朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

カップ麺3連発

2016年04月30日 | ラーメン、中華
カップ麺3連発。今回は昔からかわらないカップ麺シリーズ。

 
サンポー焼豚ラーメン。んーにゃ。あなたはまだまだ元祖焼豚ラーメンよ。

 
日清焼そばU.F.O. 昔はプラスチックの蓋だったけど いまはどれもこれも、紙をべりべりって剥がす蓋にかわっちゃったね。

 
マルちゃんの商品は相変わらず不味い!(これ個人の好みかもですが) このときも別に自分で買ったわけでもなく食べたくて食べたわけでもない、ただドラゴンボール超のオマケ?が当たるかも、と思ってあけたんだけど。当たらんし。
コメント

大東園

2016年04月29日 | その他グルメ
 
福岡は祇園にある大型有名焼肉店、大東園。

 
週末の夜は、直前じゃ予約がなかなかとれません。

 
少人数での焼肉は注文しすぎないよう注意が必要。 

コメント

ショアバード

2016年04月28日 | その他グルメ
小説「母性(湊かなえ著)」読みました。感想…主に、母と娘、ふたりの語り手で綴られていますが、これは、読み手によって感じ方がけっこー違うんじゃないかと思いますが、16としては、母親の言ってることがかなり狂気じみてて読んでて気持ち悪いし、何かにつけて自分の母親のことを持ち出すわ、「この子には母親がいるのに私にはいない!なんで!キーーー!私はこんなにも娘を愛してあげているのに!なんで娘は私が母にしてきたようにふるまえないの!キーーー!」です。しかもさも自分が正しいかのような口調でタンタンと語られるので、さらに気持ち悪い。娘の気持ちはなんとなくわかる気もしますが、自分の気持ちが表せないことによって母親とのすれ違いっぷりが半端ない。まあこれも湊かなえぽくはありますが。同じ場面でも母と娘のとらえ方が180°違うし、終盤の場面でも、母は娘を抱きしめようとしたとか書いてるけど、娘は首をしめられて殺されようとしたと感じてるし、16としてはきっと娘の言ってることがほんとなんだとは思うけど。しかし最後はなんとなくハッピーエンド?なのかな。

 
ハワイ最後の夕食は、ホテルからほど近い、ショアバードにて。サンセットの時間にあわせて予約。もう日が傾いててまぶしい時間。

 
お肉その他を注文して

 
沈む夕陽とビーチの雰囲気をたのしみながらの

 
セルフでばーべきゅー。

 
焼き加減がなかなか難しい(汗 しかも熱いw 汗がだくだく。。。
コメント

おれのシリーズ

2016年04月27日 | カレー、洋食
 
俺のフレンチ飯田卓也監修俺のカレー。東京新橋にある俺のフレンチで食べた興奮が冷めやらぬ間に近所のスーパーでみっけたこのカレー。さらさらのカレーのなかに果実やらなんやらがいろいろ入った深い味。ちょい細かいお肉がたくさん。これまた美味しいです。最近美味いレトルト多くなってきた。

 
俺のイタリアン橋本改監修俺のカレー。これまた最近キてる俺のシリーズ。ココナッツミルクやチーズのきいたカレーで、さらさらではなくちょとどろ。程よくイタリアンを感じるカレーです。

 
そしてコンビニでみっけた俺のシリーズ。ポテチ。うにとカラスミの極上クリームソース風。うーん、これはなんかよくわかりません。とりあえず俺のブームにのっかって商品化した感があります。あ、そういえば俺のフレンチ、博多駅にもできたみたいです。機会あったらいってみよかな。
コメント

イタル

2016年04月26日 | 和食、うどん、寿司
 
 
前原のイタル。以前は完全予約制だった古民家レストランだったと思いますが、いつのまにか無くなって?いつからか逆に予約不可のレストランとして復活したらしい。

 
 
ランチメニューは主に3,4種類だったかな。サラダなども含めお料理はお好みで、塩をつけていただくスタイル。sumi cafeとおなじ敷地内にあり、イタルで食事したあとにあわよくばsumi cafeでお茶でもしよーかとも思いましたが、イタルを出たらすでに閉まっており断念。
コメント

うなぎ処 玉喜屋

2016年04月25日 | その他グルメ
 
福岡県三潴郡大木町にある鰻屋さん、「玉喜屋」へお邪魔してきました。お店はよくある鰻屋さんよりもずっとこじんまりですが、とにかくほっこりおちつく空間。冬はあったかそうで夏は涼しそうな、日本家屋。

 
靴を脱いで上がる畳の広いお部屋に4人テーブルが6つばかし。テーブルひとつあたりのスペースもゆったり。鰻のクオリティももちろん◎なのに加え、この雰囲気。
コメント

朝日グリル

2016年04月24日 | その他グルメ

朝日グリル。オックステールスープで有名なお店。アラモアナショッピングセンターから徒歩で、うーん、10分くらい?だったかな。とろとろやわらかいテール肉、香草がたくさん浮いていい香りのスープ。ご飯にもとても合う。大阪の「肉吸い」をちょと思い出したw 美味しかったです。
コメント

156

2016年04月21日 | ラーメン、中華

鶏そば十番156(いちころ)。東京・麻布十番のラーメン店。いま全国各地で確実にキテる鶏白湯ラーメンのお店。純鶏あおさそばを注文。とろっとした深いスープに、あおさが印象的。さすが。
コメント

コナズコーヒー

2016年04月20日 | スイーツ、カフェ
 
久留米市の国道3号線諏訪野町あたりにあった丸亀製麺がなくなってそのあとにできてるコナズ珈琲。最近はやりの大型コーヒー店という名の喫茶店と、これまた最近キてるハワイアンパンケーキの要素を組み合わせた、「今」を狙ったチェーン店。丸亀製麺もそれなりにはやっていたと思ったのに、つぶれたのかな…?とおもいきや、

 
丸亀製麺と同系列の姉妹店のよう。といってもまだ国内3店舗目?とかゆー話も。内装もハワイアンで久留米の田舎者がよろこんでたくさんあつまってきそうなお店。
コメント

焼肉すどう和数奇

2016年04月19日 | その他グルメ
 
熊本市の焼肉やさん、焼肉すどう 和数奇。上通りからちょこっと横に入ったとこにあります。

 
焼肉は写真のように、1種類ずつしっかり味わって食べいくことができるコースで、ひとり3500円。

 
 
ちょっとずつでてくるのでがつがつ食いまくりたい人には不向きかもですが、

 
食べ終わりの頃には決して物足りなさは無く、満足。美味しかったです。
コメント