朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

龍房

2021年07月29日 | ラーメン、中華
「Fukushima50(フクシマフィフティ)」観ました。感想…①津波による街の被害はほとんど描写されておらず原発におこった事故だけに特化して描かれてます。要所要所で泣ける。②米軍への感謝も無理矢理ねじ込まれてる感あってみかたによってはコビ売ってるように感じたり。③首相があえてかなりマヌケに描かれているのは悪意を感じる。④最後の桜並木の端っこに「リフレ冨岡」って小さい看板あり、その場でググってみたら、原発事故により営業中止を余儀なくされた宿泊施設のよう。⑤しかしほんとに原発の溶鉱炉が破れなくてよかったよね。あのときは遠いところで起こってる事故だと思っていたけど、ほんとに溶鉱炉から溶け出していたら、東日本全体が住めない土地になり、当然日本全体に想像できないような影響がでていたわけだし。⑥避難所に戻ってきた主人公を迎える町民の反応が微妙だったのも、印象的。

 
佐賀市の中華料理店、龍房にはじめておじゃましてきました。休日のランチ時間帯のため満席で、ちょと待ちましたが。黒胡麻エビチリ。激ウマい。

 
チャーハンとザーサイ。これも美味い。

 
水餃子。ラー油かかってて辛ウマ。ちなみに焼き餃子はメニューに無し。ぜんぶ美味しかった。ここはまた来たい!
コメント

二極 大牟田本店

2021年05月06日 | ラーメン、中華
 
大牟田市の二極。元々あったお店が一時休業となり、大牟田市街地にちかいこちらが新たにオープン。元々のお店は二極岬店として近々またオープンする予定とのこと。

 
ここでも二極ラーメン。美味いです。なんか最初にくらべて泡度が増してきてるような。
コメント

カップ麺3連発

2021年04月15日 | ラーメン、中華
 
ふだんカップ麺あんまり食べないしBIGサイズなんてぜったい買わないんだけど。せっかくもらったし賞味期限もちかづいてきたので。たべました。やっぱ美味いです(なら文句いうな)。

 
ペヤングはネタ商品でいろいろしょーもないの出してるけど、基本これしか買いません。カップ焼きそばん中じゃいちばん軽い?食感でスナック感覚で食べられるので。(ノーマルサイズに限る)

 
カレーヌードル。昔なつかしくて涙でるレベル。余談ですが、「カップヌードル」「カレーヌードル」は〇ですが「シーフードヌードル」は×。「カップヌードルシーフード」が正解。気付いたらオーソドックスなカップ麺ばっかり 結局最後に残るのはこういう王道なんだよね。
コメント (1)

カップ麺3連発

2021年04月14日 | ラーメン、中華
 
カルディで購入した上海風炒麺。豆板醤(風)のいい香り。

 
横浜櫻井中華そば店のカップ麺。日清なので購入。(マルちゃんだったら買わない)食べログ信者なので「食べログ4.02」に惹かれてかいました。

 
セブンイレブン×NISSINのだるまカップ麺がどんぶりタイプじゃなくなって小さくなって()から買う気しなくなったけど、それに代わる一品としてコレ。博多とんこつ一風堂。

 
これはなかなかのクオリティ。チャーシューもインスタントながらかなり肉厚で美味い。…、そういえば一蘭カップ麺はそろそろ消えたかな(カップ麺で500円弱なのでさらさら買う気ない。半額で売ってたら買ってもイイけどね←上から目線)
コメント (2)

利尻昆布ラーメン

2021年04月06日 | ラーメン、中華
 
マヨらーめん、帆立らーめんにつづき、第3弾。利尻昆布ラーメン!昆布を練りこんだ緑色の麺はなかなか期待できそう。

 
でも麺はいまひとつ昆布感に乏しい。あと、トッピングとしてついてるとろろ昆布がしょぼい。

 
全体として美味いですが、マヨらーめん、帆立らーめんに比較しややインパクトに欠ける気がします。
コメント (2)

餃子6連発

2021年03月30日 | ラーメン、中華
「ファウンド」観ました。感想…①最低限の解剖学を学んだ身でこういうスプラッターホラーみるとほんとツッコミどころ多くて笑える。そんなわけねーだろって。②半魚人のホラーは本気で笑えた。あれ仮面ライダーの怪人よりひどい。③雰囲気いい。古い映画「ぽい」。BGMもなんか古めかしい。雰囲気が◎。実際古い映画なのかな。よーわからんけど。④長期間いじめをうけて、一度やり返しただけで、大人から謝れと言われ、咎められる。「おとなに話せ」とか、そんなんで止まるわけないだろ。相手が謝ったのに許さないのはおかしい、って、これはもう大人のエゴ。長い期間いじめをうけて、一言で許せ?って。母親もダメ。たまにいそうなダメ親。しかし兄上はホンモノ。本物のサイコパスだった。ラストのワンショットが一番ショッキングだったな。

