
博多和月の9マス弁当。個人的にはこういうのよりガツッとステーキ弁当的なやつのがこのみですがたまにはこういうのも。

 
久留米市・くまさん家のお弁当。ステーキがメインとする和食弁当。どれも美味しかったです。

 
ANA機内食。「馳走 啐啄(そったく)」。読めんし…。
コメント

カップ麺4連発

2018年09月26日 | ラーメン、中華
DVD「ベルリンシンドローム」観ました。感想…①これまたただの異常者による監禁スリラー+ちょいエロ。②最後の女子学生良い働きしてくれたけど、しかしなんであそこで無駄に写真落としていくかなー。(映画としてはハラハラするからいいんだけど)あそこで写真落としたことで「チェイサー」みたいなトラウマ的バッドエンドも期待?しましたが、幸いハッピーエンドでほっとしました。③鉄のドアで手を挟むとこは見てて痛すぎる…。④今回の主人公はどう見ても自分から男のほうにぐいぐい攻めてるんだけど、それも含めてオトコのほうが仕組んでたことなのかな。男は見た目イケメンでモテそうなので、ちょいちょい気に入った女子に声をかけて(もしくは声をかけさせて)るみたいで、そこであまり強引にいかず、向こうから食いついてきた女子をお部屋に連れてって、そんで監禁(しかも監禁されてることに2、3日気づかない)!というなんともマイルドな監禁開始となっています。

 
サンポーから、和風しょうゆ味焼豚ラーメン。今回のは完全に非とんこつの、あごだし・しょうゆ味!美味い。麺はおんなじですが。

 
行列のできる店のラーメンシリーズから、海老系でてたので購入。海老鶏白湯。海老香る鶏白湯スープは美味い。できればフツーのチャーシューほしい。こんな鶏肉の細かいやつじゃなくて。

 
中華ぞば四つ葉。蛤だしのスープが◎!貝系ラーメンは海老系と並んで好きです。

 
リンガーハットのまぜ辛めん。唐辛子の辛さがけっこー強い。麺は16のちょと苦手な太目のもちもち系で、途中で飽きます。やぱ細麺がいいなー。
コメント

カップ麺4連発

2018年09月25日 | ラーメン、中華
DVD「クリーピー/偽りの隣人」観ました。感想…小説「クリーピー」は16の読んだ小説のなかでもおもしろかったランキング5本の指には入る名作でしたが、これは…。原作読まずにこれ見たら、これはこれで面白いんだろうけど。あまりに原作と内容が違いすぎてそればっかり気になってしまいます。謎の注射薬?とか、監禁部屋みたいな謎の部屋とか。こんなのあったっけ?なんか終盤はありきたりなサイコパス野郎の監禁スリラーになってしまっていて残念。せっかく「ダブルフェイス」「モズ」の二人が主演タッグ組んでるのに。

 
中華蕎麦とみ田 とんこつ魚介まぜそば。濃厚な魚介系ソースがもちもち麺に絡んで食べ応えあり。でも途中で飽きる。 

 
だるま。美味いけど、やっぱ丼型カップのほうがいいよね。前※にも書いたけど。

 
チャルメラ 辛豚骨まぜそば。あーこれはうまい。あたり。熱湯60秒のサクサクのカタ麺のストレート細麺。だるまカップ麺↑の麺にそっくり。タレも美味。めずらしく全量摂取。

 
ふじっこ塩こんぶ使用 だし醤油焼うどん。平べったい麺。昔の日清どん兵衛みたいな。
コメント

アイス4連発

2018年09月24日 | スイーツ、カフェ
 
ハーゲンダッツ華もち、の、栗あずき。華もちシリーズ1,2年前に品切れ状態が続いていましたが、いまは出たらフツーに買えます。

 
ジャイアントコーン たっぷりあずきのミルクアイス包み。ジャイアントコーンの期間限定モノは珍しく、かつこれはあずきとまた斬新。

 
セブンイレブンのヒット商品「金のワッフルコーンミルクバニラ」の類似品。ファミマの「ワッフルコーン北海道ミルクバニラ」。似た感じでおいしいです。

 
そして同じくLawsonからも類似品が。「濃厚ミルク ワッフルコーン」。これまたおんなじ感じで美味しかったです。
コメント

アイスバー4連発

2018年09月23日 | スイーツ、カフェ
小説「筋読み」読了。感想…①警察用語多すぎて疲れる。しかも序盤から中盤まで登場人物多すぎて、人物相関図書きながら読み進めたけど、途中からつかれてきてすすまなくなりました。②ちゃんとした医療監修も入ってなさそうで医療関係のシーンはつっこみどころ満載。ツェットに「胃ろう」なんてほんとに入ってんの?胃管のまちがいでは?あと、患者のことクランケなんて呼ぶ医者いないから。それに採血の検体は病理検査へ、じゃなく血液生化学検査へ、だよ。③そんなところばっかり気になってストーリーの主軸はあまり頭に入らず早く読み終わりたかったので終盤はとばし読みになってしまいました。おわり。

 
THen濃密チョコレートバー。パッケージに重厚感あり。イメージ通りの味。美味。

 
コメダが東海地区から全国区へ広がったことで森永からこんなコラボ商品まで。コメダ珈琲店シロノワール味アイスバー。

 
ミルクレア ビター&ミルクキャラメル。クリームよりもキャラメル感つよい。

 
Lady Bordenストロベリーバー。外パリの16好みなアイス。
コメント

アイスバー4連発

2018年09月22日 | スイーツ、カフェ
 
ブ竹下製菓はラックモンブラン、ミルクックだけではありません。このトラキチ君もわすれてはいけない名アイスのひとつ。クリーミーなバナナとチョコの組み合わせ。王道ではありますが、美味いけど意外と売ってるとこ少ない。

 

こちらはガリガリくんの赤城乳業から、プレミール 濃厚いちご。濃厚な苺味。美味でした。

 
クレームブリュレ氷バー。セブンイレブンのアイスです。けっこー氷感つよい。カロリー控えめ。

 
ジェラート屋さんの人気メニュー ピスタチオ。たしかにジェラート屋さんいくと高確率でピスタチオ注文する。マックスバリューで買ったんだけど、マックスバリューは他で見ない珍しいアイス売ってあること多いです。
コメント

スイーツ4連発

2018年09月21日 | スイーツ、カフェ
 
いただきものです。伊都きんぐの「あまドーフ」。あまおういちごの杏仁豆腐かな。「いちごジャム」じゃなく「苺」の味!なのがイイ。合格!

 
ファミマのブリュレチーズケーキ。職場にて。

 
久留米市・ドミール鶴のケーキ。これは自宅で夜食に、アイスコーヒーとともに。

 
千疋屋のマロンプリン。季節ものですが、ほぼ毎年食べてる気がする。ちょと高いけど。美味しいです。
コメント