朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

サーラカリーナ

2015年10月31日 | イタリアン、フレンチ
 
久留米市のイタリアンレストラン、サーラカリーナ。

 
近年久留米市にも何軒かあたらしいイタリアンのお店できてますが、

 
サーラカリーナは老舗の部類に入るのかな。安定感があります。

 
パスタもピザもデザートも、どれもおいしかったです。
コメント

川久

2015年10月30日 | その他グルメ
 
鹿児島中央駅からほど近い商店街にある有名とんかつ専門店、川久。今回はけっこー待った!1時間以上待ったかな。

 
それにしてもこのとんかつの美味さは異常。ぜったい他の地区では食べられないクオリティ。こんだけ肉厚なのに、めちゃくちゃやわらかだし。ジューシー。もうこれだけで鹿児島にきた甲斐があったってもんです。美味い!
コメント

城山観光ホテル披露宴

2015年10月29日 | イタリアン、フレンチ
鹿児島市は城山観光ホテルにて。結婚披露宴がありましたのでお料理をご紹介。

 
カナッペ3種(生ハム、チーズ、いくら)、鹿児島産黒豚肉のリエット / アワビ、平貝、鯛の昆布風味マリネ、スモークサーモンのセルクル仕立て、トマトとオニオン風味和風ヴィネグレットソース

 
フォワグラのポワレと赤鶏薩摩肉のソテー、ナッツ風味のサツマイモ添え トリュフソース / フカヒレと茸を浮かべたコンソメスープ 金箔飾り

 
ミナミイセエビ(フランス産)と帆立貝柱ムースのパイ包み焼き 青のり風味シャンパンソース


 
鹿児島産黒毛和牛ロール肉のグリル グランメール風 黒酢とシブレット風味のピュレソース


 
シェフによるデザート調理のパフォーマンス。

 
シャーベット / クレープシュゼット


 
おまけ。朝ごはんのビュッフェで食べた、カレー。朝ごはんビュッフェがかなり充実しててびっくりした。


DVD「ワイルドスピード/スカイミッション」観ました。感想…①まず登場人物らみんな体が丈夫すぎ!フツウ死ぬかよくても骨折か入院だろってゆー打撃をくらってもフツウなのが笑える。②今回はよく空を飛びます。相変わらずワイルドスピードシリーズは映像もストーリーもおもしろい!しかし今回で終わりなのかな。ポール死んじゃったし。残念です。ラストシーンは昔のポールの映像を合成して作ってんのかな?
コメント

華蓮

2015年10月28日 | 和食、うどん、寿司
 
鹿児島市の華蓮。黒豚のせいろ蒸しを食べます!

 
お野菜も蒸す!

 
蒸しあがったお肉から湯気がもくもくたちあがる!

 
一品料理もそれぞれ美味しかった!

DVD「ビッグゲーム/大統領と少年狩人」観ました。感想…①これはアタリ。おもしろかった。ちょっと漫画っぽいとこはあるけど、ストーリーも映像美もなかなか。とくに星空はきれーだったな。②最近の映画にしては短め。だらだらせず最初から最後まで目を離せず充実した100分(くらいだったと思う)。
コメント

天文館むじゃき

2015年10月27日 | スイーツ、カフェ
DVD「ビッグアイズ」観ました。感想…①序盤は、まあ夫婦で共同作業なわけだからいいかなーって感じで観てましたが、夫のほうは想像以上に悪人で、でも最後はなんかすっきりハッピーエンドでよかったです。②。序盤にでてくる街並みは、なんかシザーハンズっぽいなと思ったら、ティムバートン監督っぽさがでてた。


ふたたび観光列車たまて箱に乗って指宿市→鹿児島市へ。まずは鹿児島スイーツのてっぱん、天文館むじゃきでしろくまを。お店に入るのにちょっと待ちましたが、やっぱ何度食べても美味しい!
コメント

フェニーチェ

2015年10月26日 | イタリアン、フレンチ
 
指宿市のフェニーチェ。オサレできれいなイタリアンレストラン。

 
ランチで利用。お料理はどれも美味。黒酢を使用したお料理が多いです。

 
パスタも手作り感+++。美味しかった。

 
でざーとも黒酢系?

 
レストラン(?)の外観。ロケーションが特徴的。こーゆー建物のなかにあります。
コメント

指宿でみた自然

2015年10月14日 | 生き物、花、自然
 
きれーな色のあかとんぼ?以前みた紫色のやつと並べたらきれーだろーな。

 
プールサイドにさくハイビスカス。

 
そしてその密をすいにくるカラスアゲハは警戒心が強くなかなか近くで撮らせてくれません。

 
いなご。

 
はるか遠くに海をのぞむ。

 
雲ひとつない青空にまっすぐな白い線をひっぱる機影。
コメント

悠離庵

2015年10月13日 | 和食、うどん、寿司
 
指宿・悠離庵へ行ってきました。ヴィラタイプのお部屋には温水プールと温泉がついてます。

 
山の自然の向こうはるか遠くに見える青い海。

ディナーは、部屋食ではなくラグーンを囲む個室レストランでの食事です。

 
六白黒豚のマリネ ビーツのサラダ仕立て / 季節の地魚盛り


 
紅葉鯛の昆布蒸し 松茸 白髪葱 葱油醤油かけ / 鮑と白子豆腐の重ね 磯部あん 飛子添え


 
鹿児島県産黒牛すき焼き鍋~ごはんと汁物がきてからの、デザートは柿のムース 無花果のコンポート ハイビスカスジュレ


 
夜のお部屋はこんな感じ。

 
青い電灯がプールを照らしています。
コメント (2)

長寿庵

2015年10月12日 | 和食、うどん、寿司
 
鹿児島県は指宿駅前…じゃなく裏?にある、長寿庵。祝日だったせいか、お昼時は満席で待ち客++状態。でも16は1時間ほど前に予約してたのですんなり入れました。

 
かつ丼と牛すじ丼。うどんセットはあったかいのとつめたいのから選べます。どれも美味しかったけど、うどんのだしがとくに美味かったかな。
コメント

飛うめ

2015年10月11日 | 和食、うどん、寿司
 
福岡・天神は新天町にある老舗そば屋、飛うめ。ここでは名物?親子丼を食べます。

 
鴨南そば。ごくごく。だしが美味い。麺はぽろぽろすぐ切れる感じ。
コメント