朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

鮨 くずし懐石 有楽

2015年07月31日 | 和食、うどん、寿司
鮨 くずし懐石 有楽。およそ4年ぶりに行って来ました。(※前回記事)今回は2階席。

 
今回はとんかつのランチをいただきました。3種のソースのなかでレモン風味の白いやつが美味しかった。とんかつ、ごはん、味噌汁、サラダに加え…

 
さらにこんな前菜盛り盛りもついておりまして、クオリティ、クオンティティともに◎!浜勝よりコスパいいかも。
コメント

カップ麺2連発

2015年07月30日 | ラーメン、中華
カップ麺もここ最近、以前ほどは買わなくなりましたが、それでも海老系と煮干し系の新作を見っけたらつい買ってしまいます。

 
今回買ったMEGAニボ ど煮干し中華そば、これもその一つですが、煮干しラーメンといえば16のなかでどうしても凪、麺商人の2大煮干し系ラーメン店が基準として味わってしまうため、カップ麺食べてもまーこんなもんかという感じです。

 
日清北の焼そば えび塩。あまり期待せず食べましたが、さすがNISSIN、意外と海老がいい感じに強調されてて美味しいです。あとのせのさくさくかやくもいい感じ。
コメント

藤吉郎

2015年07月29日 | ラーメン、中華

マジックワールド横の「だいだい」が早くも無くなっていて、違う名前のラーメン店になっていました。「藤吉郎」。ふじよしろう…?かと思ってたけど、とうきちろうと読むらしい。だいだいとはラーメンも全然別物なので、まったく関係ないお店なのかな。丼は深い逆円錐状で今風ですがラーメンはとゆーとけっこー馴染み深い感じの食堂系の味。具材はネギ、チャーシュー、きくらげ、ゆで卵、海苔!美味しかったです。
コメント

牛タンカレー3連発

2015年07月28日 | カレー、洋食
DVD「17歳」観ました。感想…①じいさん、ずいぶんすてきな死に方をしましたねー。②毎回毎回人と人が会うたびあいさつで両頬にぶちゅ、ぶちゅ、ってキスするのどうにかならんのかなー観ててなんかうっとーしい。ぶちゅって音でかすぎだし。せめて片方だけにするとか…。③終始なんか物悲しい雰囲気が流れている。この映画の主題ってなんなんだろ。

 
べこ政宗の牛たんカレー。以前にもお土産で頂いて食べたことがありましたが、そのときとパッケージがマイナーチェンジして売ってありましたので、購入。いや相変わらず贅沢な牛タンのこの量。数ある牛タンカレーのなかでも牛タンの占める割合は1,2位ではないでしょうか。

 
頂きもの。たっぷり牛タン 仙台炭乃家欲張りカレー。これまた牛タンの角切りがごろごろと。これもまた贅沢牛タンカレーのひとつ。美味い!


 
五島軒 牛舌カレー。これも2回目。上の2つに比べたらちょっと牛タンすくなめですが、ナカツル(クイックシェフ)の豚しそチーズをのせて、美味しくいただきました!

 
月!

コメント

雄源

2015年07月24日 | その他グルメ
 
久留米市の雄源に行って来ました。場所はダイニング桂の向かい。一階席で、かなりオープンなスペース。個々の席から店全体が見渡せるような。

 
一品料理、創作串焼きなど、美味しかったです。もつ鍋は1人前から注文できるのはいいけど、味はまーふつーだったかな。翌日中津留で牛もつ買っておうちでもつ鍋しましたw
コメント

めがね

2015年07月22日 | クルマ
 
CX5、アテンザ…と最近のマツダの出すクルマ冴えてんなー…と感じてますが、今回の新しいロードスターのデザインはこれまたスバらしい。

 
メガーヌGT220、タイヤがそろそろすり減ってきておりまして、いかにコーナリングに強いルノーでもつるつるのタイヤではコーナリングもなんもありませんので。ぼちぼちタイヤ交換を検討しよーかと思ってたんだけど。

 
タイヤ交換と同時に我が家で眠っているディーラーオプションのアロホイールに交換しよーかとも思っているところです。はっきし言って今はこのブラックのほうが気に入っているんですが、せっかくもう一種類あるので。。写真は大島大橋にて。