 
リンガーハットの餃子定食。幼少時、父親がリンガーハットお土産でかってきてくれるのめちゃくちゃうれしかったな。

 
餃子の王将では、餃子2人前&豚キムチ。が最近マイ定番セットになってきています。

 
丸岡の餃子。これはお持ち帰りのやつを焼いたもの。にんにく強烈で美味いです。

 
テムジンの餃子はこぶりで二次会むけ。美味い!

 
久留米市・てんやの餃子。個人的には餃子の聖地久留米のなかでも3本の指に入る名店。

 
西鉄久留米の明楽。ここの餃子は皮がぶりぶりでけっこーぼりゅ―むある。水餃子も、

 
焼き餃子も、もっちもち皮で。種類も豊富。美味い!
コメント

ちゃおず

2021年03月29日 | ラーメン、中華
「悪の華」観ました。感想…①うーん、なんか、意味がわかんない。②厨二病爆発映画。中高生男子向け?かな。③仲村さんのしたいことも、とにかくめちゃくちゃでよーわからん。ぐちゃぐちゃだけど、中身がない。④主役の春日くん、東京ラブストーリーの彼。たまにヤムチャの声に聴こえる。てか陰キャ設定なのになんか春日くんモテすぎだろ。仲村さん佐伯さん常盤さん…美人に次々に取り合いの的になってる。⑤春日くんすぐ叫ぶ。⑥ラストの舞台になってる駅の名前、ありがとう駅?(電車の窓に反射して写る)?と思って調べたけど、「外川駅」の愛称が「ありがとう」なんだな。

 
熊本市の餃子屋さん「ちゃおず」。塩昆布きゅうり。

 
焼き餃子。超薄皮でかるーーーい。中身はジューシー。にんにくなしなので、良くも悪くもとにかく軽い感じ。

 
水餃子。ラー油がすでにかかってる。
コメント

弐ノ弐 熊本下通店

2021年03月28日 | ラーメン、中華
「ぜんしゅの跫 (あしおと)」読了。感想…第④話「赤い制服の女子」:ゆめオチ、からの夢じゃなかった!オチ。ホラーの典型的ラスト。第⑤話「ぜんしゅの跫」:一休さんかよ。最後はなんかほのぼのとしたしあわせな終わり方。完結編としていい感じ。この短篇集「ぜんしゅの跫」のすべての話、たぶん前作(二作目三作目)読んで挑んだほうがより楽しめるんだと思いました。いまさらだけど。三作のシリーズがあって、それに続く最後の四冊目が短編集。粘膜シリーズとおなじ。

 
弐ノ弐 熊本下通店。焼き餃子、うまい!安定感!

 
水餃子。弐ノ弐いままで何度か行ったけど、これは意外といままで食べたことなかった? ぷるぷるの皮に包まれた大量の肉汁、長めに切られた青ネギとショウガがトッピングされており、これまさしく鼎泰豊の小籠包を彷彿させる一品。美味かったので食べたあとまた追加で注文。
コメント

寄道餃子ゴールデンブザー

2021年03月27日 | ラーメン、中華
 

熊本駅にある、寄道餃子ゴールデンブザー。たぶんここ数か月以内にできた店。前はなかった。なんか名前がかっこいい。ランチはそばやラーメン、餃子にご飯やスープのついた餃子定食などありましたが。さほど腹も減ってなかったので、ランチメニューは無視して餃子のみ注文。10個で616円税込。餃子おもってたよりこぶりで、ちょとコスパひくめ。あと注文したら店員さんが全員で声そろえてなんか叫ぶのでちょと気まずい。(客が16一人だったこともあり)
コメント

天外天

2021年03月25日 | ラーメン、中華
 
熊本駅内にあるラーメン店、てんげえてん。かなりニンニクきいてます。正直このときはニンニク強烈すぎて気持ち悪くなりました。思い出しただけで条件反射で喉の奥からニンニク感がよみがえってくる。最近ラーメンが昔ほど食べられなくなってきた(?)。カップ麺も、お店も。
コメント