朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

真麺武蔵 津福店

2016年11月30日 | ラーメン、中華
 
久留米市は真麺武蔵 津福店。ちょうど1か月前に新規オープンしたラーメン店。3号線の武蔵の2号店かな。たぶん。店内はいま風のラーメン店でこぎれい。テーブルとテーブルの間がずいぶんゆったり空間があり(16が食べたのはカウンターだけど)、ぜんぜんごちゃごちゃしてない。店員さんみんな元気。とくにフロア係の女性声おっきい。

 
ラーメンはとんこつをベースに4種類のスープあり。ここでも檸檬ラーメンを食べました。檸檬ラーメンもとんこつベースにレモンが強く香る濃いけどどこかさっぱりなラーメン。あと豚バラチャーシューがぶりぶりでやわらかくてでかいので好み。美味しかったです。
コメント

ハカタステーション・オイスターバー

2016年11月29日 | その他グルメ
 
ハカタステーション・オイスターバー。JR博多駅、くうてんにあるお店。牡蠣のお供は、牡蠣にあう?ビールでオイスター・なんとかとかゆー黒いビール。

 
 
生牡蠣は5種類。まずは全種類食べてみて、いちばん好きだったのは岩手県釜石湾産真牡蠣。とにかくこのなかではだんとつでかくて食べ応えあり、ぷるんぷるんでミルキー。そして次いで好きだったのは広島県情島産牡蠣小町。大きさは中ぶりで、味が濃い。たまたまこのとき生牡蠣半額だったので、遠慮なくたくさんいただきました!
コメント

日比谷聘珍樓

2016年11月28日 | ラーメン、中華
人生2回目の日比谷聘珍樓。およそ6年ぶりの訪問です。過去記事※ 今回は個室での会食。上質な空間と、一流のお料理。そしてちょびっと夜景。

前菜盛り合わせ / トンブリと魚唇入りフカヒレスープ

秋茄子、播磨牡蠣の麹ソース

 
秋野菜とトントロの炒め

 
帆立貝の黒ニンニク蒸し / 秋鮭と海老のチャーハン

 
黒ゴマ杏仁豆腐

「ネバーランド」観ました。ジョニー・デップのメイクしてない顔の映画ひさしぶりみた。感想…①随所随所にピーターパンのシーンにつながるヒントあり。②おかあちゃん死んじゃうの、子供たちかわそいそうでかなしい。③物語つくるのにここまで自分犠牲にするのかな。実話だとすれば、どんだけ?
コメント

夜景

2016年11月27日 | 雑記
 
最近みたきれーな夜景その1。東京駅に隣接したホテルから見下ろした夕暮れの街。ビルの景色の他にも、東京駅に入ってきては出ていく、いままで実物見たことのない数々の新幹線を真下に観る事ができて良かった。

 
こちらは飛行機の窓からスマホで撮った夜景…夜景といっていいのかどうかわかんないくらい遠くに見える街の明かり。幻想的でした。

 
こちらも飛行機から。高層ビルの上からみる夜景とはまったく次元の違う夜景。キレイ。
コメント

てーる10

2016年11月26日 | ラーメン、中華
 
鳥栖。けっこーお気に入りだったラーメン店がなくなったそのあとにまたできたラーメン店。テール10。今回初めて入店。

 
さすがにスープがうまい。麺はややちぢれたこしのあるつるつる細麺で、テールスープによくあいます。しかも店員さんが、スープをちょと残してごはんを入れるようすすめてくるので。断れない16は言われるがままにスープを残したところ…、

 
スープに投入するごはんが茶碗山盛りで登場。どう見ても200gはある。やばい、ラーメン食べたあとにこれはまずい。炭水化物かさね食いの典型。しかしスープにごはんぶち込んだそのあとにはゴマ、ブラックペッパー、そして柚子胡椒に梅肉と、どう考えても全部食べてしまいたくなる薬味がそろってて、案の定どんぶり空になるまで食べてしまいました。
コメント (4)

2016年11月25日 | ラーメン、中華
「ピースオブケイク」観ました。単調なリズムな現代の恋愛映画。異性関係流されやすいけど一生懸命な現代女子が、まあシチュエーション的に好きになるべくして好きになったややチャラめの隣人との恋物語。びっくりするような事件も起こらず、平凡ちゃ平凡な話。いちおなんとなくハッピーエンド。

 
東京・新橋のラーメン店、纏(まとい)。平子煮干そば。煮干しダシの澄んだスープ。今や煮干し系はわりとメジャーなほうの部類になってきてますが、ここのラーメンは煮干のいい香りがしっかり香るけどそれだけじゃない、深い味のスープ。主張しすぎずインパクトの強いラーメンじゃないけど、完成度たかい感+。
コメント

カシムラ

2016年11月24日 | ラーメン、中華
 
東京・新橋のラーメン店、カシムラ。魚の骨の暖簾でお店のインパクト強。濃厚あら焼鶏白湯そば。深いスープに久留米ラーメンみたいなストレートつるつる麺。美味しかったです。店内は狭め。
コメント

確認済飛行物体

2016年11月23日 | 雑記
 
ある朝、多久IC付近にて。東の空に無数の飛行物体をみて、ああついに世界の終わりがきたかと本気で5秒ほど思いましたが。

 
その正体はすぐにわかりまして、その後も空にどんどんその数を増やしていく飛行物体を横目に朝の通勤を堪能したのでした。
コメント

ダルム屋

2016年11月22日 | その他グルメ
 
ダルム屋。久留米市のよく使う居酒屋が集結してるエリアにあります。ここはたしか以前お料理有楽があった建物?かな。たぶん。もうダルム屋ってゆー店名がめちゃくちゃ惹かれるし、

 
実際ダルムがぷるぷるでめちゃくちゃうまい。豚バラも他の串ものも美味い。串ものは全部1本がけっこーおおきめ。

 
串以外もおいしかった。ガーリックポテトサラダはカリカリニンニクチップと濃い味のマヨがいい感じ。玉ねぎは皮付きで提供。これもマヨで。
コメント

朧月

2016年11月21日 | ラーメン、中華
「僕だけがいない街」観ました。感想…①まずキャストが好き。藤原竜也、有村架純、石田ゆり子など 好きな俳優たくさん。主人公の少年時代のこどももかわいくて◎。あいかわらず藤原竜也声涸れてるけど。②たまーに歯が浮くようなシーンがいくつかあるけど、全体としてはまあ合格点。前にみた藤原竜也主演「モンスターズ」のひどさに比べたらとてもいい。③でも最後に死んじゃうオチが、映画タイトルからすでに予想できるっては逆に残念な気も。

 
東京・銀座の有名ラーメン店、朧月(おぼろづき)。つけ麺を注文。縮れ麺で太いけどつるつるであまりずっしりもしてない。魚介系濃厚スープは、麺を食べたあともスープ割で完飲。美味かった!

 
待ち時間、どのくらいだったかなー。何組かは当然のように待ってまして、すいすい進んではいましたが、それでも入店まで20分程度は待ったような。
コメント