朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

ナビ&ブローオフ交換

2015年02月28日 | クルマ
 
今回新たに。使えないストレスフルな純正オプションのナビを捨てて、パナソニックのゴリラに換えました!これで、バックギアに入れたらそれだけでバックモニターが映る、とか、施設名称入力して検索したら近い順に出るとか、一方通行の道を逆走させようとしたり車の通れない歩道に誘導したりしないとか、その他いろいろ当たり前のことができるようになりました!

 
初公開。メガーヌGT220の心臓部。いままで所有してきたクルマのエンジンルームのなかではけっこーシンプルなほう。そういえばメガーヌRSのエンジンルームって見たことないな。今度みせてもらおー。

 
いつかターボ車に乗ったらぜったいつけようと夢見てたブローオフバルブ。今回人生初のターボ車ですので、つけました。Forge製。運転がますます楽しくなりました。ついでに最近では16の大好きな映画「ワイルドスピード」シリーズの映像+音楽を車内のモニター(新しいナビの)で流して気分を高めています。
コメント

福岡スイーツ5連発

2015年02月27日 | スイーツ、カフェ
 
Morozoff(モロゾフ)のカスタードプリン。(たぶん)博多限定の博多プリンは、博多産のたまご使用?だったかな。

 
クリスピークリームドーナツのチョコレートグレーズトスプリングルとクッキークリームのハーフ&ハーフ。

 
これはスイーツじゃないけど、あたらしくできた福岡パルコ新館の1Fに入ってる、行列が絶えない人気のベーカリーカフェ「ゴントラン・シェリエ」のこるね。さくさくのなかにマロンクリーム。

 
大名のラジョエルにて。ここはテイクアウトよりもイートイン。オサレでかわいいカフェスペースがお気に入りです。

 
エクレア好きの16にはうれいしいただきもの。パティスリージャックのマロンエクレア。さくさく生地にマロン生クリームたっぷり。
コメント

じっくり煮込んだビーフカレー

2015年02月26日 | カレー、洋食
ドラマ「昼顔」DVD3巻まで(1話から6話まで)観ました。感想…これは…うーんなんか人気だったのもわかる気がする。不倫妻の目線でのドラマだからなーんか夫が悪者?イマイチ?みたいな空気がありますが、ちょと客観的に観たら、やっぱかわいそうなのは夫だよなー。しかもどう見ても夫より愛人のほうがかっこいいのも悪意を感じる。②今の時点で好きなキャラランキング、3位;画家(やっぱこういう自分にないものを持ってる男はかっこいいです。肉体美も◎。)2位:お義母さん(序盤からマックスでみせるウザさがおもろい。)1位:長女(小学生?ながらにして出来すぎ。小学生がそこまで気がつくか?ふつー。ってくらいしっかりしてる。)6話までで、二人とも愛人と別れてとりあえず前半終了って感じだったけど、後半もたのしみ!


ファミマの要冷蔵レトルトカレー。「じっくり煮込んだビーフカレー」。要冷蔵のカレーは概してどれも美味しいです。大きめのビーフがたくさん入っている欧風のカレー。
コメント

こなから

2015年02月25日 | 和食、うどん、寿司
 
久留米市のうどんダイニングこなから。平日夕方の六時でしたがかなり混んでました。食べたのはマヨ豚焼きうどんと…

 
カルボナーラうどん、牛すじ丼とそれから…

 
骨なし豚足。この店ではやっぱこれがいちばん美味いかなー。過去記事※

 
これかんけーないけど、デスクに置いてたザク。捨てる前に撮っといた写真。
コメント

てる山うどん

2015年02月24日 | 和食、うどん、寿司
 
以前から行ってみたかった、讃岐うどんの「てる山」(熊本市)へ。

 
注文するのはやっぱり、ぎゅっとしまった讃岐うどんが堪能できる、生醤油。すだちをさっとしぼって薬味をのせて醤油をかけてと…。ついでにトッピングした海老天も、カリ感とふわ感を持ちあわせた謎の美味い海老天でした。

 
温うどんも少し食べましたが、スープはまるまうどんのほうが好みでした。
コメント

イノダコーヒー

2015年02月23日 | スイーツ、カフェ

時間つぶせるんだったらまーべつにどこでもよかったんだけど、せっかく京都にきたからとゆーことでイノダコーヒーへ。京都駅地下にあります。隣との距離的にちょと席が窮屈かなー。注文したのはコーヒーだけ。普通に美味しかったです。うちで淹れるコーヒーには程遠いけどね。
コメント

オールウェイズ 三号線の夕日

2015年02月22日 | その他グルメ

久留米市は「ALWAYS 三号線の夕日」へ。ふざけた店名ではありますが、三丁目の夕日は16がもっとも好きな映画のひとつですので、…だからとゆーわけではないんですが、ランチにいってきました。お店は居酒屋ぽい内装。甘辛タレの唐揚げランチはお得で美味い。ごはんが何杯でも入りそうな。店の前の駐車場が停めにくいことと、隣の犬屋がひたすら鳴き声が聞こえるのが難点か…。
コメント (2)

まるぞのでカレーラーメン

2015年02月21日 | カレー、洋食

行きつけのまるぞのラーメン(鳥栖)で、はじめて注文したカレーラーメン。作ってるとこみると、冷凍庫からカレースープのかたまりみたいのを取り出してきて、それをそのまま鍋でとかしてたみたいでした。ほかにもちゃんぽんとか味噌ラーメンとか昔から気になってるメニューはあるにはあるんだけど、うーむ、やっぱまるぞのはとんこつくさい普通のとんこつラーメンもしくは焼き飯だな。
コメント (2)

星乃珈琲のカツカレー

2015年02月20日 | カレー、洋食
最近になって急に九州各地に進出してきた星乃珈琲ですが、鳥栖市にも去年できたのでいってきました。去年できた当初はかなりお客さん多く並んでたと聞きましたが、16が行ったときはランチタイムでしたがけっこーすいてました。


星乃珈琲のカツカレーは930円とやや高く、甘っっったるーいソースが大量にかかっててそのくせカレールーは少な目なのでカツカレーとゆーよりソースカツ丼食ってるみたいな感じになるのでおすすめです。
コメント (2)

ドリップマスター

2015年02月19日 | スイーツ、カフェ
 
やっと届いた。タリーズの缶コーヒーで去年の秋ごろに当たった景品。紙なしで手軽にドリップコーヒーを淹れることができる、カップ一体型のキット。ボダム製です。せっかくなので早速淹れてみた。注いだお湯はかなり早く全部落ちてしまいます。

 
お供にはバレンタインにもらったチョコレート。VESTRIのスプーンで食べるチョコレート。

 
もちろんただのオサレカップとしても使えます。フレンチプレスで淹れて、こんなふうに。
コメント