朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

大昌苑 文化街店

2014年07月28日 | その他グルメ
DVD「謝罪の王様」観ました。感想…①相変わらずおもろいな、アベサダヲのこのシリーズ。気楽に見れるしハズレなし。エンディングまでしっかり飽きさせない。②今回はなんか四次元的な流れになってるので、これまたアクセントがあっておもろい。謝罪屋とか、マンタン王国とか、ストーリーや設定ははっきし言ってめちゃくちゃであり得ないけど、見ていて飽きない。マンタン語、よく聞いたら日本語をひっくり返した言葉が多い。

 
ひさしぶりの焼肉。今回は久留米の大昌苑 文化街店。大昌苑は市内に3店舗ほどありますが、なぜか自宅や職場からいちばん近いこの店舗に来たのは今回初めて。他の店舗にはそれぞれ何度か行ってますが。

 
燃え上がるホルモン。ホルモンに関してのみ言うと、「上」じゃなく並が吉です。

 
そして結局、タンとホルモン以外、焼いてるうちに何なのかわからなくなってるのが常。
コメント

ラー油で食べる専務の厨房まかないカレー

2014年07月27日 | カレー、洋食
DVD「プラチナデータ」観ました。感想★つーかネタばれ★…①結局、親子だったってことだよね?なんとか兄妹&りゅうと精神科教授が。そんで親である精神科医が天才の我が子らを使ってすげープログラムを作成させて、用がすんだり、もしくはヤバいと思ったら即殺害。みたいな。②逃走シーンがあまりに長すぎ。走って逃げるシーンにしてもカーチェイスにしても。その割に(たぶん)大事なことが伝わらないから「?」なことが多い。。たぶん原作の小説のほうを読めば、もっと壮大なスケールの話なのかもしれませんが。杏の存在(アメリカ政府に…?とか意味不明)


横浜大飯店 ラー油で食べる専務の厨房まかないカレー。カレーは家庭的なかんじのさらさら感強い黄色いカレー。カレー自体はけっこー好きですが、ラー油の量がかなり中途半端な気がします。もうすこしがっつりラー油なほうがいいと思うけど。
コメント

いなば チキンとインドカレー(バターチキン)

2014年07月23日 | カレー、洋食

いなば チキンとインドカレー(バターチキン)。あいかわらず商品名は日本語イマイチだけど味は美味い、いなばのカレー缶。今回はバターチキン。トマトもバターもしっかりで美味しいです。これでいなばのカレー缶は制覇したかな。たぶん。※関連記事
コメント

カップ麺3連発

2014年07月22日 | ラーメン、中華
 
来来亭のしょうゆラーメン。滋賀に本店があるらしい。カップめんとしてはけっこー美味しい。醤油ラーメン。なんとなくお店の味もイメージできる仕上がり。

 
岐阜スタミナ味噌ラーメン。愛知県に住んでたときにしばしば食べていたようなタイプの台湾ラーメン系の唐辛子系の辛さ。はっきし言ってこういう辛さは苦手です。ニンニクたっぷりで蓋をあけた瞬間からすごい香り。

 
ペヤングソース焼きそば。今回初めて食べましたが、これはなかなか。いい意味でチープというか。潔くインスタントらしい良さがあります。日清とか明星よりもあっさりして水っぽい感じがあります、その分重さがなくさくっと食べれます。
コメント

本日の贅沢 欧風カレー

2014年07月21日 | カレー、洋食

S&B本日の贅沢 欧風カレー。レンジであっためるタイプのレトルトカレー。100円台とコスパもいいし、肉は貧弱だけど値段相応。カレー自体もまあ美味しい。悪くないです。レンジの中で袋が破裂してカレーが一部飛び散ったことを除けば。
コメント

ジャングルスープカレー

2014年07月20日 | カレー、洋食
筑後市のジャングルスープカレー。やっと食べにいくことができました。店がきれい。食券機は最新型のタッチパネル式。でも最初はたぶん食券機の存在に気付かず席に着くパターン。とりあえずこの黒いスープカレーを注文して期待通りかなり美味しかったけど、他のメニューも是非また食べに来たい!


こういう本格スープカレー専門店は当然値段も相応ですが田舎には珍しいです。数年前久留米のはずれに出来た本格バーガー屋が、(たぶんマック価格に慣れすぎた田舎のひとびとにウケ入れられず、)すぐに閉店してしまったような経過を辿らないかが心配。16としてはこれからずっと頑張ってほしいお店。そしてもっと近くにあったらかなりの頻度で通うだろーな。
コメント

久留米ちゃんぽんセンター

2014年07月19日 | ラーメン、中華
DVD「スキンウォーカー・プロジェクト」観ました。★ネタばれ注意★感想…①ドキュメントタッチの映画で、まあブレアウィッチプロジェクト的な構成ですが、ブレアウィッチプロジェクトと違って最初から怪奇現象がちょくちょく映るので飽きず観れる。しかも映画自体70分程度と短いのでだらだらしてなくていい。②結論としては、スキンウォーカーってのは宇宙からやってきた生命体で何にでも姿を変える(デカいオオカミとかさらった人間とか)し、しかも近くにいる人の行動を支配できるらしい。③スキンウォーカー強すぎ。最後は人間勢全滅。敵無し。いや待てよ、最初にびびって一人だけ帰ってったひとは無事か。


久留米市の久留米ちゃんぽんセンター。個人的には移転前の場所のほうが都合がよかったんですが(でも一般的にはたぶんあまりいい場所とは言えなかったと思う)、こちらへ移転してからもちょくちょく利用させていただいています。ちゃんぽんも餃子も美味しいです。
コメント

MEGANE マイチェン前後比較

2014年07月18日 | クルマ
 
MEGANE ESTATE GT220(メガーヌ・エステートGT220)。モデルチェンジ(マイナーチェンジ)したことによって16カーが旧型になってしまいました。改めて見た目の比較を。

 
マイチェン後。かわったのは、顔のみです。たぶん。ルノーのエンブレムがひとまわりでかくなってる?のと、フロントグリルが下に広がる形に変わっていたり、デイライトの形も変わっていたりと。あとはいろんなとこが黒→銀になってたり。中身はかわってないのかな。
コメント (2)

ニューオータニ エビカレー

2014年07月17日 | カレー、洋食
DVD「アメリカンハッスル」観ました。感想…まあまあ。

 
ニューオータニ エビカレー。まあまあ。
コメント

いなば チキンと鯛カレー(グリーン)

2014年07月16日 | カレー、洋食
DVD「ウォームボディーズ」観ました。感想…異色のゾンビムービー。いやこれはゾンビ映画よりも恋愛映画色が強いかな。期待していたよりだいぶおもしろかったです。ストーリー、設定も無理があるながらもそこそこに面白く、しかもきもちいいハッピーエンド。


いなばの缶詰カレーシリーズは評判いいし実際美味です。今回は今回はグリーンカレー。ココナッツみるくのしっかりきいたグリーンカレー。量はちょと少なめだけど、16は毎回ライス少なめ盛りなのでおっけー。
コメント