朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

風来坊

2017年01月31日 | その他グルメ
 
 
久留米市の風来坊。手羽先はもちろん永遠に食べ続ける感じでとまりませんが、生じゃがサラダや田舎風コロッケもてっぱんめにゅー。

 
 
それから揚げ豚足があほみたいに美味い。これは他の人とシェアしにくいから、1人1本がいいかな。お店の場所がいいから仕事後の飲み会なんかでけっこーよく使います。
コメント

鶏三和

2017年01月30日 | 和食、うどん、寿司
 
クリスマスイブのディナー!は福岡三越の地下のお惣菜フロアの一角にある親子丼のお店、鶏三和にて。人ごみにあふれるデパ地下で食べるのでとても落ち着く雰囲気とは程遠いけど、とにかくやっと座れたのと(笑)、親子丼は見た目に違わず、かなり美味しかったです。(とは言っても16が食べたのは1~2くちだけですが)
コメント

ラーメン仮面55

2017年01月29日 | ラーメン、中華
福岡市のラーメン仮面55。とんこつが圧倒的に多い福岡でたまーに魚介系などの波も加わってきてるなか、まったく違う変わりダネのラーメン屋。お店の名前同様、外観もちょいあやしめで入るのに軽く勇気いる。

 

エスニックラーメンを食べました。これは16好みで美味い。ココナッツミルクがきいたちょいスパイシーなラーメン。あとから調べたらカレーの有名店ヌワラエリアの系列店なんだとか。にしてもヌワラエリアのスリランカカレーみたく激辛ではなく、ぜんぜ問題ないちょい辛め程度。機会あればまた来たい。
コメント

牛鉄 稀翔亭

2017年01月28日 | その他グルメ
小説「君の膵臓を食べたい」読み終わりました。感想…①前半~中盤は、なんか単調というか、咲良が春樹をひっぱりまわして春樹が付き合わされてまんざらでもない的なのがだらだらと。だから別に続きが気になるわけでもなく、咲良が最後に死ぬことはすでに序章のあたりでわかってるわけだし、それで読むペースがずいぶん遅くなりましたが。②終盤、咲良が刺されてからは早かった。当然病気で死ぬもんと読み手は油断してたわけだし。ショックと共に、その後の春樹の心情、咲良の遺書を手にしてからの行動などに感動。③語り手(春樹)の名前が最後まで明かされないのはどーゆー意図なのかな。読み手が自分に置き換えて入り込めるように? 4.最後には、咲良のお墓を前にしながらも主要人物がみんな笑顔で終わるので、なんかさみしくもさわやかな終結。

 
田主丸の牛鉄稀翔亭。久留米の筑水高校交差点そばの牛鉄の、2号店。かな。たぶん。ランチでおじゃま。なんか入口わかりにくい。店内はわりとまあ普通。近所のおばちゃんらしきひとたちがランチしてました。写真はハンバーグ+ステーキ+唐揚げのランチ。ハンバーグ美味しかった。ステーキ肉ちょとかたい。唐揚げフツウ。
コメント

本田商店

2017年01月27日 | ラーメン、中華
久留米市の本田商店。ひさしぶり。過去記事

 
餃子。味はもちろん悪くないんだけど、もう少し見た目がなー。なんかぷっくりそろいすぎて。もちょっと不揃いで、焼き目とか見えてたほうが視覚的に美味そうだと思うんだけど。

 
ここのお店は、16的にはラーメンよりも断然ちゃんぽん。だいたい毎回ちゃんぽんを注文。ちゃんぽんはかなり美味しい!とろっとしたスープが美味い。生卵入りで+60円はちょと高い気も。
コメント

清水もつカレー

2017年01月26日 | カレー、洋食
 
某スーパーで購入した、清水もつカレー(缶)。

 
もつはぷるぷる丸腸的もつじゃなく、こてっちゃん的なもつ。そいえば最近売ってんのかな、こてっちゃん。ずっと前(15年以上)、カレーCoCo壱番屋のメニューで16がよく注文してた「もつカレー」ってのがあったんだけど、これはそれに近いかな。でももつがかなり大サービスな量。見てのとおり、カレーというか、もつのカレー煮込み!です。(パッケージにもこっそりそう書いてあったw)
コメント