P.S.先日車やさんでリフトアップしてもらってタイや内側みてみたらあんまり減ってもなかったのでもうしばらくはこのブラックホイールでいきます。
コメント (2)

桃花源

2015年07月21日 | ラーメン、中華
DVD「悪童日記」観ました。感想…ドイツナチス/ユダヤ虐待系を舞台とした映画はどれもなんか気分悪い場面が多いですが(16が観たのでいうと、戦場のピアニスト、シンドラーのリスト、イングリッシュペイシェント、サウンドオブミュージック、ニューシネマパラダイスetc.)この映画も然り。地雷んとことか観てられない。けど比較的残酷な描写は避けられている気もする。②obesity BBAがイイ感じにひどい感じですw 性格の悪さがにじみでてる!③最後、あれはなんであの双子二人別れないといけなかったのかな。読み取れなかった。④母親もあれはなんだかんだ言ってダメだな。父親もなんかかわいそうだったけど、結局ね、理由の如何にかかわらず子供おいてったらダメなんだよ。心身成長する一番大事な時期に。

先日のキャッスルでの披露宴ディナーで桃花源のお料理を食べて間もないですが、昨日またまたキャッスル・桃花源へ。毎回違うコース注文してますが、今回は期間限定の客庁楽膳コースをいただきました。

 
前菜色々 / イカとユリ根の炒め

 
豚肉とおこげの唐辛子炒め / フカ胸ビレの姿煮込み

 
大エビのチリソース / ホタテ貝柱と白菜の煮込み

 
四川激辛マーボー丼 / 古典式アンニンドウフ


イカ・ユリ根炒めや海老チリ、杏仁豆腐など定番料理に加え、今回はフカヒレのスープも。これがまた激的に美味い。マーボー丼も辛ウマい。毎回、さほど新しさや派手さはないけど、口に入れれば納得のクオリティ。
コメント (2)

ヒカリ/ログキット

2015年07月20日 | その他グルメ
 
佐世保バーガーの代表格、ヒカリとログキットへ。ひさしぶりでしたが日曜は相変わらずの人気っぷり。

 
テイクアウトですがどちらも20~30分の待ち時間。ヒカリのほうが見た目地味ですがソースがおおめでジューシーな感じ。ログキットはどっちかっつーと黒胡椒のきいた感じのドライな感じ。

佐世保バーガー関連記事
コメント

カップ麺3連発

2015年07月19日 | ラーメン、中華
DVD「インターステラー」観ました。感想…①ずーっと宇宙空間で奇跡的に地球に生還するあたり、ゼログラビティにちょと雰囲気にてるけど、ゼログラビティよりもさらにスケールでかいし、終盤はブラックホールのなかの5次元での話だし、もう観てる途中自分のなかで勝手に生還はないな(アルマゲドンみたいな自己犠牲で地球を救う的な終わり方かなー)とか考えていましたが、これまたストーリー的にも無理なくこれまたちゃんと生還してるし、しかも随所で感動でうるうるするし、そしてどこか物悲しいけどハッピーエンドだし、これはきっとだれが観てもハズレじゃない映画。おもしろかった!

 
今日はカップ麺3連発。最近は以前ほどカップ麺食べなくなりましたが、どうしても新しい商品で惹かれるのは買ってしまう。とくに海老系には相変わらず弱い。エースコックの芳醇香味 香ばしいえびの風味みきたつ塩そば。

 
サッポロ一番 海老濃厚味噌ラーメン。こちらもカップ麺のなかでは、なかなか海老がぐっとくるスープ。

 
サッポロ一番 魁龍どトンコツラーメン。以前のパッケージと変わって中身もずいぶんかわりました。麺も具も。お店よりもスープだいぶ薄目に感じましたが。
コメント

つるてん

2015年07月17日 | 和食、うどん、寿司

久留米市は長門石のうどん屋、つるてん。つるつるのうどんミニ(海老天トッピング)+てんどんのセット。つるてんなだけに。うどんやさんとしては小さ目でコヂンマリしてますが、よく利用するお店のひとつ。美味しいです。ちなみにこの近所にある唐揚げの美味いうどん屋(きよたうどん)は消えてしまいました。
コメント