朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

ホルモンしろ壱

2015年01月31日 | その他グルメ
DVD「シャッフル2 -エクスチェンジ-」観ました。感想…①まずね、「シャッフル2」ってタイトルはやめるべき。ぜんっぜん「シャッフル」の続編でもなければシャッフルもされてないしほんとまったく何の関係もない映画。②でも内容はまあ…55点程度。めちゃくちゃひどい映画ではなくぎりぎりアウトwくらい。③ストーリーにあまりひねりがない。昔の映画のリメイクらしいからこんなもんかな。最近の映画はストーリーが二転三転することが多いから。④人工呼吸器、うごいてないぞ。④ぜんぜんハッピーエンドじゃないのになんとなくハッピーエンドぽい雰囲気なのはやめてほしい。

 
 

ホルモン関連記事が続いてますので、今日は久留米市の「ホルモンしろ壱」。久留米市は西鉄久留米に近い明治通り沿いのホルモン焼き肉屋さんです。テーブルに炭火ヒーター置いて焼くスタイル。ふつーですが美味しかったです。
コメント

佐賀軒ちゃんぽん本店

2015年01月30日 | ラーメン、中華
佐賀軒ちゃんぽん本店(吉野ヶ里店)。2つの支店はどー考えてもあんまり好きでないので、本店前を通る用事があり迷わずひさしぶりに本店へ。いっつもきくらげたっぷりのとくちゃんぽんを食べますが、この日は初めて「もつちゃんぽん」なるものを注文。値段はたしかとくちゃんぽんと一緒だったような。


もつ好きの16としてはとても満足の1杯でした。接客にはやや難アリですが、味は昔からとても美味いので店としては好きです。関連記事
コメント (2)

鉄砲でもつ鍋

2015年01月29日 | 和食、うどん、寿司
よく利用する鉄砲花畑店にて。この日はなんとももつ鍋な気分だったので、別にもつ鍋専門店じゃないんだけど、こちらでもつ鍋を注文。


味はまあ、可もなく不可もなく。鉄砲らしい味(?)。それにしても久留米市で広めのお座敷個室で食べれるお店は少ない中でこのお店の2階個室はとても重宝しています。
コメント

たんどり庵

2015年01月28日 | 和食、うどん、寿司
久留米市の「たんどり庵」。昔「接吻」があったとこです。そーいえば接吻、移転してから一度もいってないな。

 
この日はホルモン関連のお祝い?にホルモン鍋(もつ鍋)をいただきました。

 
そしてこちらは鶏鍋。寒い冬にあったかい鍋などいろいろ、おいしかったです。でも途中ででてきたピザ?は謎でした。
コメント

まるまうどん

2015年01月27日 | 和食、うどん、寿司
 
またまたきました、熊本市のまるまうどん。3回目。前回同様注文したのは生醤油。もちもちの麺を満喫するには温より冷のうどんのほうが好み。

 
毎回注文してる丼(卵+肉)。ダシ汁との相性が◎。お腹一杯になっても箸がとまらずやばいです。関連記事

あ、そういえば。久留米市の木村家うどんが今月中旬で閉店してしまったみたいです。それから久留米荘うどん(グルメシティ店)も近々なくなるらしい(岩田屋のほうは残るらしいけど)。なんともさみしい限り。

とゆーわけでこれを機に、久留米市内で消えて悲しかったお店ランキング
1.善美(ソンミ)…蛍川にあった韓国料理店。中国人(…の韓国寄り)出身の女性がやってました。ホルモン鍋とかチヂミが大好きだったんだけど、あるとき忽然と消えました。中国に帰っちゃったのかなー。
2.まんまる…昔国道3号線沿いにあったラーメン店。もう消えて10年くらい経つかなー。今はホルモン焼き肉屋(ホルモン火風)になってます。
3.荘珍味(そうちんまい)…中央亭そばにあった、ハイクオリティな中華。ランチでよく利用してたけど、夜はちょとお高いお店でした。ここが消えてからは、市内での中華はもっぱら上海夢飯店に依存しています、
4.田倉…(ほぼ)上津バイパス沿いにあったラーメン店。かなり好きだったけど、に近すぎた?今は別の塩ラーメン専門店になってます。
5.ココ壱番屋、ミスドetc.(JR久留米前)…なぜに!なぜにJR久留米駅が新しくなってから駅前の必要な店がことごとく消え変なお店ばっかり増えてくるのか謎。久留米荘も近々なくなるっていうし、JR久留米駅界隈、かんぜんに失敗してます。
6.ブッツトリックカフェ…国道3号線沿いにあった大型カフェレストラン。姉妹店が福岡とかにもあったけど、これも10年くらい前に消えました。飲酒運転規制がきびしくなった影響だろーか。
コメント (2)

