朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

河太郎

2014年09月29日 | 和食、うどん、寿司
呼子の河太郎。久しぶりに行きました。しかし今回はタイミングが非常に悪く待ち時間2時間以上。やっぱ河太郎を選ぶなら開店前だなー。


とまあ長時間待ったものの、やはりさすがの一番人気のお店。今回お店が新しくなってからは初めてですが、きれいだし、当然美味い。どこのお店も同じとこでとれた烏賊を使ってるはずなんだけど、いか本家よりいか道楽よりマンボウより、なんとなく満足度はここがいちばん高い気がします。
コメント

利久弁当

2014年09月28日 | その他グルメ
小説「姉飼」読みました。ホラー短編小説なんだけど、うーん、べつに可もなく不可でもなく。ってゆー感じ。なんとなく著者の伝えたい意図はわかりますし、実際その雰囲気(なんとも不気味かつ不快な雰囲気を伝えようとする描写)が伝わってきますが、それが別段好みでもない。「姉飼」のほかにもいくつか短編物語が入ってますが、どれも、雰囲気を伝えようとする描写が長くて、物語が進むのが遅い。(もともとストーリーなんてあってないようなもんんかもですが)


博多駅で買った、利久の牛タン丼弁当。紐引っ張ったら一瞬でアツアツになる魔法弁当。美味しかったですがそれよりあったかくなる謎の仕組みが気になる。
コメント

惣吉

2014年09月27日 | 和食、うどん、寿司
「キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー」観ました。感想…①おもしろくないことはないんだけど…。あべんじゃーずシリーズのなかではおもしろくない方かなー。②やっぱ空飛ぶ機能ないのはイタイ。③日本語吹き替え版でみたんだけど、竹中直人?の声があまりに竹中直人ぽすぎて気になってしょーがなかったよ。

 
久留米市の惣吉。次郎長そば。たまに職場の飲み会で使用しますが、居酒屋としてはお料理のクオリティはなかなか。今回のメインは鴨鍋。

 
美味しかったけど、一人あたりの量がちょと少ないかなー。〆は雑炊を期待してたけど麺でした。
コメント

大龍一番・宗家

2014年09月26日 | ラーメン、中華
1週間海外に行って帰国して、最初に食べたのがこれ。


大龍一番 宗家(MUNEYA)。大手チェーン店に巻き込まれたけどちょっと自分の店の名前は残したい系の店名?(ぱっと思いつくので「大砲ラーメン 昇和亭」とか、「ドライブイン古城 金比羅うどん玉川店」とかね)注文したのは写真の焦がしにんにくラーメン。太めの麺。クリーミーな久留米系とんこつ。コスパはあまりよくないけどふつーに美味いです。
コメント

ロイホのカシミールビーフカレー

2014年09月25日 | カレー、洋食
小説「殺人鬼(綾辻行人著)」読みました。感想★ネタばれ注意★…①終盤までは、まーよくあるスプラッターホラー映画みたいなおはなし。グロ描写は、それはそれでこの小説の醍醐味のひとつではありますが、好みだったのは、オチ。16好みの、読み返したくなるようなオチです。②みんなひどい殺され方するけど、あとになればなるほど残酷。とくに沖元と麻宮はひどい。いちばんまだマシだったと思えるのは最初に殺された大八木鉄夫と州藤兄妹。意外といちばん苦しんだのは殺人鬼に体を乗っ取られた大八木英男かもしれない。

ロイホでたべたカシミールビーフカレー。カレーフェアかなんかやってるときのだから、いつもあるメニューではなさそう。それにしてもなんだかんだ言って毎年カレーフェアの時期には必ず食べに行ってるみたいです。ファミレスなのにけっこー高いロイホはクオリティもそれなりに◎。辛ウマです。関連記事カシミールカレーといえば最近サリー行ってないなー。
コメント

パスタフレスカ英

2014年09月19日 | イタリアン、フレンチ

福岡市早良区のパスタフレスカ英(はな)。6年ほど前に一度行ったことがありましたが、そのときの感想は「パスタかなりクオリティ高いけどみょーに子連れが多くて騒がしい店」でした。数年の時を経て今回2度目の訪問。今回もお店の雰囲気はかわってなくて相変わらずの雰囲気と人気そして味で安心しました。
コメント

小岩井農場厳選素材カレー クリームチーズカレー

2014年09月18日 | カレー、洋食
小岩井農場厳選素材カレー「小岩井クリームチーズカレー」。パッケージが以前と少しマイナーチェンジしてた(間違い探しレベルの変化ですが)のでまた購入。あいかわらずの安定感。美味。強いて言うならカマンベールチーズカレーのほうがチーズ感強くて好きかなー。


「ゴジラ」観ました。感想…①今回のゴジラは、前回のハリウッド版ゴジラよりはるかに日本のゴジラっぽい。(※前回のはほぼ巨大な恐竜だった)鳴き声も日本ゴジラとおなじだし。でかさが全然違うのは、建造物の大きさが昭和の日本と違いすぎるからこれはもーしょうがない。②それにしても敵の怪獣がでてくるなんて観るまで知らなかったよ。
コメント

虹晴れ

2014年09月17日 | その他グルメ
「X-MEN フューチャー&パスト」観ました。①ウルヴァリン長生きに加えて同じ時代を2回生きてるのか。偉大。②前作でたしかお亡くなりになった?ミスティークは今回またメインキャラ。③しかし結果的にはやっぱりマグニートは悪いほうに流れてしまうというX-MENシリーズの流れに矛盾しないオチ。よくできてる。

 
 

虹晴れ。鳥栖市のダイニング砦の向かい、蛭子丸の斜め向かいにある居酒屋。一つ一つのお料理の量は少なめ。お料理の質はなかなか。コスパはあんまし良いとは言えませんが。川カニは食べるとこほとんどないので注意。
あーそういえばこのそばの「みのる」、営業時間がいつのまにか夜だけになってしまってるみたいです。夜にいくことはないので残念。
コメント

ちゅら海の防人カレー

2014年09月11日 | カレー、洋食

頂きもの。オキハムの「ちゅら海の防人カレー」。とろとろのソーキをはじめ、黒糖、沖縄の塩、マンゴーなど沖縄素材を詰め込んだカレーですが、なにより印象的なのは一口目からくる強烈なかつおだし。これはかなり美味い。那覇空港限定販売だそうですが、ご当地お土産カレーとしてはあまりにハイクオリティ。
コメント

IKEAのカレー

2014年09月11日 | カレー、洋食
IKEAのフードコートにて。この日は大雨だったからか店内の人の多さが半端無く、フードコートでも行列。5品ほど選んでやっとレジまでたどりついたまではいいものの、そこから一人で運ぶにはどーにもこーにも無理があり困っていたら、後ろに並んでた見知らぬ親切なひとの連れが、16の席までいっしょに運んでくれました。かたじけない。


カレーはコスパいいし美味い。あとIKEAメニューのなかでは高いほうだけど、肉(牛フィレのロースト)がけっこークオリティたかかった。定番のペンネ的なものもちょこっと食べました。どれも美味しかったです。
コメント