Chocolate House Cocoro

2017年01月25日 | スイーツ、カフェ
DVD「room(ルーム)」観ました。感想…①ルーム(納屋)から脱出するまでのハラハラドキドキサスペンス映画かと思って観はじめたけど、脱出までが前半1/3くらいで、意外と救出されてからの、親子とその周囲の人々の心理を綴ったヒューマンドラマ部分がメインでした。②主人公のママ、17歳で監禁されて7年間…、てことは24歳とゆー設定?いやどんだけ心労で老けたんだ。

 
Chocolate House Cocoro(チョコレートハウスココロ)。みやま市は国道沿いにあるスイーツショップ。あんまりこのあたりには行かないんだけど、通ったらつい立ち寄ってしまうお店。

 
ミニチョコロールを購入して自宅であだち珈琲を淹れていっしょにいただきました。しっとりちょこくりーみーでいい感じです。
コメント

そう馬

2017年01月21日 | 和食、うどん、寿司
DVD「ザ・コレクター」観ました。感想…①なんであの地下鉄が暴走したのかとか、そのわりに他の車両にのってたひとたちは何事もなかったのか?とかよく設定があいまいすぎるとこ多くてテキトー感が否めない。あのカップルが、奇人の弟モヒカンくんに接触するに至った経緯もわかんないし。②モンスター?の見た目が怖くなさ過ぎる。戦隊モノの敵キャラレベル。③ラスト…てかオチはまあまあ良かった。このオチのためだけの80分といってもいいかも。

 

久留米市のそう馬。ランチで訪問。会食でも使うし個人的ランチでも使うお店。海鮮系のお料理でぼりゅーむも満点。海老フライランチもお刺身がちょこっと入ってるし、16としてはこのくらいのお刺身の量がちょうどいい。
コメント

豚屋とん一

2017年01月20日 | その他グルメ
DVD「X-MEN アポカリプス」観ました。感想…①前回のテーマはプロフェサーが半身麻痺になった秘密でしたが、今回のテーマはプロフェサーがつるっぱけになった秘密です。②敵なのか味方なのかマグニートくん安定の不安定っぷり。③おまえはおれには勝てない、なぜならおまえはひとりだからだ おれには仲間がいる!って週間少年ジャンプか!④ウルヴァリン特別出演!サービスありがとう。

 
ゆめタウン佐賀のフードコートへ。ほんとはうわさのお店「いきなりステーキ」を考えてたんだけど、あまりの人の多さに断念。豚屋とん一にならんで(ここも十分多かったけど)トンテキを注文。食べました。ぷりぷりのロースに、タレがやばいタレが。
コメント

ルノースポール ネックストラップ

2017年01月19日 | 雑記
DVD「ゴーストバスターズ」観ました。感想…①古い映画のリメイクなのに、元の映画の主題歌がそのまんま使われてるのがイイです。やっぱゴーストバスターズはこの曲とセットじゃないとね!②シガーニーウィーバーとか、けっこう大物俳優がちょい役で特別出演してたりしてる。これも昔の元映画ファンに対してのサービスのよう。③ストーリーはいたって単純明快なので、気軽に観れます。④主演のひとり、メリッサ・マッカーシーは最近観た「SPY」の主演だったししかも映画違うのにキャラほぼおんなじだった。マイティ・ソーも主演級で出ますが、キャラはソーとずいぶん違う。

 

およそ8年職場で毎日使ったアルファロメオ・クアドリフォリオのネックストラップ、いつのまにかもうぼろぼろになっていましたので、この度新調。今度はルノースポールのネックストラップ。今度は何年使うかなー。それからこのギズモ、どっから見ても、こっちを見てるんだよね。
コメント