朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

一蘭 博多店

2012年11月26日 | ラーメン、中華
博多駅(博多口側)地下にある一蘭。いまでこそ日本じゅうに店舗のある一蘭ですが、一蘭がまだ福岡県内のみの5,6店舗しかなかった頃から、ここの一蘭にはかなりしょっちゅー来てました。何年か前にリニューアルしてお店の造りが変わっています。


このお店に食べにくるときに決まってデカい荷物を抱えてることが多いのですが、ここの一蘭のいいところは、大荷物の入るロッカーが備え付けてあること。これのおかげでストレスなく食べることに専念できます笑
コメント

ホテルオークラ福岡の披露宴ディナー

2012年11月25日 | イタリアン、フレンチ
ホテルオークラ福岡の結婚披露宴ディナー。幸せオーラと共にお料理ごちそーになってきました。

 
こーいった大手ホテルでの披露宴の食事ってのは確実に美味。珍しく中華のコースで、どれも美味しかったけど、特に好きだったのはスープかなー。じつはこの披露宴の直前までイニミニマニモのブルックリンパーラーでハンバーガーを食べてたんですが、まったくモーマンタイでした。個人的には、ウェディングケーキも食べたかった。雛壇にたくさん飾られていたお花はめちゃくちゃ豪華で、おうち用におすそ分けいただきました。

さらにその1ヶ月後…。

 
またまたホテルオークラでの結婚披露宴。前回とおなじ平安の間でしたが雰囲気はまったく別。お料理も別。この季節は結婚式多くて幸せオーラがまわりに漂っています。今回もおうち用にお花をたくさんもらって帰りました。
コメント

ルタオ

2012年11月24日 | スイーツ、カフェ
 
人ごみがきらいな16が、それでも毎回デパートの北海道展へ足を運ぶのは、ほかでもなくルタオのお店でドゥーブルフロマージュを購入するため。今回はルタオパフェとゆーその場でいただくパフェを購入。ルタオのドゥーブルフロマージュがのってるパフェ。ソフトクリームもかなり美味でした。もちろんドゥーブルフロマージュも買いました。

 
こちらはまた別の機会に。ルタオのルーローブランをいただきました。こちらも負けじと美味。ルタオばんざい。
コメント

LION CURRY

2012年11月23日 | カレー、洋食
鳥栖のライアンカリーでらんち。以前に比べて注文してからカレーがでてくるまでの時間がかなり短縮されてました。うんこのくらいの待ち時間なら、ランチもあり。最近じゃJR久留米駅前にも支店らしき店もできてることだし、上り調子なお店といえるかも。


最近デジタル一眼を買ったくせにブログの写真がショボいのは、デジタル一眼がカサバるため普段持ち歩かなくなり、写真はスマホで撮るようになったせい。デス。
コメント

魁龍

2012年11月22日 | ラーメン、中華
この時期毎日すごくたくさんの高齢者がインフルエンザワクチン接種されますが、そのうち「ワクチン接種後に死亡!」とか言ってまた要らん問題があがってきそーでやだなーとか思う今日この頃。タミフルのときみたいに。あ、そーいえば16もそろそろ打たねば。帯状疱疹も治まってきたことだし。


福岡空港そばにある「魁龍」。数年前に初めて行って、いまやすっかりリピーター。写真はチャーシューとワンタンの入った「魁龍ラーメン」。ドとんこつと存在感のある大将が名物のお店。久留米ラーメンのお店ですが久留米にはなく福岡と北九州にしかありません。
コメント

にほん橋ちゃんぽん

2012年11月21日 | ラーメン、中華
最近のちゃんぽんブームののっとってオープンしたちゃんぽん店、にほん橋ちゃんぽん。場所はユメタウン通り。久留米インターそば。できて間もないのでキレイな店内。鶏丼とちゃんぽんのセットを注文。


具材のげそや野菜の炒めがパリっとして◎。スープも美味い。四角い丼で最後のほうはスープのみにくいけど、でもぜんぶ飲んでしまいました。鶏丼はまーフツウ。
コメント (2)

久留米のケーキ店のモンブラン3連発

2012年11月20日 | スイーツ、カフェ
 
グランシェフ。手前のチョコレート・コーヒー系のケーキは毎回買います。ショーケースには、このケーキんとこになにやら「金賞受賞」と書いてありますが、何の金賞かはずっと前から謎です。

 
アベニュー。以前近くに住んでたこともあり、久留米のケーキ店では今までで一番買ってるお店かもしれません。今でもちょくちょく買います。

 
ドミール鶴。久留米近辺に3つばかし店舗アリ。チーズロールが有名なお店ですが、今回はモンブラン的なやつをふたつ。

どの店も、好きでよく使うケーキ屋さんです。他によく行く久留米の洋菓子店としては、銀のすぷーん、森のわすれもの、セシルの花束など。パティスリーツルタも人気のようですが駐車場なくて不便なので実際あまり行かないかも。
コメント (2)

かにしげ

2012年11月19日 | 和食、うどん、寿司
久留米のかにしげでの夕食。懐石料理は、小鉢、本たらばがに酢、ずわいがにのお造り、かにしゅうまい、茶碗蒸し、溶岩焼き、かにサラダ、かにグラタン、ずわいがにの天ぷら、かに雑炊、デザート。これに個人的に好きな甲羅揚げも追加。


幼少時からよく家族みんなで食事しにきていたお店です。昔(30年近くも前ですが)は帰りにレジんとこでカニのお面をもらって帰ってましたが、いまでは無さそう。あの頃とは場所も違うみたいですが、最近になって、このかにしげを含む梅の花系列のレストランが昔から久留米に根強く生き残っているのかがなんとなくわかるようになってきた34歳の秋。
コメント

銀のさら

2012年11月17日 | 和食、うどん、寿司

宅配すし、銀のさら。テレビで特集やってたのでちょと食べたくなり、機会があったので注文してみました。感想…うーむ。満足度を優・良・可・不可であらわすと、良~可。宅配専門店のお寿司のなかではクオリティたかいのかな。
コメント

浜勝

2012年11月15日 | その他グルメ

浜勝。職場への宅配でたまに利用しますが、今回はお店で。ハーブ豚の特選ロースカツ膳は、通常のロースかつ膳よりやや高いけどクオリティもけっこー高め。美味です。16は毎回キャベツは3回おかわりしますが、ごはんは1杯のみでがまん。広いお座敷が利用できるのも◎。これからも重宝しそう。
コメント