丸好

2015年01月26日 | ラーメン、中華
DVD「ファイナル・デイ」観ました。感想…①隕石2:ゾンビ8的映画。ストーリーは謎の隕石がたくさんロサンゼルスに降って爆発してそっからばら撒かれた毒で一部(?)の人がゾンビ化。それを受けて軍がロスに核爆弾を落とすことになりゾンビの街から必死で脱出。…と、まあびっくりするくらいありきたりすぎるお話。面白くないだろーなーとは思ってましたが期待通り、いや期待以上に面白くない。②大どんでん返しもなければオチもない。ゾンビの数も中途半端。ゾンビ、両手で数えれるくらいしかでてきてないような。てかゾンビ以外も人が少なすぎ。街ん中が舞台なんだからもっと人が逃げ惑っている人々がたくさんいてもいいだろーに。

 
丸好ラーメンにて。ここのラーメンは久留米市のラーメン店のなかでも3本の指に入るくらい好きなんですが、この日はお昼に(いつものように?)雷来軒でラーメン食べて間もなかったので、夕食のここではあえて、焼き飯(500円)と…

 
野菜炒め(350円)にしました。このボリュームたっぷり野菜炒めが350円なのはかなり嬉しいです。金曜18時前頃でしたが、けっこすいてました。
コメント

八蔵の焼きラーメン

2015年01月25日 | ラーメン、中華
DVD「ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム」観ました。感想★ネタばれ★…①映画としては、うん、わるくない展開。実話ってゆーけど、主人公は顔も見えないようなネット上の知り合いに本気で恋したり、真に受けたりで、あさはかすぎ…とは思ったけど、しかしネット犯罪があまり認識されないこの時代ならありうる話なのかもしれないな。②16としてはある程度ネット上のレイチェルとか英国諜報部の存在は、だれか別の人がなりすましてるんだろーなとは予測してたけど、まさかジョンが自分で全部やっていたとはね。よっぽどマークのこと好きだったんだろーな。

「八蔵」の焼きラーメン。麺は太めでなんともコメントしづらい麺。きくらげとかチャーシューとか具材多め。味付け濃くてしょっぱい。店員さん呼ばずにタッチペンで注文できるシステムは、手軽でとてもいいんだけど、どうしても注文しすぎてしまう傾向があります。
コメント

大砲ラーメン 吉野ヶ里店

2015年01月24日 | ラーメン、中華
 
この日は急用で神崎に向かう途中、ひさしぶりに佐賀軒ちゃんぽん本店に寄るつもりだったんですが、閉まってたのでそのちょと先にある大砲ラーメン 吉野ヶ里店へ。場所は上峰サティと中原の自衛隊の間あたり。最近16は大砲では昔ラーメンは注文せずラーメンを注文するツウになっています。他の店舗と相違ない味で美味しいです。関連記事

 
もらってきたたくさんのおはな。力強く咲き誇っててとてもきれい。
コメント

Uni&Co

2015年01月23日 | 雑記
半年くらい前から目をつけてたバッグがやっと届き早速毎日使っています。Uni&Coのバッグ。斜め掛けで身体にフィットするので肩掛けみたく肩からすべり落ちるストレスとは無縁。通勤が楽しくなるアイテム。


メッセンジャーバッグなので、自転車で通勤するときなんかに特に本領発揮してくれるので自転車通勤増やしたいとこなんだけど、実際主たる職場へ朝そのまま行って夜帰ってくるだけの生活ではないので、意外と月~金のうちで自転車通勤が可能なのは、1日あるかないかくらいなのです。
コメント

吟醸らーめん 久保田

2015年01月22日 | ラーメン、中華
 
京都市の吟醸らーめん 久保田。18:00から開店に対し、17:55にお店に到着。お店前にはだれもいませんでしたが、開店までの5分の間に2組ほど後ろに並びはじめました。

 
濃厚な味噌つけ麺。麺はつけ麺としてはかなりやわめで、もちもち感にはちょと欠けるかな。。テーブルの上にあらかじめスープ割り用魚介だし汁が置いてあります。
コメント