朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

梨花食堂

2014年05月31日 | カレー、洋食

大阪のカレー屋さん、梨花食堂。天満駅降りてすぐ。カウンターのみの狭いお店ですが。和牛煮込カレーを注文。とにかくデカい肉がカナリたくさんごろごろと。肉が多いのは大いにけっこーだけど、そのぶんカレー部分が少ないのがちょびっと残念ですが。食べてる途中からじんわり辛い感じ。美味しいです。
コメント

三く

2014年05月30日 | ラーメン、中華
 
Xsixから徒歩1分くらいのことにあるラーメン店「三く」。魚介系スープのラーメンで、かなり人気のよう。「かけラーメン」を注文。ラーメンが出てくるまでの待ち時間に、豆腐?が出されます。ラーメンは、たしかにまじりっけのない魚介系。こんだけ純粋な魚介系はひさびさに食べたような。

 
外観。営業時間が「11:39~14:39 18:39~23:39」と、謎に中途半端。
コメント (2)

Xsix

2014年05月29日 | その他グルメ
小説「国境事変」読みました。。「ジウ」シリーズの関連作品?だから読み始めて、最後まで読んではみたけど。感想…おもんない。てか、頭に入ってこない。さっぱり。入り込めない。おもんないから読むのも遅いし。つかれた。たまに出てくるジウの内容とクロスオーバーする内容は、ちょっと、ふふん。って感じだったけど。なんかもっとこう、ぐぐっと引きこまれるのないかなー。

 
 
 
 


大阪の「Xsix」(←無理やり、「クシ」…と読むラシイ。) 福島の、車も通らない道幅の狭い路地にありますが、この辺りは惹かれる食事処がところせましと密集してます。このお店は、ジャンルとしてはいちおー串揚げ屋さんの部類に入るのかな。B級グルメではない串揚げやさん。いいとこ:ひとつひとつ丁寧に作られた感がありとても美味しい。わるいとこ:出てくるのがかなり遅くテンポが悪いのは、いわゆる串揚げ屋さんとしては致命的。
コメント (2)

代車

2014年05月28日 | クルマ
最近乗った代車の面々。

アルファブレラ時代の最後の代車はアルファ155。これはかなり楽しい代車でした。パワフルなV6エンジン。ターボのようなレスポンス。音もいい。(マフラーは純正ではなさそう。)

ルノーメガーヌGT220足周りの模様替えのときの代車は、アルファ146。5速MTでこちらもなかなか。

雨漏りの修理のときの代車はルノーメガーヌ2。オートマ。GT220は雨漏りの原因がわかり、治ったそうです。(まだその後雨降ってないから確信はないけどね。)
コメント (2)

知久留ラーメン

2014年05月27日 | ラーメン、中華
サプライズ ①これはモロB級、いやC級。中学生がつくったのかと思うよーなストーリー。つっこみどころありすぎて笑えてくる。いや、むしろツッコんでほしいのかも。②敵がかなりアホなのと、主人公が凶暴すぎるので、終盤はどっちが敵かわかんないような場面もある。敵のお面、いらんやろー。視界悪そうだからかぶらなければいいのに。③主人公の恋人、言い訳がひどすぎて、フいた(まじで)。そしてその瞬間主人公も恋人秒殺してたけどね。④とゆーわけで、スリラーなのかコメディなのかよくわからない映画です。


久留米市内で行ったことのないラーメン屋を開拓して久留米市内全制覇を目指している16です。今回は、比較的近くにありながら今までスルーしていたラーメン店、知久留ラーメンへ。一言でゆーと、安くて美味い店。スープはクリーミーなとんこつ。値段が安いことも含め、鳥栖の博多ラーメン膳にも似てるような。紅しょうがが最初っから乗ってるためか、かなりなつかしい味に感じました。(16は紅ショウガはラーメンには基本乗せないので)
コメント

屋宜家

2014年05月20日 | 和食、うどん、寿司
ドラマ「半沢直樹」。とにかく人気のドラマときいたのでDVDでまとめて観ています。いま第3話まで観ました。感想…①ギョロ目のオギソ、よくぞ見た目だけでここまでむかつくキャラができあがるもんだ、と感心する。3話で結局半沢にやられたけど。②壇蜜がいちいちなんかェロい。でもしゃべらなすぎ。③本気で怒ったときの半沢かっちょいー。剣道やるひとって、棒一本もったらこんなに強いのか。


沖縄県は八重瀬町の沖縄そば屋さん、屋宜家。昔ながらの広いおうちを開放したような造り。注文したアーサそばは、麺も緑色。三枚肉入り。美味しかった!沖縄南部では指折りのそば屋さんです。たぶん。
コメント

大晃ラーメン本店

2014年05月19日 | ラーメン、中華
 
かなり久しぶりの大晃本店。八女市の有名ラーメン店です。お店は古めかしい田舎のラーメン屋といったかんじ。久留米系とんこつ。メンマの存在感がけっこーでかい。麺は中太。スープやや濃い目。チャーシューは分厚くてちょと冷えてる。

 
そしてここの餃子はかなり美味い。もちもちジューシー。
コメント

糸満漁民食堂

2014年05月18日 | その他グルメ
 
 
 

糸満市の食事処。まだ新しいお店のようで、沖縄風かつモダンな外観。入りやすいお店。店名のとおり、糸満名物魚介系料理が盛りだくさん。グルクン唐揚げはとりあえず食べる。他に、写真撮ってないけどお魚のバター焼きがめちゃくちゃ美味かったです。
コメント

ルノースポール トートバッグ

2014年05月17日 | 雑記
ちょっと前にねっとで購入して毎日使ってるバッグ。丈夫で大きいし目立つ。


普段からよくデジカメを持ち歩いてる16ですが、いままで使ってたバッグになんとか無理すればカメラも入ってたんだけど、最近新しいミラーレス一眼(いままでのよりさらにちょとデカい。)を買ったことにより、とても今までのバッグに入らなくなったので、こっちも使うようになってます。もちろん今までのバッグも使ってます、バッグinバッグで。
コメント

ラジコンカー

2014年05月16日 | 雑記

16の実家で眠っていた、16が小学生のころに大好きだったラジコンカー。改めて見ると、トヨタMR2。リモコンも無く、もはやラジコンとしての機能は消失していますが、あまりにも捨てがたいので、このまま保管することにしました。実家に。
コメント